白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

種族別のスタンダード落ち状況をレビュー9

2010年10月08日 08時40分40秒 | モンコレ
ラット
絶滅しますね。
ラブスターズはアニマルですし、
アニマルに統合されるのでしょう。
バステト雷獣士団はラットも
フォローしていてほしかったんですが、
されていないので今後の収録はないでしょう。
百獣の王の対応種族は5つのうち、
エイプとラットが消えてしまうようです。
両方ともアニマルに統合される流れですね。

リザードマン
ハイリザードマンは絶滅します。
アーマーンとウェイヤンだけでしたからね。
神霊獣のころはゲームバランスを支えていたアーマーンですが
今の環境だと必須のレベルのカードではないですね。
ただし一線級の種族ならば、ですが。
中堅以下の種族デックを組むと
強い種族にも引けを取らないグッドスタッフが必要になりますので
無くなると組めるデックが減ってしまうような気がします。
カードの追加で埋め合わせられるといいですね。
リザードマンのほうは
飛行のレベル2アイテムやレベル2のアイテムイニシ+1、
レベル4のアイテムスペルなど、
基本スペックカードといっていいメンバーですね。
リザードマンという種族を強化するユニットは居ないので
欠落で組めなくなるデックはないかもしれません。
が、こういうユニットがいなくなると
種族的なくくりのないデックや
オフィシャル側が用意したテーマに沿っていないデック、
またはそれらであっても出たばかりでカードが出揃っていないデック
は非常に組みづらくなります。
グッドスタッフのユニットは
カードプールの少ない時期だとそればかり採用されるので
強すぎるように感じるかもしれませんが
出揃うとちょうどいい強さになります。
ハイリザードマン、リザードマンは
今の環境をうまく整えているカードだと思うんですけど
脱落後の環境が少し心配ですね。
リザードマンの残留組はドラゴンになると強くなるナーガたちです。
でもあんまり強い種族ではないですね。
もうちょっとイージーにドラゴンになる方法が
あってもいいのでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿