白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

決戦型超々ド級ナハトファルター ベリアル

2015年11月29日 03時43分45秒 | カード情報(ネザーワールド)
そろそろ今日のカードへのコメントでも再開。
少し戻って木曜日のベリアルからですね。

ちょっと遊んでみたけど、
先攻を取って衰弱を付けて焼く、という目的のはっきりしたデッキ
はわたしのスタイルに合っていて楽しいですね。
しかし衰弱を付けてから烈風を仕掛けてもレジストならまだまだ防げる火力ですし
先攻が取りやすいわけでもなく、
思惑通りにゲームが進められるかというとなかなかそうもいかない。
殴り合いの強いデッキではないので結局は焼きを通すしか勝ち筋はなく、
1度防がれてもどこまで食い下がれるかですね。
ディスペルを握られていたら1回は防がれても仕方がない。
しかしそう何枚も持っているはずはないのですから何度も焼きましょう。
1回でも通ったら勝ちです。

先攻取ってコードで焼くデッキはベリアルの他、
赤単、赤黒鬼、赤黄、黄単などもだいたい似たような動きをするのですけど
この戦法は先攻命ですから赤黄や黄単のほうがベリアルデッキより強いと思いました。
加えて黄は天眼がありますからね。
レジスト、ディスペルにカウンター出来る焼きは強い。
揃ったら防ぎようがないですから。
焼きが通った後のリターンだったらベリアルデッキの方が上なんですけどね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-11-30 00:00:13
いつも参考にさせてもらっています

もしよければ発売後の視点でベリアルデッキをレシピから解説して頂けないでしょうか?

よろしいお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (白鳩)
2015-12-02 00:31:25
ベリアルデッキですか。
いつものように何度か遊んでみてデッキが完成したら
レシピを上げる予定でしたけど、
ベリアルデッキの調整は難航しそうな気配です。
大会用のデッキの調整を優先する必要がありますから
ちゃんとしたデッキのアップには時間をいただくことになると思います。


リリーヤコブス
瀬古ツナデ
ベリアル ×4
スセリヒメ新 ×4
アミィ ×4
ベルフェゴール ×4
山姥 ×4
雷鬼 ×4
鞍馬 ×4
近江 ×4
雷鬼 ×2
ベリトの闇の鎧 ×4
神通力鎌鼬 ×4
神通力烈風 ×4
アスモデウスの眼光 ×4

仮組ですが今の段階のベリアルデッキ。
ベリアルはコード主体でもアビリティ主体でも両方でも
戦えると思いますけど
わたしはコードとアビリティ両方使うのは効率悪いので
どっちかに寄せて組むほうが好きです。
タケミナカタとフェーゲフォイアもいいと思ったんですけど
アミィがコードダメージ増強だったのでコード寄せ。
発売前に公開したものとほとんど変わってないですけど
コードダメージを補強する手段が欲しかったのでイソタケルがスセリヒメに。
あと金剛も眼光に変わっています。
もし焼きコードが通らなかったらBP上昇では守りきれないからです。

ベリアルはポテンシャルは高いはずなんですけど
相性的にこれに対しては有利と言える相手が居ないのが辛いところでしょうか。
先攻取られ続けるのが辛いのに先攻を取る事が出来てもまだ安心ではない。
衰弱を付けてから烈風を撃ってもレジストであれば防げる程度のダメージなので
相手に防ぐ手段がないという事はまず考えられません。
ディスペルやアスモデウスを握りつつ撃てるという点で
タケミナカタやフェーゲフォイア等のアビリティ焼きに寄せた構築のほうが
本当は強いのかも。
そういうデッキは別に持っているので、アミィの入ったデッキなら
コードで戦えるようにしたいんですけど。

ベリアルデッキの調整が終わったら
改めてちゃんとした記事を上げます。
返信する
Unknown (白鳩)
2015-12-02 01:00:16
上のデッキは今日使ってきましたけど
コードの組み合わせが全く機能していなくて
さっぱりでしたね。
烈風とアスモデウスの眼光は同時に使う事が出来なくて
先攻でも後攻でも中途半端だった。
調整はまだ少しかかりそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-03 08:07:00
お忙しいなか返信ありがとうございますm(_ _)m

今期から始めてまだ分からないことばかりですが、自分でも試してみようと思います。

今後もブログ更新頑張ってくださいo(・`д・´。)
返信する
Unknown (白鳩)
2015-12-04 01:14:42
新弾からの方でしたか。

今のところ触った限りだと、ベリアルデッキは相当難しいですね。
もし最初にベリアルデッキから始めてみよう、と思っているなら
それは止めます。
他のデッキから始めて慣れてから触ったほうが良いです。

もともとこのゲームは、アタック中心の青デッキがもっとも簡単で勝ちやすい。
環境もなんだかんだで青主体が一番多い。
そして青以外のデッキは、青デッキでゲームに慣れてセオリーを理解し
相手の次の行動を予測できるようになって初めて勝てるようになります。
ベリアルデッキを使いこなしたいなら
一旦ベリアルデッキから離れてみるほうがかえって近道なのです。
わたしも自分なりに勝てるようになったらそのデッキをブログに載せますけど、
その完成したレシピでも青で勝てない人が使って勝てるデッキではないです。
なのでインドラなんしは赤青、青黒のデッキからやったほうが良いです。
ただインドラはインドラで、雷帝の進撃が独特の動きをするので
基本的なセオリーは身に付かないかもしれないですけど。
返信する
Unknown (白鳩)
2016-01-04 05:49:10
ベリアルデッキ、先ほど投稿完了しました。

ベリアルデッキは発売からずっと
鎌鼬、烈風やアームズを入れる構築で
何戦も研究してみましたけど、
増やせば増やすほど勝てなくなり、
減らせば減らすほど戦いやすくなりましたね。
焼きを抜いたベリアルデッキは
第一線級の強さのデッキだと思います。
今の環境は青黒が強いと思うんですけど
ベリアルもそれと同じくらい強いと思います。
インドラのほうはアタックしかしてこない相手には強いんですが、
アビリティに対してはレジスト4枚積んでも有利にならない。
今の環境だと相性の悪い相手が多すぎる感じかな。
あんまり勝てないですね。
返信する

コメントを投稿