白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白鳩ブログ:決戦型超ド級キュクロプス ブロンテス

2017年02月05日 21時56分57秒 | カード情報(ジャッジ...
キュクロプスが2体居るとBP150になる2コストか。
キュクロプスは本人とアルゲスとステロペスの3体。
合計12枚。
揃うか揃わないか、という問題もひとつだが、
はたして初手で揃ったところで、それで強いのかという問題もある。

まずキュクロプスのユニットカードを全12枚投入するのは当然として、
アルゲスとステロペスはジャイアントデッキでなくては機能しないデザインなので
自動的にそれ以外のユニットカードのチョイスも決定してしまう。
他のユニットもタイプジャイアントでなくてはならない。
クラスタも青緑構築になる必然だろう。
青緑のジャイアントデッキは、実際使ってみて大して強くないんだよなぁ。

青緑構築のジャイアントデッキならグルファクシのキャストで強化を得、
BP170になる。
これが強いかどうかだな。
ブロンテスとアルゲスを並べ続ける手札をキープできるかどうかは運が絡む。

ステロペスはタイプ覚醒のSサイズユニットなのでキャストには向かない。
キャストしてもすぐにブレイクされるので
ブロンテスのBPを150にキープさせるのはステロペスでは不可能だ。
あくまで盤面はブロンテスとアルゲスのМ2体でなければ完成しない。
さらにアルゲスが能力を発揮するには手札のタイプジャイアントを
毎ターン捨て続けることも必要になる。
どこまでプレイングを工夫しても安定しないハードルがある。
だが不可能ではない。

問題はここから発生するプレイヤー間の駆け引きだ。
ブロンテスとアルゲスが並んだら、相手プレイヤーは、HPへの直接ダメージは
一旦差し置いて、ユニットの排除を念頭に標的を切り替えるだろう。
ブロンテスデッキはここで生じる隙を付けるか、にかかってくる。

Sサイズのタイプジャイアントがもう少し攻撃力高めなら
強いデッキになりそうなんだけどなぁ。
ちょっと無理っぽい気がする。

7段で登場したスルトデッキは思いのほか弱かったので
8段のジャイアントの追加には期待していたんだけど
スルトデッキの強化にならないカード。
切望されていた専用キャスターの登場もなかった。
登場から2段までの間で救済されなかったタイプは
その後も浮き上がらない法則があるが。
ジャイアントもそのルートに入ってしまうのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿