白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

瑠璃の乙姫マリモ

2010年01月28日 01時19分31秒 | カード情報(ブロッコリー)
瑠璃の乙姫マリモ【マーメイド】
属性:水 英雄点:1 ③/2/3 進軍タイプ:歩行
スペル:水*
□瑠璃の舞[普通/対抗]
〈対象:パーティ1つ〉
対象が「種族:アクアリウムorホエイル」の場合、「攻撃力:+3」&「防御力:+3」する。

ネビロスと同等のスペックで、瑠璃の乙姫の強化型の特殊能力。
ネビロスは攻撃力と防御力のうち片方しか上がらない歌姫タイプの能力だったんですが、
アンデッドやプラントに比べてアクアリウムとホエイルが弱い種族と判断されているのか
攻撃力も防御力も両方上がる仕様になっています。

パーティ対象で+3&+3の効果は史上最大級のパンプアップですよ。
かつて歌姫が収録された当時、歌姫の能力は当時の最大級といえる性能で
その代わりプラントは希少で弱小種族でしかなく宝の持ち腐れなデックだったんですが、
あれよあれよと強化されて現在ではトップ環境の一角になりました。
現在のアクアリウムはかつてのプラントと同じくらいの地位なんですけど、
新セットではアクアリウムの追加もあるようですし、
今度はアクアリウムを強豪種族の1つに押し上げるつもりなのか???
マリモは英雄ですけど、瑠璃の乙姫と併せて6枚入ります。
この時点で現状のネビロスアンデッドデック以上のポテンシャルは期待できるかな。
歌姫に並べるかどうかは、アクアリウムの追加次第ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿