白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

勢力碧鱗ノ國

2014年01月01日 00時05分02秒 | モンコレ
碧鱗ノ國

竜皇の祭妃ツィイー
リザードマン鉄壁将軍
放浪の碧鱗王シンメーン
の3枚が登場。
どれも強いですね。
ブロックレジェンドでも勢力構築でも活躍できるカード。

竜皇の祭妃ツィイー
レベル6デックは、本陣以外にユニットを出せる方法と相性が良い。
普通召喚ではなく即時召喚なので、使用機会は少ないですが。
ブロックレジェンドのレベル2スペラーはどれも強いので
このスペックでもブラウニーズやピクシーのほうが使いやすい事が多いです。
召喚能力とドロー効果を上手く使う必要があります。

リザードマン鉄壁将軍
ブロックレジェンドのレベル4即時不可はどれも強いですが
中でも鉄壁将軍は際立っていますね。
レベル4の即時可能でアイテムとスペル*は実は英雄クラスです。
後列にディフェンダー+6付与は自身がディフェンダーも持っているより強い。
しかも耐性まで付与されます。
防御力こそ普通なので攻撃に耐える手段は手札で用意する必要がありますが、
それ以外の要素は鉄壁将軍の能力だけで賄えます。
勢力構築ではレベル4の即時ユニットで一番強いユニットじゃないでしょうか。

放浪の碧鱗王シンメーン
非常に高スペックですが、色が無さ過ぎて
どう使っていいのか逆に悩むところがある。
ブロックレジェンドの4・4デックは水属性主体にはならないんですよね。
水枠は能力コストにすればいいわけですが。
シンメーン1人の反撃では相手に十分な被害を与えられませんので
後攻時は前列のユニットまで生き残らせるプレイングが必要です。
しかしレベル4に防御力+4しただけで攻撃が完全に止まる訳は無く、
シンメーンのスペル枠2枠を先に使い切ってしまうことになるので
最初の対抗はタイダルやマジックシールドやスリープなどで対処すべきですね。
強力ですが使い辛いユニットだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿