白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

戦略発表会まとめ

2012年10月19日 20時29分27秒 | モンコレ
●ヴァンガード×モンコレクロスキャンペーン

新しいコラボ企画はヴァンガードとの交換出演でした。
このやり方が正解でしょうね。
モンコレに参入してくれるのはパシフィカです。人魚のアイドル。
ビジュアルフレームがほしかったらヴァンガードのカードを買う必要があるんですか?
それくらいは買ってあげましょう。
ヒーローやロボットよりはモンコレ向きのキャラですね。

●クロスブースターは竜神殿の巫女

総枚数100枚のレギュラーサイズのブースターです。
全然多いですね。
このセットだけでもデックは完成するそうですが、
スペルアイテムはどうするんでしょう。
魔力のスクロールを収録するとブロック3のスクロールが6枚になりますし
忘却を収録するとブロック2のスクロールが6枚になります。
どっちかというと後者のほうがマシですね。
太古の巨神に3神器が6枚入ったら危険ですから。
ブロック3にポイズンハンドは必要ないと思うので
入っていてヴェノムミストのほうでしょうか。
どちらでもない新しい水のスペルキラーかもしれませんが、
スペラー殺しのダメージの効果は
それだけを積んでおけば攻守の完成したデックが作れてしまいます。
ネオスタンダードで各ブロックの互換効果のスペルアイテムを
何種類も積めるようになってしまうと
アイテムやスペルを1色だけしか使ってないのに
万能に戦えるデックが作れてしまって
バランスが壊れてしまうと思いますが。
あるいは基本的な効果のスペルアイテムは入っていないのか。
そのほうがクロスブースターらしくていいかもしれませんね。

●次のブロックはエレメンタル

ブランニューは最新セットしか使えませんが
ネオスタンダードではブロック3のカードと混ざるそうです。
どの勢力も完成してしまっているので
そんなに追加カードは必要ないと思いますが。
ブロック3はせっかくバランスがいいんだから
不自由があっても解消しないほうがいいんじゃないのか。
ユニットや地形に関しては
種族縛り、耐性縛りの繋がりがないとデックに入らないから
カードがいくら増えてもたぶんあんまり意味ないでしょう。
新しい勢力は増えても
すでに完成している勢力のユニットは入れ変わらないと思います。
気になるのはスペルとアイテムですね。
3神器はまたマテリアルなのか。
装備品も収録されるだろうけど装備品を破棄出来ないのか。
もし元祖3神器が復活してしまったら
ブロック3特有の魅力も損なわれてしまうと思います。
たぶんガンロックにスクロールが6枚積めるようになったら
かつてのスティグマータより強いでしょう。
この前紹介したブランニュー大会1位の吹雪デックは
戦闘スペル18枚が全部対抗のダメージ効果で
風と水の2色だけを使ってアイテムだろうがスペルだろうが能力だろうが
全部完封してしまえる重対抗デックでした。
弱点があるとすれば大型ユニットを殺す手段がなかったことくらいでしたが、
次のブロックで大型ユニットを殺す手段が備わったら
Gレギュのコアトルやミネルヴァと遜色ないデックになるでしょう。
氷結晶だけでなく最後のファラオもその水準に達する危険があります。
コアトルを制限カードにしたくらいなんですから、
そういう風にはならないようにデザインされていると思いますが、
エレメンタルのみでもブロックが成立するようになっているからには、
基本的な効果の互換スペルは再収録されているはず。
今から危険なにおいがしますね。

●次期トライアルデックはフォクシアの妖貴妃と錬金生物の金剛神

錬金生物が出るので装備品収録は確定とみていいでしょうか。
ジャイアント・○○の装備品だとしたら
当然太古の巨神のユニットたちも装備可能とみていいと思いますが。
バロールやルーグが装備品を付けるくらいは問題なさそうですね。
フォクシアは今は削られたレベル操作系の種族ですが、
今回はどのようになっているのか。

●ドラゴンエイジで新コミックスタート

個人的に一番期待している新展開です。
ドラゴンエイジはモンコレの情報少なかったですからね。
漫画の内容もゲーム紹介がメインのようですし、
絵も可愛いので楽しみです。

●プレイマット、リリス&リリムスリーブ公開

温泉合宿の付録ですね。
デザインは普通だと思います。
あとラバー製のプレイマットも作るそうですが、サイコロが跳ねませんか?


今回は情報盛りだくさんだったと思います。

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10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白鳩)
2012-10-22 13:56:56
ブランニューは切り替わるが
ネオスタンは切り替わらないので
ブロックの節目とはいえ入り込み辛くなる・・・ですか。
確かに新たな観点のデメリットですね。
多いにあり得ると思います。
最初の半年間は月1回しかないブランニューだけやってろ?
馬鹿言わないでください。
すぐ他のゲームに逃げちゃいますよ。

現状の予想で、
一番ありそうだと思っているのが
ブロック3とエレメンタルの次のブロックはブロック4。
ブロック4のカードはエレメンタルとは混ざらない。
ブロック4の次はまたカタカナ名の「ナニナニ」。
こいつはブロック4と混ぜて遊べる。
「ナニナニ」の次はブロック5。
ブロック5は以前のカードとは混ざらない。

つまりブランニューは半年スパンだが
ネオスタンダードは1年スパン。
先に登場している数字名のブロックが基本セット的な役割で
シンプルなデザインのカードが中心。
カタカナ名のブロックは追加セット的な役割。
これ単体でも遊べるが、ベーシックな3神器などは入ってない奇抜な環境。

このスタイルなら
夏休み中に環境全てが入れ替わる大きな加入時期を確保しつつ
ネオスタンダードを500~600枚でひとくくりにできますから
ゲーム性の幅が広がります。
これが正答じゃないですかね。

それと、これはカードのデザイン上の話ですが、
わたしの見立てではおそらく
エレメンタルのカードが出たからといって
今のブロック3のデックのカードが大きく入れ替わることはない
と思います。
加藤先生がそういう作り方にしない。
特に勢力に関してはほぼ全部が大きく入れ変わって
エレメンタルでも継続して登場する勢力はわずか。
すでに完成しているデックに新カードが加入しても
ブロック3のカードのどれかが抜けるわけですからね。
ブロック3+エレメンタルという一つのくくりの中で
デックのバージョンアップが起こるようなカードの入れ替わりが
起こるとは考えづらい。
なので半年カード買わなくても遊べると思いますよ。
戦闘スペルくらいは買うでしょうが。
Unknown (ブ~タン)
2012-10-22 12:41:30
ふと思ったのですが、今回の制度変更は
「ブロックサイクルが半年だと短すぎる」
「しかも基本カードの焼き直し水増ししてる」
と叩かれいたのに対する回答なんでしょうかね…?
だとしたらとんでもないひねくれ回答ですねw
ブランニューというレギュレーションがある以上、
結局各ブロックに基本カード入れなければならないのに…
Unknown (ブ~タン)
2012-10-22 12:37:03
非常に個人的な事ですが…
僕はブロック3でデック完成させて、4は一時休止or様子見にするつもりでした。
今回の発表でそれができなくなってしまったので、現在継続か引退かを決めかねているところです。
この制度変更で企業側には「一度入ったらずるずる買い続けさせられる」というメリットがありますが、
逆に言えば「一度離れたらほぼ確実に追いつけなくなる」ということでもあります。
その他にも白鳩さんが指摘している通り、様々なデメリットがあり、正直、僕はこの制度がブロック制の良さを潰すようでなりません。
今まで通りクロスで後半ブースター救済&トライアル強化では駄目だったんですかね…?
Unknown (白鳩)
2012-10-21 10:50:45
「好意でやっているんだから」、
というのは危険なんですよ。
富士見時代も当人たちはそう思ってやってたんだから。

それは当然のこととして、
新しい試みには冷徹にメリットデメリットを
計算しなければなりません。

・制度が解かり辛い。
・ブランニューのデックをそのままネオスタンに持ってき辛い
・最新期ユーザーよりブロック3の旧ユーザーを優遇している制度
・エレメンタルから始めたブランニューユーザーが直接にネオスタンに移行できない
・今までは半年おきに使いまわしていたネタを1年使いまわせない
・エレメンタルだけでも独立させようとしたらブロック3と被るカードが出来ないか
・ブロック3は2レベル2枠ユニットがだせないなど、もとから縛りの強いブロック
・エレメンタルの次はどうするのか
・エレメンタルのカードはシングル買いで済まされないか
細かいこと言いだすときりがない。
特にブランニューとネオスタンダードの間に
壁を作ってしまうのは非常に気になる。

対してそれを相殺するメリット面はなんなのかと言うと
決定的なものが思いつきません。

デザイナーのほうがゲーム性を広げるために
カードプールを広げてほしくなったのか。
グループSNE側の要求で
このシステムのほうがアイデアが出しやすい
と言うことであれば
反対する理由はなくなりますけど。
Unknown (アズライト)
2012-10-21 01:34:44
まぁ、こういう動きというのはメーカーがメーカーなりに
モンコレを広めようとするものだと思うので、個人的には評価出来る事ではないかと思います。
ただ、ブログ主も他で言ってたかもしれませんが、レギュレーションがややこしい事になるのは避けて欲しいとこです。
次のクロスブースターをブロック2,3にして、ブロック1にテコ入れカードを追加すれば丸く収まったような気もしますが・・・
Unknown (白鳩)
2012-10-20 19:35:15
そんなこと言ったらブロック2、3の追加もいらないですよ。
Unknown (Unknown)
2012-10-20 12:26:15
正直ブロック1は放置でいいよ
コラボもこれでヴァンガードから人来るとは思えないし、自分もヴァンガードやろうとは思わないので微妙
Unknown (白鳩)
2012-10-20 08:09:46
ブロック3が継続になるのはそのほうが売れると思ったのかもしれませんが
(わたしは変わるとは思えませんが)
エレメンタルがブロック1、2で使えないようにする理由がないですね。

可能性があるのは次からは
ブロック3+4、ブロック4+5、ブロック5+6で
ネオスタンに参戦できる予定なのかもしれませんが
これはこれで面倒くさいですよ。

ブロック一つでも環境が成立するようになっているのに
カッターやタイダル互換のカードは
2ブロックに1回しか収録されないのか、
あるいは基本カードは6積環境になるのか、
ということになりますからね。
どっちも今よりいい環境ではないと思います。
また過去の事例を踏まえれば
カードプールが増えると
現状強いデックのほうがさらに強くなって
少しでもパワーの弱いデックとの格差が広がってしまう傾向のほうが強いので
カードが増えたのに使えるデックの種類は
かえって減る逆転現象のほうが起きやすいです。

これからは2ブロックでひとまとめになる可能性は
非常に高いでしょう。
エレメンタルの次のブロックを
3+エレメンタルよりグレードダウンさせるわけにはいかないので。
オフィシャルに先のことを聞いても検討中としか答えないでしょうが、
たった1年後の環境も予定せずに
こんな大改革をやってしまうことが
環境をグダらせる元なんだよなぁ。

さてブロック1の補強の話に戻しますと、
6枚の追加ではそんなに変わるかは微妙ですよね。
6枚だと各属性にユニット1枚ずつで終わりですから。
6枚の内訳が
ドラゴンデックに3枚、ヒッポスデックに3枚の集中補強とか
消耗品アイテムが混ざっていたら話は変わるんですが、
まずそれはあり得ないでしょう。

ツイッターによると
ブロック1の補強プロジェクトも考えているそうですけど、
先にそっちを考えてからブロック3の拡張を決めてください。
だから置いてけぼりになるんじゃないですか。
Unknown (Unknown)
2012-10-20 04:41:39
正直ブロック3の選択肢を増やすより全体のバランスを考えるならブロック1の救済をしたほうがよくないか?
企業としては新しい商品が売れないといけないのはわかるが正直ブロック1強化パックの6枚だけで救済できるとは思えない
Unknown (Unknown)
2012-10-20 00:56:07
ブロックエレメンタルって、ネオスタでは3と4のカードは混ぜて使えるということでしょうか
だとしたら、ブロック1と2も混ぜれるようにしていい気がしますが
どうなんでしょう。なんか不味い要素ありましたっけ。ゴールデンゴーレムやGモンブランがカルバレット使えるようになるくらい?

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