白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

勢力緑の風の国

2014年01月01日 00時06分26秒 | モンコレ
緑の風の王国

エルフ森林遊撃隊
深き森の騎兵団
妖精騎士グリフレット
緑の風の王ディミトリアス
緑の風の魔女ハーミア
グリーンエンブレイス
の6種類。
ユニットはどれもレベル4で、レベル2はおりません。
その代わりにレベル2のプラントも能力の対象になっています。
緑の風の王国と秘密の花園で一つのデックを組めという事ですね。
ただし、分かりやすいアタッカーがおらず攻撃力が足りない。
十年樹のトレントが居ませんので
レベル2の種族プラントにはまともに攻撃力のあるユニットが居ません。
特にドライアドは居ると確実に攻撃力不足になります。
そうでなくても攻撃力が十分になるのはイニシアチブ修正のない素ダイスで
チャージが先攻が取れた時と、ディフェンダーが後攻が取れた時だけ。
土スペルは耐性付与とかは得意ですが
単純に殴られた時はなにも無かったりしますから
まずそこを何とかする必要がある。
ストライキングは騎兵団のコンボを考慮しなくても極めて貴重な攻撃力源となります。
また土風のスペル枠を持つユニットが居ますが、土風コストの戦闘スペルカードがありません。

エルフ森林遊撃隊
ブロックレジェンドの対空要員。
今回の飛行ユニットは強いカードばかりなので
4・4デックでの需要はあると思います。
防御力4点から10点ダメージが飛んできたら
わりとどうにもならないですからね。
種族魔弾の射手を持っているのも使いやすい。

深き森の騎兵団
鉄壁将軍と並ぶレベル4即時の筆頭株か?
やることがはっきりしている鉄壁将軍と比べると
先攻を取りたいのか後攻を取りたいのかが微妙なところは否めないですが。
ディミトリアス、又はハーミアと深き森の騎兵団でパーティを作っても
微妙に噛み合ってないのが緑の風の王国の分かりやすい弱点かもしれません。
ディミトリアスがチャージでハーミアがディフェンダーだったほうが良かったかも。

妖精騎士グリフレット
レベル4の英雄が行動完了してスペル土枠1個って釣り合ってないですよ。
スペックで換算したら非英雄ではない、とかはフォローにならない。
欲しかったのは中核を支えられる即時不可の英雄だったので。
即時可能のスペル2枠でディフェンダー、魔弾の射手に
能力2つといろいろ付いてるんですけどね。
能力を見なかったら百年樹のトレント、ですから
この能力がどれほど実戦で活躍するかというと。
種族魔弾の射手は便利なので、特に英雄だと思わないで使えば優秀です。

緑の風の王ディミトリアス
耐性付与はこの環境では強い。
スリープやマジックシールド辺りで相手の攻撃を止める事が出来れば
ディフェンダーが決まるかもしれません。
相手のデックの対抗が属性ダメージ主体であれば、
風の旋律とグリーンエンブレイスで完封が狙えます。
ただし耐性付与と言っても所詮は1対抗が稼げるだけに過ぎないので
土枠と風枠でもしっかり仕事が出来て強いユニットです。
魔法結界は当てにしてはいかんでしょう。
相手の使う属性が予想出来、且つディミトリアスさえ生き残れば良い状況である必要があります。
ダメージ属性の予想はできても後者の条件を満たす状況は稀です。
先攻時は攻撃力割れで、後攻時は防御力が普通。
ディフェンダーが発動しても攻撃力9点ですから体力が非常に低い。

緑の風の魔女ハーミア
+2/+2のパンプを2回できるというのは強いです。
問題は手頃なレベル4の種族エルフが居ないという事ですか。
最強と思えるパーティでハーミアと騎兵団の組み合わせだと思いますが、
このパーティで先攻を取ったと仮定してもそんなに強いわけではない。
騎兵団を行動完了にすればいいだけですからね。
スペル枠4枠も4・4デックにしては少ないほうです。

グリーンエンブレイス
ブロックレジェンドでは貴重な耐性付与。
2枠の効果が弱すぎるので、エンタングルの劣化に近いカードだと思います。
属性ダメージが多いので入れる価値はあるのですが
10点を超えるダメージが飛ぶ事は稀ですからマジックシールドで代用可能かも。
攻撃に耐える手段が優先ですが、攻撃対抗が備わったら入れていいカードだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿