ココ
獅子姫レオーネ ×3
龍銃姫ゾズマ ×3
バステト戦場天使団 ×14
空賊船長ブラッドホーク ×1
バードマン攻撃隊長 ×2
バトルクライ ×3
プロテクション ×3
アースシールド ×3
エンデュランス ×3
ブラックフォトン ×3
ダムダムの錬金弾 ×3
ティランガの錬金弾 ×3
トルクメンの錬金弾 ×3
シャンヴァーの錬金弾 ×3
レオーネ3枚が増えたことで、どうにかデックが完成した。
バステト戦場天使団を14枚集めるのは大変だったが。
それなりには戦える。
錬金弾は全部が無属性2D点ダメージなので1発でも殲滅力がある。
1体を生き残らせれば補充するのは簡単なので、持久戦には強い。
錬金弾12枚積は当然として、戦闘スペルカードはパンプ効果で統一してみた。
スペル枠が*枠が2個しかない場合、2枠スペルで1対抗だと難しい場面があるので
1枠で仕事ができるカードを中心にしてみた。
属性ダメージを使ってしまうと無属性の銃弾デックの意味が薄れる気はするが、
なくはないと思う。
サイコロを振りまくるデックになるので木霊を入れたくなるが。
ゾズマの無属性ダメージ10点に防御マイナスカード6枚積ははまると強い。
ユニットのチョイスはバステト戦場天使で埋めるしかないのではないか。
このデックはスペル15枚、銃弾12枚。
銃弾12枚フル投入する場合、リミット8で銃弾枠2枠はどうしてもほしい。
リミット8で銃弾枠を2枠用意しようと思ったら
バステト2体並べるか、バードマンを混ぜるかくらいしかない。
戦場天使の数を減らして、バードマン銃士隊を入れるメリットはないだろう。
なので銃弾バステトデックを組むなら戦場天使の数は14枚くらいはほしい。
基本的には先攻を取りたいデック。
イニシアチブはココの+2だけなので、あまり取れないが。
大会が近いので更新が遅れ気味になってますが、
デックの公開は続けていきます。
火風5・3パズス 公開済
火聖5・3スヴァーハ
火魔5・3バイザク
水土5・3スキュラ 公開済
水風5・3アリエスタ
水聖5・3レオニダス
土風5・3エーディン 公開済
土聖5・3プリムローズ三姉妹
土聖5・3ゴールデンサボテンマン
土魔5・3サルガタナス 公開済
風聖5・3アルビオン 公開済
風魔5・3ベルゼブブ
6色5・3イーリス
火水6・2エカテリーナ 公開済
火土6・2バルバロッサ
火風6・2カリギュラ 公開済
火聖6・2キリン
火魔6・2ギュンター
水土6・2ニーズホッグ 公開済
水風6・2メロディーン 公開済
水聖6・2フロックハート
水魔6・2ダゴン
アイテム銃弾6・2グレートモンブラン
*アイテム6・2アルゴス
火アイテム5・3ミカエル 公開済
水アイテム5・3ポセイドン
土アイテム5・3ウリエル
風アイテム6・3ラマシュトゥ 公開済
聖アイテム5・3サンダルフォン
*アイテム5・3シャチ
道バードマン 公開済
4・4火土魔ダンジョン 公開済
4・4水風ライカウィンリィ
2・4・6風魔フォクシア
4・4*アイテムブリアンナ 公開済
ネイチャーデック 公開済
レベル8デック 公開済
なんかゴールデンサボテンマンはプリムローズと両方入れるより
別々のデックにしたほうがいい気がしたので、2つ組みました。
もうあんまり残ってないですね。
適当に公開していくつもりですけど、これが見たい、というコメントがあったら
それを優先します。
獅子姫レオーネ ×3
龍銃姫ゾズマ ×3
バステト戦場天使団 ×14
空賊船長ブラッドホーク ×1
バードマン攻撃隊長 ×2
バトルクライ ×3
プロテクション ×3
アースシールド ×3
エンデュランス ×3
ブラックフォトン ×3
ダムダムの錬金弾 ×3
ティランガの錬金弾 ×3
トルクメンの錬金弾 ×3
シャンヴァーの錬金弾 ×3
レオーネ3枚が増えたことで、どうにかデックが完成した。
バステト戦場天使団を14枚集めるのは大変だったが。
それなりには戦える。
錬金弾は全部が無属性2D点ダメージなので1発でも殲滅力がある。
1体を生き残らせれば補充するのは簡単なので、持久戦には強い。
錬金弾12枚積は当然として、戦闘スペルカードはパンプ効果で統一してみた。
スペル枠が*枠が2個しかない場合、2枠スペルで1対抗だと難しい場面があるので
1枠で仕事ができるカードを中心にしてみた。
属性ダメージを使ってしまうと無属性の銃弾デックの意味が薄れる気はするが、
なくはないと思う。
サイコロを振りまくるデックになるので木霊を入れたくなるが。
ゾズマの無属性ダメージ10点に防御マイナスカード6枚積ははまると強い。
ユニットのチョイスはバステト戦場天使で埋めるしかないのではないか。
このデックはスペル15枚、銃弾12枚。
銃弾12枚フル投入する場合、リミット8で銃弾枠2枠はどうしてもほしい。
リミット8で銃弾枠を2枠用意しようと思ったら
バステト2体並べるか、バードマンを混ぜるかくらいしかない。
戦場天使の数を減らして、バードマン銃士隊を入れるメリットはないだろう。
なので銃弾バステトデックを組むなら戦場天使の数は14枚くらいはほしい。
基本的には先攻を取りたいデック。
イニシアチブはココの+2だけなので、あまり取れないが。
大会が近いので更新が遅れ気味になってますが、
デックの公開は続けていきます。
火風5・3パズス 公開済
火聖5・3スヴァーハ
火魔5・3バイザク
水土5・3スキュラ 公開済
水風5・3アリエスタ
水聖5・3レオニダス
土風5・3エーディン 公開済
土聖5・3プリムローズ三姉妹
土聖5・3ゴールデンサボテンマン
土魔5・3サルガタナス 公開済
風聖5・3アルビオン 公開済
風魔5・3ベルゼブブ
6色5・3イーリス
火水6・2エカテリーナ 公開済
火土6・2バルバロッサ
火風6・2カリギュラ 公開済
火聖6・2キリン
火魔6・2ギュンター
水土6・2ニーズホッグ 公開済
水風6・2メロディーン 公開済
水聖6・2フロックハート
水魔6・2ダゴン
アイテム銃弾6・2グレートモンブラン
*アイテム6・2アルゴス
火アイテム5・3ミカエル 公開済
水アイテム5・3ポセイドン
土アイテム5・3ウリエル
風アイテム6・3ラマシュトゥ 公開済
聖アイテム5・3サンダルフォン
*アイテム5・3シャチ
道バードマン 公開済
4・4火土魔ダンジョン 公開済
4・4水風ライカウィンリィ
2・4・6風魔フォクシア
4・4*アイテムブリアンナ 公開済
ネイチャーデック 公開済
レベル8デック 公開済
なんかゴールデンサボテンマンはプリムローズと両方入れるより
別々のデックにしたほうがいい気がしたので、2つ組みました。
もうあんまり残ってないですね。
適当に公開していくつもりですけど、これが見たい、というコメントがあったら
それを優先します。
あいつイケメン過ぎなのに、使い方がわからない(笑)
デオネアデック、ダゴン、ギュンター上げていきます。
ただしどれも時間のかかりそうなデックなので
最優先にはできないかもしれません。
デオネアデックと3・5の魔アイテムのデックは
最初は組まないつもりだったんですけど
そろそろネタに困ってきたところだったので
組むことにしました。
私が回しても事故率が高いんですよね。
上手く回るとほとんどのデック瞬殺できるくらいには強いんですが(ぶん回し思考
一度フロックハートデックに入ったことがありましたけど
速攻で抜けましたね。
英雄なのに強いことかいてないんですもん。
メビウス主体のデックはいずれ組むことになるだろうと思っていました。
試してみます。
術師がココになるかどうかはわからないですけど。
それよりわたしはqさんのメビウスデックのほうを見たいですが。
・1ターン目でメビウス召喚(珊瑚の女王でもいい)
・2ターン目で連続地形貼り、敵本陣前か横に永久凍土でメビウス進軍
・3ターン目でココ使って敵本陣進軍、先行パンチからスペル連打で陥落狙い
やることはこんだけですよ。
こういう構築になってしまうかなぁ・・・
メビウス ×3
ウォーターサークル ×3
ウォーターハンマー ×2
リップル ×3
プロテクション ×3
メイルシュトローム ×3
タイダルウェイヴ ×3
ジャスティス
ディヴァインウェポン ×3
ディスペルマジック ×3
ドラコイリュージョン ×3
木霊 ×3
百岐路の迷宮 ×3
トレンチの三角海域 ×3
鋼の門 ×3
獣道 ×3
初手6枚に3枚積んだメビウスが1枚もない確率は67%。
なかったらマリガン。2回とも引けない確率は45%。
それでもなかったら手札6枚交換しましょう。
さらに6枚交換してもまだ引けない確率は29%かな?
ただし今回の地形はフィードバックがあるので
張替えキャントリップが可能です。
たぶん9割くらいの確率で2ターン目までにメビウスを
引くだけなら引けるんではないかと思います。
あとは8/10/8イニシアチブ+5スペル水聖*
が単騎で本陣を陥落できるかどうかですけど
今の環境なら案外いける気もしますね。
もう少し安定させた型のメビウスデックは
どっちも試してみることにします。
実際に試してそれなりに勝てるようなら
記事としてあげます。
初手の手札がマリモだけだった時が最悪なので、余計なユニットは入れない方がいいと言えばそうかも知れませんが。
敵本陣メビウスとマリモで、というのをどうしても諦め切れないのが事故の要因ですかね…ま、分かってはいるんですが、安定には程遠くあります。