白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

勢力フィシルマの燃える山

2013年12月30日 16時31分27秒 | モンコレ
フィシルマの燃える山

アルラウネ
ファイアドラゴン
ボナコーン
アースドラゴン
ベヒモス
イグニッション
レイジングブレイズ
クラック
雷雲を祓う丘
と沢山登場しているが今回一番残念な勢力ではないか。
ユニットの顔ぶれはすごそうだが実は英雄が居ない。
さらに今回の4色のスペル枠の中で火風枠と水風枠を持つレベル6はユニットは存在しますが、
火土枠と水土枠を持っているユニットはペールだけなんですよ。
土と*枠しか持っていないユニットと火と*枠しか持っていないユニットを
使い分けるデックとなります。
かなり使い辛いですね。
なのに火土枠の戦闘スペルとしてイグニッションとクラックが収録されています。
出すカードが先に決まっていてバランスは考慮されていないんでしょうか?
デックの形にはなりますが、現時点だとちっとも強くないですね。
ユニットは強いので、次のブロックで追加があればすぐ使えるようになると思いますが。

アルラウネ
フィシルマ唯一のレベル2ユニット。
レベル2ユニットが大量に居たら勢力構築がありだったんですが
アルラウネのみでは不可能ですね。
2/3/3スペル火の枚数制限解除みたいなのが欲しかったです。
火風デックなら強力な能力。
ファイアドラゴン、ボナコーン、ストームドラゴン、アモンと
完了型能力を持つユニットばかりなので能力が使用できない場面がありません。
ムスペルヘイムに持っていってもレーヴァテインに耐えたり
ムスペルやフロストジャイアントをかばったりと大活躍。
だがフィシルマの燃える山は、火土属性なので厳密には噛み合っていない。

ファイアドラゴン
なかなか恵まれないモンコレの看板ユニット。
長年をかけてスペック的には水準の強さになったはずですが。
ファイアドラゴンが使って真剣に強い火スペルが無いんですよね。
どうにかレッドインパクトとイグニッションくらいでしょうか。
ファイアドラゴンに普通タイミングの火力は効果が被っているし
レイジングブレイズは単純に性能が低い。
能力コストに火枠の1個とられると2枠で使用できません。
火*だったら火土と火風の2つの選択肢があります。
火風デックで使うかどうかは好みですね。
英雄が3種類も居たら即時不可ユニットはそれで十分か、もう1種類増やして4種類までですから
ボナコーンやストームドラゴンとの競り合いになる。
ファイアドラゴンでもいいですが、風スペルのほうが全体に強いので
ストームドラゴンが優先じゃないかと思います。
火土なら確定で採用圏。
こっちはそもそもそんなに強くないですけど。

ボナコーン
台場カノンの能力は、もともとこうあるべきだったでしょう。
ベヒモスと比べてもらっても優秀な能力だと思います。
ベヒモスの能力で8以上を振ってしまう確率は15/36。
ボナコーンの能力で7以上の帰趨を振る確率は12/36。
加えてベヒモスはスペル土枠しか残りませんが
ボナコーンは火*が残っている上にまだレベル2を残す。
戦闘スペルカードの手札コストが重いですがかなり性能の高いユニットです。
けどあまりあてにしてはいけない。

アースドラゴン
土スペルはスリープやグリーンエンブレイス、ゴルゴンゲイズが強い。
スリープとマジックシールドがあれば後攻時に生き残るのは難しくないと思います。
土枠を2枠持っているユニットはアースドラゴンとプラントジャイアントとユグドラシルです。
アースドラゴンは他のドラゴンやプラントジャイアントと違い、
土枠を能力コストにできないので2つともスペルで使用する必要があります。
しかし土2枠を要求している戦闘スペルはゴルゴンゲイズのDualのみなので少し使い辛いですね。
火土デックを組むにしろ、水土デックを組むにしろ、
英雄や2色のスペル枠を持っているユニットが居ないので
どちらも非常に使い辛いデックです。

ベヒモス
ブロック1から復活したベヒモス。
強くなっているんでしょうか?
先攻で攻撃してもいいですが、イニシアチブマイナスがあるのもその強さがありますね。
土1枠で使用できる戦闘スペルはグリーンエンブレイス、ゴルゴンゲイズ、スリープ。
スリープとグリーンエンブレイスが優秀です。
防御力8点が環境的に対処し辛いのが強さのユニットですから、相手を選びますね。

イグニッション
ブロックレジェンドの貴重なアイテム対策。
フラッシュファイアと比べれば見劣りしますが使ってみれば強い。
ただし消耗品キャンセルのカードというよりグラヴィトン的な汎用スペルとしての強さ。
フラッシュファイアがヴェノムミストよりダメージが1点高かったように
アイテムのユニットは防御力が高いので
アイシクルと同じダメージなのはバランス的には弱いですね。
問題は火土のデックが組みづらいという事でしょうか。

レイジングブレイズ
ブロック2のミラージュボディと同じ性能ですが、
聖属性のパンプアップである事に希少性があったミラージュボディでも
全然使われていなかったのに
本来パンプアップが本領の火属性でこれなのだから評価はさらに低い。
加えてスペル火を2枠持っているのはファイアドラゴンとルドラだけなので
余計に使い辛くなっている。
カードプールの狭さを考えればヒートインフレーションとフィジカルブーストが
1枚に収まっているくらいのカードがあってもいいはずで、
ブロックレジェンドのスペルの弱さを象徴するようなカード。

クラック
書いてある事は強いが使いこなせるユニットが居ませんね。
地震ダメージで良かったと思うのですが。
あるいは5点ダメージ固定とか。
土1枠でDualの効果が発生しても良かったかもしれません。それでもペインより弱いでしょう。
単体で見れば面白い効果なんですが、
今回のセットで出されるのは火土の貴重なカードプールを1枚無駄にした感です。

雷雲を祓う丘
リミット10の強制配置で、代理地形に変更可能というのは
地味ながら使い勝手が良いんでしょうか。
リミット8と10を選択できますから。
ブロックレジェンドで代理地形を参照する能力は
アースドラゴンと這いずるものの2つ。
もう少しいてもいい気がしますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-12-30 21:05:49
>土1枠で全体ダメージが発生しても良かったかもしれません。

クラックは1枠全体ダメージでは?
2枠が対抗全体ダメージなので。
返信する
Unknown (白鳩)
2014-01-03 05:05:32
そうでした。
1枠で普通/対抗でいいと書きたかったようです。
訂正しておきます。
返信する

コメントを投稿