白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

付属ルールブック

2011年07月29日 13時30分49秒 | モンコレ
トライアルデックのルールブックが公開されましたね。
今度のルールブックは漫画なんですか!?
思い切ったことしますね。
でもこれだけで解かれというのも酷な話じゃないですか。
気になった点をチェックしていきますね。


P2
御門龍乃ちゃんかわいいですね。
生徒会長もいいキャラだと思いますけど長靴履いてるデザインはどうでしょう。

P9
「トゥインクル・ナックル」
これは別にレビューしておきましょう。

P11
「自軍配置地形に隣接する「空き地」か「だれもいない地形」」
これはおかしいですね。
正しくは「だれもいない自軍配置地形に隣接する「空き地」か「だれもいない地形」」です。

P18
このあたりから説明が分かりづらくなりますね。

P21
「黄金のオクスタン」
タイプ黄金の装備品ですか。
黄金の剣の上位互換みたいですけど。

P23
「フレイム・タイド」
2枠使用もできるみたいですね。3Dダメージです。

P24
「マジックシールドで防御力+3!」
低い!

P27
このページで対抗の解説をしているのは遅いですね。
25ページの攻撃の解説と入れ替えてもよかったかも。

P33
対抗不可もあるんですね。

P34
「「~を消失させる。」と書いている場合、その効果や特殊能力を失うことを意味します。」
特殊能力に対する消失は失わせる解釈になったんでしょうか?
そのほうが理解しやすいですけどね。
宣言型能力にも使う意味ができますし。

「自爆型特殊能力」
やはり自爆型特殊能力なしですか。
これの何が問題かというと、、、
特殊能力のバリエーションが狭まることじゃないですよ。
最大の問題は行動完了の効果で特殊能力のほぼすべてに対応できてしまうことです。
つまり封印の札で対抗する特殊能力が□(と◎)だけしかないとしたら
封印の札に3神器の一角たる価値はないということです。
プラズマインパクトで対抗できるのが□だけしかないとしたら
ヒュプノシスで互換できてしまうということです。
転じて、行動完了させる効果で止められない特殊能力がなくなるのですから
ヒュプノシスなどの行動完了効果は逆に強くなりすぎてしまうんですね。

特殊能力は□×◎○の4種類があって、
バックドラフト、プラズマインパクト、ヒュプノシス、封印の札、ロマンシングストーン、トキシンの錬金弾で
それぞれどこまで止められるかは非常に細かいところでバランス全体の大きな舵取りを担っていました。
それが□と◎しかなくなったら特殊能力対抗自体がなくていいことになります。
仮に□能力で効果適用後、そのユニットを破棄する効果で
×型特殊能力を完全にフォローできるのだとしてもバランスの匙加減は戻りません。

「儀式地形」
これがブロック1にないくらいはあまり重要じゃないですね。
そのうち復活するでしょう。

「イニシアチブタイミング」
イニシアチブ対抗のカードがないんですか?
では同時回避も同時誘発もないということですね。
普通タイミング以前に相手に何かするのも不可能です。
まあ、そのくらいは別にいいんですけど
ウォードラムはアニバーサリーのカードなので
再録されないうちはアニバーサリーのカードを落としてほしくないですね。

「チェイン」
これもなくていいですね。
チェインを活かせるユニットがないなら
ついでで付いているようなチェインはいらないです。

トゥインクルナックルのレビューは明日あたりにします。

アルカナ・ドラゴン

2011年07月29日 10時54分44秒 | カード情報(ブロック1)
今日も既出のカードですね。
雑誌に載っていたので詳細なスペックは書いてなかったですけど。

グラシアのコピーですね。
グラシアは種族魔法生物なので
レベル8が一撃で消滅する(パーティ全滅する)リスクを考慮しなければ
もとからものすごく強いカードです。
魔法生物以外の弱点はアイテムとスペルを混ぜたデックである必要があるくらいですね。
それがつらいと言えばその通りですけど
8/7/7が手札1枚で+2/+2。
どこの英雄ですか。

種族ドラゴンの付与は関連コンボが増えるので強化でしょう。
種族ドラゴンが弱点になる場合もあるんですけど
もう何年も見てないですから。
スペル枠**は強化でしょうか。
1個減ってるのでそうでもないですね。
スペル聖は最優先で使えるので
スペル聖聖がスペル*に代わるのは弱体である場合のほうが多いです。
特に、新しい戦闘スペルは1枠の威力が下がっているので
これまでより数が重要になります。
スペル**のほうが使えるデックの幅は増えるんですが。
剣姫デックのカードらしいですけど火竜デックで使うほうが使えそうだと思います。

種族魔法生物は滅びの粉塵はあるにしても
ディスペルマジックだけでもなくなるようなら状況は大きく変わりますね。
今まではどちらも入っていないデックは珍しかったですが
滅びの粉塵が入っていないデックというならいくらでも見ます。

クレスト・ドラゴン

2011年07月29日 00時00分05秒 | カード情報(ブロック1)
クレスト・ドラゴン【ドラゴン/プラント】
土属性 6/6/5 飛行
スペル土土風
◎[普通/対抗]光合成
〈コスト:種族プラントのユニットカード1枚/対象:このユニット〉
対象に防御力+2を付与する。

企画段階のカードは種族ドラゴンも代償にできたはずですし
防御力+2された後に何かあるみたいだったんですけど
シンプルなカードになりました。
ドラゴンデックよりも歌姫デックの大型ユニットですね。
飛行進軍やパンプ能力もありますけど
即時召喚可能だったダイダラに互換できるほどの性能はないでしょうか。
あとは他にどんな種族プラントやスペルがあるかですね。
歌姫は種族ビーストも対象にできるみたいですけど
クレストドラゴンの代償はプラントでしか果たせないのであれば
ビーストはおまけみたいなものでしょうね。
ダイダラはプラントかハイエルフが少し混ざっていれば支障はなかったですけど
クレストドラゴンは手札に大量のプラントを抱えてる必要がありますから。

レベル6ドラゴンの中では耐性やスペル枠に*がない分だけ他より劣りそうですね。
能力が強いかどうかは評価の分かれるところになりそうです。
ブレスのほうが確実に役に立ちますが
光合成がどこまで信頼できるかはやはり代償がどこまで確保できるかですね。

歌姫とクレストドラゴンでパーティを作っても英雄に敵う戦力ではないので
新たな歌姫デックには英雄の戦力はあるんでしょうか。
Gレギュの歌姫デックも力負けするデックになってきたので
出しなおすならかなり底上げしてくれないと困ります。