白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

陽光の護法陣

2011年07月25日 14時40分22秒 | カード情報(ブロック1)
いやいやいや!こんなカードいらんでしょ!!
せっかく妖精の輪を制限したのに
こいつ3枚から構築がスタートする懸念があります。
重複しないって言っても手札は6枚と7枚の差が一番大きいのです。
聖属性だけ優遇する理由ないですしね。
ギルマンとかジャイアントみたいなてこ入れの必要な種族ならわかるところもありますが。
6属性に各1枚ずつあるんでしょうか?
もしそうだとしたら属性制限なしのやつを1個作ればいいだけですから
その可能性は低そうです。
聖魔に1個ずつの2つくらいはあるかもしれませんけど。
土属性や風属性にもこれと同じものがあったら
何時までたっても道デックや遺跡デックは明るい場所に行けないので
ないほうがいいです。
こいつを使うだけのために聖ユニット混ぜたデックとかが出るんでしょうね。
聖属性ユニットはもとからどのデックにも少なからず混ざりますからね。
ユニットの3分の1くらいを聖属性にするのは難しいことではないです。

ところでルール的には少し面白いことが書いてありますね。
〈発揮:手札調整フェイズ開始時〉です。
手札調整フェイズ開始時は2つありますね。
第1と第2です。
メインフェイズでこの地形を配置し、第二手札調整フェイズを迎えた場合、
その時点で手札枚数は7枚になり相手ターンに移行する。
ここまではいいですね。

では、第1手札調整フェイズ時点ですでにこの地形が配置されており、
その上に聖属性のユニットが乗っていた。
第1手札調整フェイズでは手札が7枚になります。
しかしメインフェイズ中にこの上のユニットが居なくなりました。
自軍ターン中は●陽光の護法陣は発動しっぱなしになります。
●能力は途中で状況が変わっても解除されませんからね。
陽光の護法陣の上にユニットが居ないにもかかわらず
第2手札調整フェイズでも手札は7枚です。

次に、第1手札調整フェイズ時点ですでにこの地形が配置されており、
その上にユニットが乗っていなかった。
第1手札調整フェイズでは手札が6枚になります。
メインフェイズ中にこの上に聖属性のユニットが乗りました。
しかしすでに●陽光の護法陣の不履行は決定しています。
第2手札調整フェイズでも手札は6枚のまま???

実はこれについては先週の時点で質問しています。

------

「●特殊能力」は、タイミング、発揮時期、対象、条件を満たして戦場に存在していれば、「発揮時期」がおとずれると、自動的に一度だけ効果を発揮する特殊能力です。

「一度だけ」ということは一回のタイミング中に発揮時期が2回訪れることがあっても
一度だけしか効果を発揮しない、ということでしょうか。


「●特殊能力」は、1回のタイミング中であっても、「発揮時期」がおとずれる度に効果を発揮します。
常に効果を発揮する「○特殊能力」との違いを強調するために、ホームページの「追加・変更ルール」では「一度だけ」という表現を使用しております。
以上、ご不明な点がございましたら、再度お問い合わせいただきますようよろしくお願い申し上げます。
------

ですって。
つまり第1手札調整フェイズ時点で聖属性ユニットが乗っていたら
そのターンは第2手札調整フェイズにはユニットが居なくても手札は7枚のまま。
第1手札調整フェイズ時点で聖属性のユニットが乗っていなくても
第2手札調整フェイズに聖属性ユニットが乗っていたら第2手札調整フェイズでは7枚。
ということになるんでしょうか。
うーん、これどう思います?

以下2011-07-25 22:53:31追記

> すでに予想されている方がいらっしゃると思うんですが、この護法陣シリーズは各属性あります。
> つまり、がんばって6色デックを構築して、すべてを対応属性のユニットで支配できれば、上限枚数+6!

いらねー!
それじゃ構築の幅が狭まる状況自体に変化ないでしょ!
どんな奇襲性の強い進軍地形があってもそれ使って手札5枚になるんだったら
手札7枚で守ってる相手の地形は落とせないんですよ!