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わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

トゥインクル・ナックル

2011年07月30日 11時44分30秒 | カード情報(ブロック1)
◇[普通/対抗]トゥインクル・ナックル
〈コスト:火消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象がアイテムXを持つ場合、対象に火炎:1Dダメージ。
◇[普通/対抗]トゥインクル・ナックルDual
〈コスト:火火消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象がアイテムXを持つ場合、対象に火炎2Dダメージ。
効果適用後、対象が使用中の消耗品の効果を一つ選んで消失させる。

これがブロック1のアイテム対抗ですか。
ちょっと弱いですね。
Gレギュと比較して弱いだけではなく
ブロック1の他のカードと考えても弱い。

ジャスティスは1枠で“対象問わず”2点ダメージ。2枠で2D点ダメージ。
トゥインクルは1枠で“アイテムユーザーのみに”1Dダメージ。2枠で2Dダメージ。
と書けば弱いのは解かると思います。
強みは2枠使用での消耗品破棄の部分ですが
アイテムユーザーのみと対象問わずにどれくらいの差があるかを考えれば
全然釣り合ってないですよね。

「1枠のダメージで1Dは低いのではないか」
スタンナックルが1D+1点だから少し下げて1D点なんでしょうけど
火スペルのアイテム対抗は現状で3積安定のカードというわけでもないのですから
そんな調整はいらないです。
ジャスティスがそのまま+Dualで
火スペルは弱体されているのは納得がいかないですね。
火と聖のスペルの使用頻度から考えれば逆でしょう。
またバランスを考えても1Dダメージは低いです。
これでは1枠ではよっぽどの小型ユニットしか落とせませんからね。
これは、このカードが2枠使用が標準の戦闘スペルだから、で済む問題ではないです。
この威力では大型優遇の構図が成立できないからです。
トゥインクルナックルが構築段階から2枠使用前提のカードで定着してしまうと
ダメージ対抗に耐性を持つという大型ユニットのメリットも消滅してしまうんですよ。
中型までなら1枠で対応できるが大型ユニットになると2枠が必要になる、
バランスがあって大型ユニットの耐久力ははじめて実戦で存在感を放ちます。
しかし1D点だったら安心できるのはせいぜい防御力2点くらいまでですね。
とすると、トゥインクルナックルを使っていて壁を感じるのは防御力3~4のラインとなります。
それ以上のユニットには2枠使用が必要になるでしょう。
当然、ここで存在感を発揮するのもその辺りの中型サイズのユニットとなるはずです。
レベル5や6以上のサイズが存在感を持つのは
防御力4点以下までは1枠でどうにか狙えるが防御力5点以上には2枠が必要・・・
という威力水準です。
ですからジャスティスの2点と比較するまでもなく1D+1点はほしい。
1D+2点ダメージでもいいくらいです。

「スペル火火でしかDualを使用できないのか」
1枠をスタンナックルと比較したのに対し、
今度は2枠をティンダーストライクと比較してみましょう。
死亡効果と2D点ダメージ+消耗品破棄は釣り合っていると言っていいと思います。
ではトゥインクルナックルDualはティンダーストライクに相当するスペルでしょうか?
いいえ、ティンダーストライクには他にも大きな強みがありますね。
土火枠でも使用できたことです。
トゥインクルナックルDualも2通り以上の支払い方があったら
ティンダーストライクと同等と考えてもよかったんですけどね。
ユニットのスペックアップでスペル枠に余裕ができるとしても、
同色2枠のスペルを基本に考えると複数の色のスペルを使うのは非常に難しくなります。
火土や火風で使用できてもいいですね。

「装備品を破棄できないのか」
フラッシュデトネイターの互換的な立ち位置ですから
これを求めるのは変かもしれませんけど、
このカードとは別にさらに火スペルに装備品破壊のカードを出すのかと考えたら、
このカードに装備品破壊の効果も内包されていていいんじゃないかと思います。
消耗品と装備品、両方の対策に2種類のスペルを積まなければいけないのはスペルの弱点でした。
1枚で両方をつぶせる戦闘スペルがあっていいと思います。
1枠の効果に効果適用後で装備品破壊のおまけがあっていいかも。