東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

サツマイモ苗がようやく活着

2014年06月07日 | 野菜:芋類

 先月、サツマイモの苗を植え付けしました。その後、苗は枯れたように臥せっていましたが、草をかけておいたのが良かったようです。今は茎をすくっと上に向けて、新しい葉が出ていました。この様子ですと、よほどの悪天候が来ない限り収穫を見込めそうです。
 焼き芋にした時の、透き通るような黄色の果肉は極上の美味しさです。この6~9月にかけて葉が茂ると思います。ただし、肥料を与えすぎると葉ばかり茂って芋が大きくなりません。なるべく無肥料に近い状態で育てようと思います。

            ちゃんと根付いたのか、すくっと上を向いたサツマイモの苗


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種まきして育てた野生クルミ... | トップ | 冬越ししたサトウキビ、1本だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:芋類」カテゴリの最新記事