東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

秋冬野菜の発芽

2011年09月26日 | 野菜:葉菜

 空もようやく秋らしくなりました。青い空に流れるような筋雲がいくつも見えました。まだ、紅葉には早い木々の緑と紺碧の空が対照的でした。流れる風も涼やかで、秋らしい気持ちの良い一日でした。台風後どうなったか、畑に行って一週間前に植えつけた野菜や種まきをした野菜を見ました。

                  空には流れるような筋雲がいくつも見える


 苗を植えつけたキャベツと白菜を最初に見ました。台風のために寒冷紗が傾いていました。寒冷紗を支えているU字型の支柱が台風のために傾いてしまったのが原因です。すぐに、傾きを直しました。キャベツは、一つの株は風で葉が一枚千切れていましたが、すべて正常に根付いていました。白菜は、残念ながら2株が消えて無くなっていました。園芸ショップに行ってみましたが、どの苗も台風のために傷んでいたため買うのは止めました。

     正常に根付いていたキャベツ            2株が消えていた白菜
 

 次に種をまいた葉物野菜をみました。すると、小松菜も大根も正常に芽を出していました。大量の雨が降って、今日のように晴れたので畝の地表にひびが入っていました。しかし、どの芽も元気に芽を出していたので安心しました。

        正常に発芽した小松菜            無事に発芽した大根
 

 ついでに、夏に種をまいたニンジンをみましたが、特に大きな被害は出ていませんでした。このニンジン、猛暑で二度種まきをした上に、害虫の被害にあっていますので、一番心配な野菜です。このまま収穫できるまで育ってほしいと思っています。

                台風下でも、被害がまったく無かったニンジン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カカシのある風景、台風対策... | トップ | 台風惨禍の里芋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:葉菜」カテゴリの最新記事