東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

柳井市 楽しかった阿月史跡巡りウォーキング(1/4)

2016年07月04日 | 歴史探訪他ウォーキング



 とても暑い一日でした。この猛暑の中、柳井市阿月の史跡を巡るウォーキングをしました。先々週の予定が雨天だったため、今日に延期したウォーキングでした。今回も天候が悪く中止するかも知れないと思っていたら、まさかの好天で猛暑でした。田布施交流館に集合する前にコンビニで、いつもより多めの清涼飲料水を購入しました。いつもは0.5L入りですが、今回は1L入りの清涼飲料水を購入しました。 

  出発は阿月出張所    最初、合中地蔵堂        続いて克己堂
  

 下見で決めた順に、阿月の史跡をウォーキングしました。最初は合中地蔵堂です。続いて秋良貞温生誕地を訪れ、次に旧阿月小学校前の克己堂を訪れました。そこで、克己堂出身の世良修蔵や赤根武人など明治維新に活躍した人々を解説をしました。浦靭負の話もしました。

           地元の方々が清掃をしていた西神明宮


 克己堂を過ぎると、西神明宮に行きました。すると、地元の方々がたくさん集まって整理整頓をしておられました。挨拶をすると、思いがけずお接待をいただきました。ありがとうございました。今日は、反対側の東神明宮でも集まりがあり整理整頓しておられるのでしょう。願成寺をスキップして、次に赤崎神社に行きました。長い石段を登りました。下見時には下草がたくさん生えていましたが、綺麗になっていました。

 西神明宮に集まった方々   赤崎神社の石段を登る    木漏れ日の赤崎神社
  

 長い石段を荒い息をしながら登りました。しばらくして赤崎神社に到着しました。しばらくの間、息を整えるため立ったままの休憩です。次に、赤崎神社傍にある戦没者慰霊碑に行きました。慰霊碑の裏には、戦争で亡くなった方々の名前が刻んでありました。続いて、バイパスの舗装道路に行きました。

  立ったまま休憩       バイパス道路に下る    赤根武人墓地に向かう
  

 バイパスの舗装道路に出ると、猛暑に疲れた方々は日陰で待機しました。そして、私を含めて5人は急坂を赤根武人墓地に向かいました。240mの上りを、ハーハー言いながら我慢登山です。直射日光が突き刺さります。上り坂の途中で振り返ると、阿月の絶景が見えました。これから行く阿月中学校跡地や砂浜が見えました。遠くには、紺碧の海とその向こうに周防大島が見えました。

        赤根武人墓地に向かう急登から振り返った阿月


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田布施町郷土館 資料倉庫を除湿 | トップ | 柳井市 楽しかった阿月史跡巡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史探訪他ウォーキング」カテゴリの最新記事