東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

雪景色の田んぼ

2001年01月08日 | 田舎暮らし
 今日は久しぶりの大雪のため、朝から雪かきをしました。ところで、去年温床を作ったビニールハウスが雪の重みでつぶれしまいました。クレソン田のビニールハウスも5基全てがペチャンコに全壊していました(修復が大変だと思います)。湿った雪で、より重く積もったからだと思います。午後、雪の様子を見るために田んぼを見て回りました。積もった雪の模様がまるで波のようでとても美しかったです。

                稲の切り株にあわせて波模様に積もった雪


 珍しい光景に出くわしました。田んぼ横の道の片側に生えている笹が、雪の重みでトンネルになっていました。その長いトンネルをくぐって最奥の田んぼにも行きました。今日は、普段と違う田んぼの光景に接しました。

            雪の重みで笹がたわんでできた笹のトンネル
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島菜と高菜の漬物 | トップ | 田んぼの畦直し(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事