東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

藍の花が咲き始める

2017年10月16日 | 花,野草

 今年は藍をたくさん栽培して葉を収穫しました。葉はすぐに乾燥したため、来春にでも藍染め用として発酵できそうです。これまでは、生葉をつかった藍染めしかできませんでしたが、来年からは一年中藍染めができそうです。ただ、今だに発酵の要領が分かりません。一度は成功したのですが、次からはどうも発酵がうまく進まないようなのです。私が考えるには、アルカリ性溶液と発酵のための養分のさじ加減か分からないのです。

     花が咲き始めた藍            この花の中に種が結実
 

 今年は1例だけ発酵が成功したため、来年は何とか常時発酵できるための要領を体得しようと思います。来年は大きめの瓶又は甕を使って試そうと思います。10年位まではただ腐らせればいいのかと思っていました。しかし、実際には溶液がアルカリ性で、かつ還元菌が発酵するための養分が必要のようです。いろいろ失敗しながら試そうと思います。溶媒によって色が微妙に変わるそうです。今さらながら、藍染めは奥が深いことに気が付かされました。

          全体に花が咲き始めた藍、今月には採種


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熟れたゴーヤを収穫して種取り | トップ | 秋の味覚、美味しい柿の収穫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,野草」カテゴリの最新記事