東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

古い黒マルチを再利用し、ネギの苗を移植

2019年02月15日 | 野菜:葉菜

 仕事で使う文房具を買いに行くと、お店の外にネギの苗を売っていました。ネギが大好きな私としては見逃せません。思わず買ってしまいました。去年収穫した残りのネギが分げつしています。それを分けて苗として植えてもよいのですが、苗としては足りそうもありませんでした。そのため、不足分を補うためにで苗を購入したのです。以前は種をまいて苗を作ることがありましたが、最近はもっぱら苗を購入することが多くなりました。

          去年ネギ用に使っていた黒マルチを再利用


 去年ネギを栽培していた黒マルチを再利用することにしました。そのためその古い黒マルチを綺麗にしました。黒マルチの両サイドを平クワを除草し、黒マルチの穴は手で雑草を抜きました。ところで、近くに栗の木が生えています。その栗の棘が黒マルチに残っていたようで、除草中に指先に刺さりました。ひどく刺さったようで、今でもチクチク痛いです。

 
 平クワで両サイドを除草    除草中の黒マルチ   整理し終わった黒マルチ    
  

 最初、分げつしたネギを分割して苗として植え付けました。その後、購入した苗を植え付けました。再利用した黒マルチはボロボロです。雑草が生えやすいので、今後の除草が欠かせません。ちゃんと世話すれば、初夏以降に美味しいネギが収穫できるのではないかと思います。

   苗として再利用した古いネギ      購入したネギの苗を移植
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治時代の織機を修理中 | トップ | 2019年の健康ウォーキングク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:葉菜」カテゴリの最新記事