ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

richかpoorかは、どれほどお金を持っているかではない、・・・

2010年09月30日 | Weblog
「ギフト~E名言の世界~」2010.9月号より。

この言葉のあとには「持っているお金に対して満足かどうかで決まる。」とあった。もともとの名言は次のようになっていた。

“〈金持ち〉とはお金がたくさんあることではなく、もうこれ以上お金は必要ないと思っている人のことである。〈貧乏人〉とはお金がないということではなく、お金があってもまだ足りないと思っている人のことである。”

これは『いい言葉は心をリセットさせる』(久保博正1938-、作家)からのものだった。何となくこの本そのものも気になります。お金は必要なだけあればいいのだということだろう。

お金持ちでもまだまだ欲しいと思っていれば貧乏人と同じことになってしまう。上を見ても下を見ても切りがない。どうやって日々の生活に満足を感じていくのか。そちらのほうが大事なのかもしれないな。

それから、ここではやや関係ないかもしれませんが、時どきお金だけ貯め込んで、心が貧しい人っていうのもいますね。そんな人にもならないように注意しなければ・・・な。