ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「発明した」より「発明する」のほうがはるかに大きな喜びである。

2010年09月28日 | Weblog
「ギフト~E名言の世界」2010.9月号より。

この回のテーマは“科学”だった。上記の名言を残したのはカール・ベンツ(1844-1929)ドイツの技術者だった。ベンツ社を設立していた。現在もあの有名なブランド、メルセデスベンツのこと。

自分が以前に発明したものを誇りに思うより、これから発明することのほうが、喜びはずっと大きいという意味だっだ。過去の栄光を懐かしむより、これからのチャレンジを楽しめれば最高だろう。

作家はよく「一番好きな作品はどれか?」と言われた時、“ネクストワン”「次の作品」と答えるものだろう。何かを創造しようとする時、それまでよりいいものを作りたいと思うものだ。

数日前に10年連続で200安打を達成したイチロー選手の口癖も「現役のうちは過去を懐かしんではいけません」というものだった。新記録を更新していくときはプレッシャーも大きいはずだがその分喜びは大きいに違いない。

科学もスポーツも創作物も、次のチャレンジにさらにベストを目指すという点ではかなり似ているところもありそうだな。一般の人にとっても、今年より来年はもっといい年にしたいというのも同じかも・・・