「齋藤孝の企画塾」齋藤孝著より。
企画部という部署は確かにある。しかし、そこですべての企画が考えられ出来上がるわけではない。「新製品の企画」「番組の企画」「本の企画」などだけがクリエイティブなものだと考えがちだが、そうではなかった。
「余った在庫をどうするか」「売れない商品を売り込むには」「効率的な決算業務を考える」など営業、経理部門でも常に企画は必要とされている。宣伝や経営企画の部署にいる人だけが企画を考えればいいという時代ではなくなってきている。
日常のルーティーンワークは外部業者やパートさんでもできるようになってきた。正社員に要求されてくるのは、自分で企画を立てて、チームを組んでプロジェクトリーダーとして働くことになってくるようだ。
企画力はもうクリエーターと呼ばれるような人たちだけのものではなくなっている。今いる部署の問題はいくらでもあるに違いない。それをそれをどうやって解決するかは企画力にかかわってくる。それで人も自分も組織も幸福になれれば理想的なんだがなぁ・・・
企画部という部署は確かにある。しかし、そこですべての企画が考えられ出来上がるわけではない。「新製品の企画」「番組の企画」「本の企画」などだけがクリエイティブなものだと考えがちだが、そうではなかった。
「余った在庫をどうするか」「売れない商品を売り込むには」「効率的な決算業務を考える」など営業、経理部門でも常に企画は必要とされている。宣伝や経営企画の部署にいる人だけが企画を考えればいいという時代ではなくなってきている。
日常のルーティーンワークは外部業者やパートさんでもできるようになってきた。正社員に要求されてくるのは、自分で企画を立てて、チームを組んでプロジェクトリーダーとして働くことになってくるようだ。
企画力はもうクリエーターと呼ばれるような人たちだけのものではなくなっている。今いる部署の問題はいくらでもあるに違いない。それをそれをどうやって解決するかは企画力にかかわってくる。それで人も自分も組織も幸福になれれば理想的なんだがなぁ・・・