「齋藤孝の企画塾」齋藤孝著より。
一見するとこのわかりにくいフレーズがちょっと気になった。わかりやすく言えば、「欲しい」という気持ちの人がいると、他の人にもその気持ちが伝染するということだった。
あの人が欲しがっているものなら、きっといいものに違いないと考える人もいるかもしれない。広告宣伝はこれを意識的に作り出して、需要を起こそうとするものだ。テレビCMで美味しそうに食べていれば自分も食べたくなるだろう。
最近身近であった例がある。3月3日にのひな祭りに向けて、海外の有名陶器ブランドのリヤドロやウェッジウッドが雛人形のイメージで作って売りだしたのだ。
知り合いのある年配のご婦人は元々お茶を教えていたが、ウェッジウッドがお好きな方で、抹茶茶碗にもウェッジウッド社製のものを使うこともあった。そして、数量限定(400個)で発売されたひな人形の飾り皿をさっそく購入して壁に掛けたところ、そのお弟子さんも欲しがったらしく、合計6つも買うことになったらしい。
しかもメーカーではその飾り皿は完売したそうだ。企画ということを考えたら、海外有名ブランドが日本向け行事に着目して製品を作り、完売したとは実に成功した企画といえそうだ。これほど無駄がないことはないだろう。
一見するとこのわかりにくいフレーズがちょっと気になった。わかりやすく言えば、「欲しい」という気持ちの人がいると、他の人にもその気持ちが伝染するということだった。
あの人が欲しがっているものなら、きっといいものに違いないと考える人もいるかもしれない。広告宣伝はこれを意識的に作り出して、需要を起こそうとするものだ。テレビCMで美味しそうに食べていれば自分も食べたくなるだろう。
最近身近であった例がある。3月3日にのひな祭りに向けて、海外の有名陶器ブランドのリヤドロやウェッジウッドが雛人形のイメージで作って売りだしたのだ。
知り合いのある年配のご婦人は元々お茶を教えていたが、ウェッジウッドがお好きな方で、抹茶茶碗にもウェッジウッド社製のものを使うこともあった。そして、数量限定(400個)で発売されたひな人形の飾り皿をさっそく購入して壁に掛けたところ、そのお弟子さんも欲しがったらしく、合計6つも買うことになったらしい。
しかもメーカーではその飾り皿は完売したそうだ。企画ということを考えたら、海外有名ブランドが日本向け行事に着目して製品を作り、完売したとは実に成功した企画といえそうだ。これほど無駄がないことはないだろう。