「齋藤孝の企画塾」齋藤孝著より。
企画というものは、既に世の中に出ているもので成功しているものを眺めてみるのも勉強になる。どうしてこれが長年ウケているのだろうか、と振り返ることは無駄ではないだろう。
上記のフレーズは当たったフリーペーパー「R25」の企画ことを指していた。かつて私もよくこのブログでも取り上げていた。というのも、比較的通る道で、何となく手にすることができたからだった。ところが最近では置いてないところも増えて手にすることはほとんどなくなってしまった。
さて、リクルートを振り返ってみれば、タダで学生に企業案内を配布して、業績を伸ばしてきたという経緯があった。どうやってタダにするかというのがリクルートの強みだったのだ。
つまり広告を掲載する企業がお金を払って、読み手はタダになるということだった。ほとんどのフリーペーパーがそうやっているのだろう。また民放のテレビ番組だって視聴者はタダでみられる。それはスポンサーとなる企業が膨大な金額を払っているからだと知っている。
この「R25」ではシンプルに「R」とつけて一種のユニークな限定感をだしたところにも、企画のおもしろさが出ている。別にその後の数字が25だろうと、35だろうと関係なく読者は幅広くいる。
フレーズとはやや離れるが、商品なら、期間限定、賞味期限、数量限定など制限された部分も企画として利用できるのだろう。薬なら万能薬よりも、ここだけには特に良く効くというものを買うだろうな。
企画というものは、既に世の中に出ているもので成功しているものを眺めてみるのも勉強になる。どうしてこれが長年ウケているのだろうか、と振り返ることは無駄ではないだろう。
上記のフレーズは当たったフリーペーパー「R25」の企画ことを指していた。かつて私もよくこのブログでも取り上げていた。というのも、比較的通る道で、何となく手にすることができたからだった。ところが最近では置いてないところも増えて手にすることはほとんどなくなってしまった。
さて、リクルートを振り返ってみれば、タダで学生に企業案内を配布して、業績を伸ばしてきたという経緯があった。どうやってタダにするかというのがリクルートの強みだったのだ。
つまり広告を掲載する企業がお金を払って、読み手はタダになるということだった。ほとんどのフリーペーパーがそうやっているのだろう。また民放のテレビ番組だって視聴者はタダでみられる。それはスポンサーとなる企業が膨大な金額を払っているからだと知っている。
この「R25」ではシンプルに「R」とつけて一種のユニークな限定感をだしたところにも、企画のおもしろさが出ている。別にその後の数字が25だろうと、35だろうと関係なく読者は幅広くいる。
フレーズとはやや離れるが、商品なら、期間限定、賞味期限、数量限定など制限された部分も企画として利用できるのだろう。薬なら万能薬よりも、ここだけには特に良く効くというものを買うだろうな。