ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

期限があることによってはじめて人は集中できる。

2010年03月03日 | Weblog
「考える力」齋藤孝著より。

期限があるということは、それをもし自主的に設定するならば、いい意味でのプレッシャーともいえそうだ。たとえ、締め切りがないものでも、自分なりに設定できればそれに向かって集中しやすい。

プロの作家でも締め切りがなければ、なかなか思うように書けないという話はよく聞く。一般的な仕事でも、やや早めに仕事の締め切りを設定してそれを守れれば、あとで余裕ができてくる。するとまたその気持ちのゆとりで結果的にいい仕事につながったりという経験はある。

先ほど述べたプレッシャーは、ほどほどのストレスとも考えられる。それがあることによっていい仕事ができることもある。考えてみれば、今まで締め切りのない仕事など何もなかったかもしれない。守れないこともあるが。

月単位、半年単位、年単位など、仕事にはどんなものにも期限、納期があった。その期限のなかで成果を出さなければならない。そうでなければ本当に仕事を完成させたことにはならないのかもしれない。

またその期限内の成果によって評価されることがほとんどだ。となれば、やはり人から決められる前に自身で目標設定をしてチャレンジすることは意味がありそうだ。あとはその中で楽しめればベストなんだろうが、それが難しいか・・・