『「買いたい!」のスイッチを押す方法』小阪祐司著より。
考える総量が、相手を啓発する力を左右する。つまり売るためにたんにテクニックだけを磨いても長く続くビジネスとなるわけではに。上手にDMがつくれることは一つの要素に過ぎない。
考えに考えている人は、考える総量が違っているようだ。エネルギーが違えば、そこから生み出されてくるものは違ってくる。それを継続できたとき消費者はついてくるのだろう。
相手を喜ばせようと、相手の気持ちを読み考え、具体的なプランを組み立てられるか。人の心をつかむには、そんな活動を継続できるかどうかにもかかっていたのだろう。消費者は今では、モノやサービスよりもむしろ「未来の私」を買いたがっていたのだ。
どうしたら、人がワクワクできるのかを具体的に示すことができた人だけが、それなりの結果をつかむことができるのだろうな。できれば、その本人さえも気付かなかった素晴らしいものを見つけられれば理想的なんだろうが。