二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

2011統一地方選挙 金沢市議会議員選挙

2011年04月28日 | その他の活動
4月24日(日)、統一地方選挙の後半戦。金沢市では市議会議員の選挙が行われました。

金沢市鍼灸マッサージ師会の顧問をやって頂いている、下沢広伸さんも立候補していましたので、午後10時より選挙事務所の方に、常盤 新会長と宮川 新副会長とともに吉報を待つべく詰めさせて頂きました。


 前略、下沢選挙事務所にて

金沢市は40議席を48人が争う選挙戦となりました。

当選の知らせは25日になる少し前だったと思います。下沢さんは2回目の選挙で第6位、得票数4063票でした。地道に活動をされてきた成果でしょうね。


 だ~るまさん

下沢さんは私より2歳下というか、ほぼ同年代です。ですから話もしやすいですし、鍼灸マッサージ師会のいろんな話もしやすいんです。まあ、これからも長いお付き合いになっていくの…かなと思います。


 当選のお祝い 花束贈呈


 下沢市議会議員 感謝のご挨拶 


 縁の下の力持ち 奥様とともに


 奥様から皆様にお礼のご挨拶

議員さんは利用しないとね。正しくですけど。それが政治家の仕事でもありますからね。国政、あるいは議員さんを長く歴任すると、ここの所を勘違いする方々もいますから困ったものです。

それにしても、その他、行われた9つの市町議会選挙は70%近くから80%の投票率があるのに、金沢市の投票率は46%余り… なんという関心のなさでしょうか。政治に参加していないのだから、市民が政治や行政に文句を言うこと自体がお門違いとなってしまいますよね。

原子力発電の問題や、その対応についても文句を言う時は、自分が最低限の政治参加、選挙に投票するくらいはすべきなのが市民としてやるべきことだと思うのです。私は。

逆から考えると、それだけ政治に対して無関心になる、あるいは不審感を抱くことが、現代の政治や行政で行われているということでもあるんでしょう。そのことを政治家はしっかり見つめるべきでしょうね。

「今」は日本の、世の中の踏ん張りどきであり、大転換点でもあると感じますので、お互いが成長していかないとね

今回の金沢市議会議員の選挙は、星稜野球部の後輩、高 誠 君も新人として立候補していました。彼は長いこと馳 議員のもとで秘書をしており、今回その下地をもって立候補したわけです。アスレティックスの松井選手の一つ下で、星稜野球部 林監督と同期となるわけです。

高 君は、見事、4003票を頂いて初当選 10番目の得票率です

しかし、これからがたいへんです。この4年間、どう活動するか そこが重要ですね。変化激しいここ数年間は政治家として、やり甲斐はあるのかもしれませんね。

頑張れ 高 金沢市議会議員

二葉鍼灸療院 田中良和
コメント

2011 春 北信越石川大会 1回戦&練習

2011年04月28日 | 高校野球
4月23日(土)、2011年、春の北信越大会の石川大会が開催されました。

昼からドシャブリだったので、今日は全試合中止だろうなと思っていたところ、星稜の試合だけがかろうじて行われました。

 第124回北信越高校野球石川大会 

 1回戦  4月23日(土) 弁慶スタジアム(小松末広野球場)

   星 稜  明 倫 

   星 稜 01310102 8
   明 倫 00000000 0  (8回コールド)


攻撃面は11安打、8得点。守備では大野投手が7回を、西川投手が1回を投げ、大野投手の被安打2のみ。奪三振は二人併せて12。
まずまずのスタートでしょう。これから徐々に力を発揮していけばいいと思います。大会を通じてさらに強くなっていけばいいですね。スタッフも、選手も、しっかり、この試合を冷静にみています。各自が課題を持って試合に臨んでいます。いいんじゃないでしょうか。

2回戦は、30日に泉が丘高校と対戦します。一戦一戦ですね。

ということで、24日には時間ができましたので練習を観に行ってきました。


 ノック


 ノック


 ノック


 ノック

試合期間に入り、調整のような練習かなと思いきや、比較的、きつめの練習をしていました。「んん~これはいいな~」と私は思ったのでした。

そうそう、新1年生も入っていたので活気が漲っていました。30名ほど入部したようです。やはり光る選手というものは高校に入ったばかりでも動きが違いますね。そんな選手も何人か見ることができました。ワクワクですね


 バッティング


 バッティング


 バッティング

さて、選手には常に、最高の自分をイメージして、高い目標を、明確なビジョンを持って頭の中に描き、練習をして欲しいと思います。そのビジョンがはっきり、具体的であればあるほど、ピンチやチャンスに強く、最後まで試合を諦めない、手を抜かないプレーが自然にできるのだと感じます。


 最後はみんなで… この後ろ姿は…

ケガや障害が出ないように、心を込めてサポートしていきたいと思います


 おまけ 星稜野球場のすぐ下にある蓮根田の作業です。
 小坂蓮根は美味しいんですぞ

二葉鍼灸療院 田中良和
コメント

酔耀会(鍼灸手技療法勉強会) 平成23年 4月 

2011年04月28日 | 酔耀会(すいようかい)
4月20日(水)、今月も酔耀会の日がやってきました。もちろん参加です。

本日も、一人新たなメンバーが参加しました。徐々に増加、感染拡大しているような感じです。心ある同士はやはり、勉強しなくては、常に向上心を持たないと、と感じているのでしょう。

この業界、人間の生命、健康を預かるんですから、常に研鑽し、常に向上心を持って、仕事に臨むことが必要です。ですからこのような感情が出てきて普通なのですね。

勉強会は午後8時30分頃から始まるのですが、本当に熱気がムンムンと感じられ、気づけば午前1時になってしまっているんですね。歯止めをかけないと、テレビ朝日の番組ではありませんが、『朝まで…』になってしまいそうな勢いです。

明日の臨床、仕事もありますからね。ほどほどにしないと…と言いながら、終了後も残って話が尽きず(勉強以外のことでも)、帰るのはいつも2時過ぎです。福井から勉強に来ている吉田先生や元茂先生は到着が何時になるのか…

それにしても、酔耀会の皆さんは勉強熱心です

本日も終了は午前1時30分。しっかり勉強しました~。

☆ 内 容 ☆


 ・体験報告 「ヒヤリ・ハット&事故体験集」

【安井先生】
 ヒヤリ・ハットとは、事故には至らないまでも、可能性として事故になりうる要因の経験です。また、それらの経験を「一つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する」という”ハインリッヒの法則”に基づいて行われる事故・災害予防対策です。ビジネスの世界ではもちろん、最近は医療、鍼灸界においても重要視されてきています。
 安井先生は、ご自身の経験から、技術的面、診察的面など6例を挙げて、ヒヤリ・ハットを解説して頂きました。その後、皆で自身の経験、対策、対応などのディスカッションがありました。たいへん参考になりました。安井先生は鍼灸師になる以前に、サラリーマンを7年半経験しています。その経験の中で「苦情(事故)が判明した時点で考えられる最悪のシュミレーションを行って対応したものは、肩すかしをくらうくらい簡単に事後処理が進むことが多く、逆にそれを行わず簡単に考え対応したものは、事がこじれて解決までに時間がかかる事例が多かった」と言ってました。鍼灸師でもこのような観点で自分の臨床、その周辺を再度確認していくことは、自分を守るということだけでなく、患者さまを守る意味でも大切ですね。


 発表を終えた安井先生


 ・症例報告 「腰下肢痛に対する治療の症例」

【元茂先生】
 64歳 女性、右腰下肢痛と右前腕の痛みを主訴に来院した患者さまの症例でした。ここで意見が多かったのは、各動作時痛や徒手検査などから、この痛みの原因をどう考え、その経過から病態をどう捉えるかということでした。また、治療経過中の症状の変化あるいは、変化しない状況をどう考え、さらに治療を組み立てていくかといことも話に出ました。触って、動かして、話して、いろんな感覚で患者の体から情報を得ることが大切です。鑑別診断も重要ですね。
 この患者さまは、日常生活において強いストレスをお持ちであるご様子です。その点は患者さまの状態を観ながら、ゆっくりと話を聞いているようでした。痛みとストレス、その辺りも視野にいれて、診療を行っているところは広く患者さまを観ていると思いました。
 彼女は勉強会終了後の話で「なんだか酔耀会で発表したいって感じるようになりました」と話していました。発表する時は、いろんなことを勉強しないといけません。また、このような積極的な気持ちで発表すれば、さらに身に付くというものです。私もいい刺激になりました。


 おっとりながら情熱あふれる元茂先生


・症例報告 「円形脱毛症に対する指圧と鍼治療(接触鍼を使用して)」

【吉田先生】
 32歳 男性、頭痛、頸肩部の凝り感、腰痛を主訴として来院。途中から円形脱毛症の接触鍼を行いました。この患者さまは多発型円形脱毛症と思われる方です。その他にも、単発型、多発融合型、全頭型、汎発型などがあるようです。結果は産毛や黒髪は生えてくるが、著効というわけでもなく、長期間継続できれば変化していく可能性もあるという見解でした。ヘアーサイクルは3~4ヶ月ということですから、それくらいは定期的に継続して治療をしてもらいたいな~と思います。鍼治療も魔法の治療ではありませんからね。
 医学的には、円形脱毛症の原因は分かっていないので、精神的ストレス、内分泌異常、遺伝的要素、免疫異常、その辺りから患者を診て治療を組み立てていくことも大切だと思いました。


 吉田先生の写真を撮るのを忘れましたので、先日、福井商業へ練習試合へ行った際、
 撮影した吉田先生のところの治療院&接骨院を載せま~す
 福井商業高校から700メートルくらいのところにあります


・実 技 「筋肉を触ろう!」

【粟 先生】
 本日も頸部周辺、胸椎部から頸部、頭部、胸郭部から頸部についている筋肉のおさらいで、筋肉を触診しました。これが実際に身体を診る時、役に立つのです。「そんなもん分かっている」と思っていたのが、「こんな感じに捻じれているんか」「ここで重なっているんや」という発見に充ちているのです。そして、そんな意識で患者さまの身体を診ると、そこにも発見があるのですよ 基本ってスポーツに限らず大事なことです。


 実技担当、粟 先生




 実技の様子


 前回の写真が本人に不評だったので、再度掲載「どうでしょ~か」
 実はフレームの見えないところに隠しているものが…


”学問の「学」とは、先見の残した教えを今に比べ合わせることであり、「問」は師や友人に問いただすことであるというのは、誰でも知っている。
しかし、「学」と言って、これを必ず我が身をもって実行し、「問」と言って、これを必ず我が心をもって反省するという人は、果たして何人いるだろうか”『言志四録』より。

来月の酔耀会に向けて、頑張るぞいや(金沢弁)

二葉鍼灸療院 田中良和
コメント

桜 サクラ さくら Ⅱ

2011年04月27日 | 日常
桜の周囲にはなぜ人が集まるのでしょうか

 キレイだから?     美しいから?
 明るくなるから?    元気をもらえるから?
 心がウキウキするから? 心がワクワクするから?
 ピンクだから?     花がたくさんつくから?
 一年間蓄えてきた力を一気に放出しているから?
 何だか自然に体が、心が向いてしまうから?

 理由はともあれ、桜のまわりには人が集まり、人が楽しみ、
 人の心を捉え、元気で笑顔にする、ことは確かです。

 何がこれほど日本人の心を惹きつけるのでしょうか。
 数日というはかない開花の時ではありますが、
 「この時」とばかり咲き乱れます。
 花びらの、さくら色は、美しくも、上品で、ひかえめです。
 花の勢いは、幹に溜めた力を一気に解き放つように、鮮やかで、力強く感じます。
  
 桜、さくら、サクラ…そんな人を惹きつける花…

 私もそんな人になりたいと春になるたびに思います。





















平成23年(西暦2011年)、寒暖の差、激しく、桜の舞台としては少し可哀そうかなと思う気候であった、今年の桜咲く春でした。

二葉鍼灸療院 田中良和
コメント (2)

桜 サクラ さくら Ⅰ

2011年04月27日 | 日常
今年も桜が咲きました。

当たり前のようで、当たり前ではないんですね。

桜が春に咲くのは変化のないことですが、満開の時期や花のつき具合などは、環境によって変化します。世の中、変わらないものと、変わるものが混在する所に、人生の妙があるんでしょうね。

桜は、日本を象徴する花であり、本当にキレイですね

診療時間の合間のスキをみて、近くの卯辰山へ、ちょっとだけ花見に行ってきましたとさ。


 卯辰山の中でも私が好きな場所である”見晴らし台”


 ”見晴らし台”からの金沢の街







 桜ではありませんが…


 桜ではありませんが…2




 なんか、いい風景だったので激写


 なんか、いい風景だったので激写2


パートⅡへ 

二葉鍼灸療院 田中良和
コメント

星稜野球部 練習試合(対 福井商業 & 対 京都成章)

2011年04月22日 | 高校野球
4月17日(日)、金沢市鍼灸マッサージ師会の定期総会終了後、会場で着替え、すぐに星稜高校野球部の練習試合を観戦するため福井へ向かいました。



 練習試合 

 平成23年4月17日  福井商業高校グランド

  星 稜  福井商業
  星 稜  京都成章




第一試合の福井商業との練習試合は午前中にあり観戦することができませんでしたが、2試合目の京都成章高校との練習試合を2回裏から観戦することができました。

4月23日からは春の北信越大会の石川大会が開幕します。その戦い前の最後の練習試合となります。どんな戦いをするのかじっくりと見せてもらいました。

チーム全体の調子としては万全とは言えないでしょう。打撃も打つことは打っているが、もう一本が出ない感じです。バット自体は振れているので、この点はあと心とタイミングの問題かなと感じます。





投手では大野君の投球が光っていましたね。高校野球生活の中で一番キレが出ているのではないかと見ました。まだまだ伸びますね。その他の投手もまずまずと言ったところでしょう。心配する必要もないでしょう。




 ネットにピントが…もう少し近づいて激写すべきやね 誰か分からんしね

守備というのは、練習で鍛えた分だけ成果が出るものです。今年も守備は鍛えられていますね。今年は捕手の肩もいいですから、相手はなかなか盗塁はできないでしょうね。全ての野球の動作でもそうなのですが、守備の時は特に心をコントロールして、自然で無心な状態で来たボールを処理できるまで鍛練したいですね。そうすれば試合が引き締まります。最少得点でも勝つことのできる基礎ができてきます。この点も心配ありません。

このチームのカラーとしては、非常に粘り強く、一気にたたみかける力があります。長打力もあります。反面、攻撃に対し淡白な面を見せることもあります。物事は常に陰陽のバランスにより成り立っていますが、その両極があるということは可能性が大きく、高いチームだとも言えます。


 星稜ベンチ


 京都成章ベンチ

すべては練習や練習試合での態度が試合に出てきます。そして、その技術、チーム力、潜在能力を引き出すのは心(ハート)の強さ、働きです。そこの部分は練習でも盛り上がってきていることでしょう(練習は観ることはできませんが…)。そんな意識であれば、練習自体は内容濃いものですから、結果は自ずとついてくるでしょう。

23日(土)の春の北信越大会石川大会の1回戦が楽しみです。ちなみに明倫高校と弁慶スタジアムで行います。

私も全力でサポートしたいと思います

いざ、新生星稜の出港



二葉鍼灸療院 田中良和 
コメント (11)

金沢市鍼灸マッサージ師会 平成23年度定期総会

2011年04月22日 | 鍼灸
4月17日(日)、金沢市鍼灸マッサージ師会の平成23年度定期総会が行われました。



☆ 平成23年度 通常総会 ☆

 日 時:平成23年4月17日  午前9時30分~正午
 会 場:金沢勤労者プラザ 304・305会議室

  1.研修会 午前9時30分~50分
     演 題;金沢市福祉はり灸マッサージ施術費助成制度遵守事項
     講 師;金沢市健康増進部健康総務課 医療助成グループ長 
          金沢市福祉はり灸マッサージ施術費助成制度担当者        
                                 庄田秀実 様

  2.平成23年度定期総会 午前9時50分~正午



 会に先立ち、当会顧問の下沢広伸 市議会議員のごあいさつ
 来週日曜(24日)が金沢市議会議員選挙当日のお忙しい中、来て頂きました




 研修会の講師 庄田様

今年は役員改選、会長選挙の年となりました。新会長は石川県師会との兼任ということで常盤先生が就任することになりました。新理事も選出され、フレッシュに若返りましたって単に、役をして頂ける人がいないだけという話もありますが…

まあ、いいでしょ 楽しくやりましょ 蘇りではなく、若返りはいいことですしね

あたくしめは、昨年まではドタバタ劇で、地域貢献部長 兼 総務部長をさせて頂いておりました。そんでもって副会長もですけど。今年は引き続き地域貢献部長と副会長で収まりそうそうです。

お蔭さまで、考えることが、た~くさんあり頭の中にあるスーパーコンピューターも容量が大きくなったようです。処理能力が増したとでもいいましょうか。いい副作用ですね。


 総会の様子

最近、若手から中堅になってくるに伴い鍼灸臨床以外の仕事も増量してきました。一つ一つ精一杯やっていこうかな~と少し楽観的に、しかし、やり甲斐を持ってやっていきたいと思ってます。


 受付をお手伝いしてもらった宮川夫人(鍼灸師です)

本当にドタバタ活動日記ではないですが、慌ただしい毎日です。でも、これを好機と捉えて、桜のように、人を惹きつけるような花を咲かせるまで、地道に自分の内にエネルギーを溜めていこうと思う今日この頃です。

二葉鍼灸療院 田中良和
コメント

第32回 健康づくりフェア 鍼灸マッサージ体験コーナー 参加

2011年04月22日 | ボランティア活動
4月9日(土)・10日(日)の両日、金沢市大手町において恒例の健康づくりフェアが開催されました。その一つのコーナーである、鍼灸マッサージの体験コーナーへ参加しました。

金沢市鍼灸マッサージの恒例行事の一つとなっており、地域貢献部長なるお役にも就いているので半強制的に参加しなくてはならないので~す。



いつもだとこの時期は桜が咲き乱れ、若干散りぎみとなるのですが、今年は寒くなったり、温かくなったりという気候ですから、まだ六~七分咲きといったところだったでしょうか。

当会は、9日土曜の午後からと10日の日曜は一日、活動させて頂きました。土曜は気温10℃くらいと寒く、日曜は20度くらいまで上がり、花見日和となりました。しかし、体調が整えずらい日々が続きますね。


 会場前の通り




 

☆ 第32回健康づくりフェア ☆

 テーマ:「アンチエイジング―美しく健康に長生きする秘訣―」
 日 時:平成23年4月9日・10日  午前10時~午後4時
 会 場:金沢健康プラザ大手町西館・東館
 主 催:金沢・健康を守る市民の会
 共 催:金沢市、金沢総合健康センター、金沢市医師会、石川県栄養士会、
      金沢市体育指導委員協議会
 後 援:金沢市町会連合会、金沢市歯科医師会、金沢市薬剤師会
      金沢市鍼灸マッサージ師会ほか多数


活動風景Ⅰ


 受付です

夜間診療所&点滴室のベッド8台をお借りして活動しました。







2日間で鍼灸マッサージを体験された皆さまは114名。毎回体験においでになる顔なじみの人もおりますが、やはりマッサージは体験したことはあるが、鍼灸はやったことない、という人が多いですね。

まあ、少しでも市民の皆さまに鍼灸治療というものがどんなもので、体にいいことを知って頂ければ…という気持ちで活動しているんですよね

活動風景Ⅱ







今回は両日で18名の会員の先生方に、この活動をお手伝い頂きました。だいたいボランティア活動に参加されるのはいつも同じ先生方なのですが、それだけフットワークが軽く、鍼灸マッサージに対する情熱が素晴らしいってことですね


 満足じゃ~ 鍼灸マッサージの宣伝するよ という体験者の男性


 土曜日だけ手伝って頂いた太田先生

これからの時代は、「自分だけ」「お金だけ」「今だけ」良ければいいという考え方ではやっていけない世の中となるとも言われています。だからというわけではありませんが、このようなボランティア活動も大切になるんですね。知らぬうちにが身についているとでもいいましょうか。

これからも鍼灸治療、皆さんに広めていきますよ

二葉鍼灸療院 田中良和



コメント

下沢佳充 県議会議員候補 演説会

2011年04月22日 | その他の活動
4月3日(日)、午前中の加賀・三策塾(学術研修会)終了後、午後1時からは金沢市鍼灸マッサージ師会の理事会でした。忙すぃ~

その後、午後6時から、国際ホテルで開催された石川県鍼灸マッサージ師会の顧問である下沢佳充 県議会議員候補の演説会に出席しました。統一地方選挙、石川県議会議員選挙前の大きな演説会です。

馳 衆議院議員も応援にかけつけ盛大に開かれました。


ブログを書くのが遅くなったため、県議会議員選挙は終了していまして、下沢さんは今回の選挙も前回同様トップ当選を果たしました

まあ、残念なのが投票率が56%と前回をさらに下回ったことですね。皆さん政治には無関心なんですね。でも政治や行政に不満や注文をする時は、まず選挙に参加しないと始まらないでしょう…といつも思いますね。今、いろんな意味で大事な時期ですから、無関心ということに関しては余計にそう感じます。マザーテレサも「無関心」が最も怖いことだと言っています。


 下沢佳充(しもざわ よしたか)県議会議員


演説会は駐車場が混むだろうな~と思い、少し早目にホテルへ向いましたので、余裕があり、ゆっくり時間を過ごすことができました。

同じく早目に到着していた、大先輩の木本先生ご夫婦とともにケーキセットを頂きながら雑談などを少し…


 ケーキは美味しかったどっす

何はともあれ、顧問の下沢さんがトップ当選で良かったです。
次は24日に市議会議員選挙です。これが終わるまでは少しバタバタしますの~

二葉鍼灸療院 田中良和
コメント

第41回 加賀・三策塾(学術研修会) 参加

2011年04月22日 | 鍼灸
4月3日(日)、毎月恒例の研修会である加賀・三策塾が開催されましたので参加しました。

☆ 第41回 加賀・三策塾 ☆

 日 時:平成23年4月3日(日)  午前10時~正午
 会 場:石川県立盲学校
 内 容:①書籍輪読・討論…『鍼灸医療安全対策マニュアル』
      ②書籍輪読・討論…『筋骨格系触診マニュアル』
                           中田和宏 先生

      ③学会参加報告…第6回日本レーザーリプロダクション学会
                          豊島清史 先生・田中良和

      ④石川県スポーツトレーナー連絡協議会からお知らせ・報告
                                 常盤和成 先生

      ⑤鍼灸・医療最新ニュース&業界報告



 石川県鍼灸マッサージ師会 前会長 林先生 ごあいさつ


 石川県鍼灸マッサージ師会 新会長 常盤先生 ごあいさつ


 石川県立盲学校 米島先生 年度初めのごあいさつ  

今回から勉強させて頂く、『鍼灸医療安全対策マニュアル』と『筋骨格系触診マニュアル』は、両方とも非常に勉強になる書籍です。これから定期的に三策塾でも輪読と討論を行っていき、勉強していく予定です。

『鍼灸医療安全対策マニュアル』では、鍼灸医療の安全性、ヒューマンエラー、そして、鍼灸臨床において裁判に至った事例の輪読と討論を行いました。鍼灸医療を行う際、万が一のため賠償保険に入っておくことは、自分を守る意味でも、患者さまのためにも必要なことですが、自分で心がけることができる、意識して事故に成る前に未然に防ぐことのできるエラーはたくさんあります。そんなことを今回、再認識させて頂きました。

『筋骨格系触診マニュアル』はDVDも2枚ついていてお得です。それに筋肉の絵、写真が分かりやすんです。今回は、触りの部分で、触診入門として、触診とは何か、触診を行うとはどういうことか、触診の認識法などを勉強しました。
筋肉の触診は酔耀会でもやっているのですが、どこの組織も骨格も動く時には「筋肉」が必要不可欠です。鍼灸もあん摩・マッサージ・指圧もこの筋肉へのアプローチ抜きにしては考えられません。筋肉は大事なのですが、意外におろそかになってしまう部分でもあるんですね。鍼を刺すのも、灸をすえるのも、皮膚であり筋肉・筋膜なんです。触診=治療ということです。


 中田先生~

この触診を絶え間なく勉強し、訓練していくことは、自分の脳と感覚を磨き、それは直接、臨床能力の向上、何よりも患者さまへの大きな恵みとなっていくわけです。勉強しないとね これからDVDを使いながらの実技もあるとのこと、楽しみです。

この2冊の書籍を勉強した後は、私と豊島先生が先日参加した、日本レーザーリプロダクション学会の参加報告を行いました。三策塾で不妊症に関する報告や発表をしたのは、今回が初めてですかね。先端医療を取り巻く現状、ことにその治療効果に対する閉塞感、そこを埋めるべく統合医療の現状、そこを踏まえて鍼灸師はどんな視野を持つべきなのかそんなことを理解して頂ければいいな~と思って報告いたしました。詳細はブログにも書いてありますので、ご覧くださいね。

いや~、このブログも載せるのが遅くなりました
この時期は、業界の総会や今年は役員改選の時期が重なり、さらに統一地方選挙、そして、様々な会務の準備やらで忙しい日々を過しているのが理由です。有り難いことなんですが…

しかし、そんな忙しい中にも、基本は患者さまであり、その患者さま診療するための臨床能力や人間性を養うことにあるんですよねまだまだ余力がありますんで、勉強していきまっせ 

二葉鍼灸療院 田中良和
コメント

ストレスと免疫力2 ~ストレスから身を守る~ 平成23年4月 東洋医学研究所コラム

2011年04月15日 | 東洋医学研究所 コラム
東洋医学研究所のコラムが更新されました 

 『ストレスと免疫力2~ストレスから身を守る~』 

      東洋医学研究所グループ 海沼鍼灸院(新潟県村上市) 院長 海沼英祐 先生

『ストレスと免疫力2~ストレスから身を守る~』 研究所コラムはこちらをクリック!


新潟大学の安保先生の研究室で鍼と免疫の関係を研究されている海沼(カイヌマ)先生が、4月のコラム担当です。

ストレスって感じない人はいません。逆に言うとストレスがないと人間は成長もしないし、進化もしません。仕事やお金や、人間関係から生まれるストレスだけがストレスではないんですね。

暑い寒いもストレスですし、痛いのもストレスですし、人間が持っている五感そして心で感じ取る全てがストレスなわけです。

ストレスがあるから体もいろんな刺激を受け取り、体の外部と内部を調整しようとするわけです。そのストレスが体や心の許容量を超えてしまうと、そのストレスは体に害となって働くのです。ストレスは、今回のテーマである免疫力(系)はじめ、ホルモンなどの内分泌系、自律神経などの神経系など密接に関わり合っている体のシステムに対し、様々な影響を及ぼします。それは体にいい反応も悪い反応もということです。

研究所コラムにもストレスに対する対処方法が書かれています。

私は最終的にストレスへの対処方法は、ストレスの捉え方の問題だろうと思います。
よくブログにも書いていますが、「心」の在り方、人生の捉え方しだいでストレスへの体の反応は違ってくるのかな~とも思いますね。

ストレスは常に人間にかかっているものだと思って諦めてくださいね
重力も体にとってはストレスです。地球に住んでいる以上なくなることはないですね

そして、人生に起こりうるストレス源は常に自分の成長に必要であり、良きも悪きもストレスが自分の心を発憤させるエネルギーだと捉えると、ストレスっていうのも、なかなかたいした奴だと感じることができるかもしれませんね。

そんなことで、4月の研究所コラムも是非、読んで頂き、皆さまの生活に役立てて頂ければありがたく思います。

二葉鍼灸療院 田中良和
コメント (2)

人生と心の法則

2011年04月11日 | 言葉のちから 心のちから
自分の現状、状況、その時々に心に響く言葉あり~

「今」の自分に響いた言葉 その四


われわれの生命の中にある肉体はもちろん、精神生命も、一切の広い意味における人生の事柄は、心の運用如何によって、決定することができる、という真理を、私は悟り得たのである。

 「人間の心で行う思考は、人生の一切を創る」

この法則を厳として自覚して、常に、この法則を乱さないように活きるならば、人生は期せずして、大きな調和のもとに満たされる。そして、無限の強さと、生命の無限の自由というものは、自然的に出てくる。

 『中村天風 一日一話』  中村天風 著



肉体と精神(魂)を繋ぐ心。その心をコントロールすることが、人生を創っていくのでしょう。心を常に明るく、前向きに、積極的に。

時に、落ち込むこともあるけど、マイナス思考になることもあるけど、その時間を短く、瞬間瞬間、心を刷新していけばいいのかもね

さて、どんな心で人生を描いていきましょうかね


二葉鍼灸療院 田中良和
コメント (2)

プロの目

2011年04月11日 | 言葉のちから 心のちから
自分の現状、状況、その時々に心に響く言葉あり~

「今」の自分に響いた言葉 その三


【至るを知りてこれに至る、ともに幾を言うべきなり。(文言伝)】

 わずかな兆し(幾)を観て、それが何を意味するか、その全体像を知り、どう対処すべきかを考えて答えを見つける、ということ。
 例えば、小さなネジの脱落から大事故の前兆を感じ取り、機器を点検して事故に至るのを防ぐようなことをいう。
 毎日同じことを繰り返し、熟練すると、いつもと違う何かに気がつく能力が養われる。
 これが兆しを察する力、「プロの目」である。
 決してまぐれの直感ではない。

 『「易経」一日一言』  竹村亞希子=編


日々の仕事、人生において大事なことです。

私もまだまだ、この 兆しを察する力 を養っていかいとね。

二葉鍼灸療院 田中良和

コメント

謙虚 ~清掃~

2011年04月11日 | 言葉のちから 心のちから
自分の現状、状況、その時々に心に響く言葉あり~

「今」の自分に響いた言葉 そのニ


どんな才能があっても、傲慢な人は人を幸せにすることができません。
人間としての第一条件は、まず謙虚であることだと思います。
その点、トイレ掃除をしていると、自然に謙虚な気持ちになります。
あの人はトイレ掃除をしていたら傲慢になったという話は聞いたことがありません。
トイレ掃除を続けると、例外なく謙虚な人間に変わります。

 『鍵山秀三郎 一日一話』  鍵山秀三郎 著


トイレ掃除が流行っているからではなく、話題になっているからではなく、地道にトイレ掃除を続けていきたいですね。本当に心が謙虚になると…私は思います。

これからも続けますよトイレ掃除。自分の心の清掃のために

二葉鍼灸療院 田中良和
コメント

利害と義理

2011年04月11日 | 言葉のちから 心のちから
自分の現状、状況、その時々に心に響く言葉あり~

「今」の自分に響いた言葉 その一


君子も亦利害を説く。利害は義理に本づけばなり。
小人も亦利害を説く。義理は利害によればなし。

【訳】徳の高い人でも利害を説く。それは利害が義理人情に基づくものだからである。
徳の低い人でも利害を説く。それは義理が自分の利害に関わっているからである。

『佐藤一斎 一日一言 「言志四録」を読む』  渡邉五郎三郎 監修


心しておくべきことだと思います。

二葉鍼灸療院 田中良和
コメント