二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

2011統一地方選挙 金沢市議会議員選挙

2011年04月28日 | その他の活動
4月24日(日)、統一地方選挙の後半戦。金沢市では市議会議員の選挙が行われました。

金沢市鍼灸マッサージ師会の顧問をやって頂いている、下沢広伸さんも立候補していましたので、午後10時より選挙事務所の方に、常盤 新会長と宮川 新副会長とともに吉報を待つべく詰めさせて頂きました。


 前略、下沢選挙事務所にて

金沢市は40議席を48人が争う選挙戦となりました。

当選の知らせは25日になる少し前だったと思います。下沢さんは2回目の選挙で第6位、得票数4063票でした。地道に活動をされてきた成果でしょうね。


 だ~るまさん

下沢さんは私より2歳下というか、ほぼ同年代です。ですから話もしやすいですし、鍼灸マッサージ師会のいろんな話もしやすいんです。まあ、これからも長いお付き合いになっていくの…かなと思います。


 当選のお祝い 花束贈呈


 下沢市議会議員 感謝のご挨拶 


 縁の下の力持ち 奥様とともに


 奥様から皆様にお礼のご挨拶

議員さんは利用しないとね。正しくですけど。それが政治家の仕事でもありますからね。国政、あるいは議員さんを長く歴任すると、ここの所を勘違いする方々もいますから困ったものです。

それにしても、その他、行われた9つの市町議会選挙は70%近くから80%の投票率があるのに、金沢市の投票率は46%余り… なんという関心のなさでしょうか。政治に参加していないのだから、市民が政治や行政に文句を言うこと自体がお門違いとなってしまいますよね。

原子力発電の問題や、その対応についても文句を言う時は、自分が最低限の政治参加、選挙に投票するくらいはすべきなのが市民としてやるべきことだと思うのです。私は。

逆から考えると、それだけ政治に対して無関心になる、あるいは不審感を抱くことが、現代の政治や行政で行われているということでもあるんでしょう。そのことを政治家はしっかり見つめるべきでしょうね。

「今」は日本の、世の中の踏ん張りどきであり、大転換点でもあると感じますので、お互いが成長していかないとね

今回の金沢市議会議員の選挙は、星稜野球部の後輩、高 誠 君も新人として立候補していました。彼は長いこと馳 議員のもとで秘書をしており、今回その下地をもって立候補したわけです。アスレティックスの松井選手の一つ下で、星稜野球部 林監督と同期となるわけです。

高 君は、見事、4003票を頂いて初当選 10番目の得票率です

しかし、これからがたいへんです。この4年間、どう活動するか そこが重要ですね。変化激しいここ数年間は政治家として、やり甲斐はあるのかもしれませんね。

頑張れ 高 金沢市議会議員

二葉鍼灸療院 田中良和

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011 春 北信越石川大会 1... | トップ | 第16回 かなざわグリーンウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の活動」カテゴリの最新記事