二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

第45回日本伝統鍼灸学会学術大会~金沢大会~開催&市民公開講座のご案内

2017年09月07日 | 予告

 秋をじわじわと感じるこの頃、2017年も後半戦に入りました

 さて、標題にもあるように金沢で第45回日本伝統鍼灸学会 学術大会が開催されます。また、その際に市民公開講座も開催されます。

 会員および会員外の鍼灸師の皆様の事前参加募集が9月13日まで延長されたようです。どうぞ金沢に来て学びを深め、そして、頭だけでなく秋の味覚でお腹も満たしていただき、有意義な2日間を過ごしていただきたいと思います。

 面白そうな話もたくさんあるのですが、私はかなりに確率で秋の北信越地区高校野球大会の星稜高校野球部トレーナー活動に学術大会の前日から帯同していることが予測されますので、今回の参加は断念させていただきます。

 金沢は北陸新幹線効果がまだまだ波及して、たくさんの観光客の皆様がいまだに国内外から訪れていただいています。新幹線効果だけではない魅力が金沢の街にはあるのかもしれません。そのあたりも確かめにお勉強がてら観ていっていただくと嬉しいですね。

 ということで私はこの学会の会員ではありませんが、参加できないということで、宣伝だけさせていただき、市民公開講座では多くの市民の皆様に脚を運んでいただきたく思います

       

 第45回日本伝統鍼灸学会 学術大会 ~金沢大会~

 会 期 : 平成29年10月14日(土) ・ 15日(日)

 場 所 : 石川県立音楽堂(JR金沢駅に隣接)

 テーマ : 日本伝統鍼灸の確立 『伝統から未来へ』

 【市民公開講座】

  日 時:10月15日(日)  15時~(14時40分 開場)

  場 所:石川県立音楽堂 邦楽ホール

  オープニングトーク  日本伝統鍼灸学会 会長  形井秀一 先生

    『 鍼灸で、老いを楽しむ 』

  講 演  東京大学名誉教授  上野千鶴子 先生

    『 アンチ・アンチエイジング~下り坂の降り方~ 』

       

 詳細は、第45回日本伝統鍼灸学会学術大会~金沢大会~HP(http://jtams.com/45-kanazawa/をご覧ください。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます 

 

    二葉鍼灸療院 田中良和

 

コメント (3)