二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

二葉鍼灸療院 令和3年4月 施術スケジュール更新しました!

2021年04月07日 | 予告

 3月は一度もブログを更新することができなかった・・・反省

 さて、令和3年も4月を迎えました。

 暖気と太陽の光で桜の開花が2週間も早く、満開も早まった金沢市。

 寒気のお陰で、開いた花が長持ちし、桜色を感じながら気分良い日が長く味わえることができた令和3年春の桜

 

 心新たに、気持ち新たに、令和3年4月の当院施術スケジュールを更新させていただきました

 

   二葉鍼灸療院   

                             

 どうぞ、ご参考に鍼灸施術計画をたてていただければと思います。

 

 寒暖の差が激しく痛みが出やすい季節でもありますし、自律神経の乱れから心の状態が不安定になる、様々な不定愁訴が出現するなどの症状も現れやすくなります。

 そんな自律神経の乱れを調整し、アンバランスを整える一つの方法であり得意としているのが鍼灸です。

 心について、身体について不安に思っていることなど、どうぞ、些細なことでもかまいませんので、ご連絡ご相談くださいませ~

 

4月の院長の主な予定

4月4日(日) 石川県スポーツトレーナー連絡協議会(IST)令和2年度総会・講演会

         金沢市鍼灸マッサージ師会 事業・財務監査

         保育士・言語聴覚士との交流会(ZOOM)

4月6日(火) 石川県鍼灸マッサージ師会 保険審査会

4月8日(木) 施術管理者ファシリテーター研修(ZOOM)

4月12日(月) カルテ管理システムプレゼンに参加(ZOOM)

4月13日(火)  全日本鍼灸学会組織部委員会(ZOOM)

4月14日(水) 小児はりコミュニティー中部地区交流会(ZOOM)

4月16日(金) 国民健康保険団体連合会 鍼灸マッサージ療養費審査委員会

         論文を楽しむ会(ZOOM)

4月17日(土) 森山ウォーキング(6時)

4月19日(月) 政治×鍼灸交流会(ZOOM)

4月21日(水) 石川県鍼灸マッサージ師会 令和2年度事業・財務監査

4月23日(金) 石川県鍼灸マッサージ師会 第1回常務理事会
         石川県鍼灸マッサージ師政治連盟会議

4月25日(日) 金沢市鍼灸マッサージ師会 令和3年度総会・研修会
         石川県鍼灸マッサージ師会 第1回理事会
         石川県鍼灸マッサージ師政治連盟 第1回幹事会

4月29日(木祝)金沢ウオーク2021 参加

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

二葉鍼灸療院(金沢) 

コメント (1)

NHK プロフェッショナル~仕事の流儀~に鍼灸師登場!

2021年02月08日 | 予告

 このニュース、素敵です

 あのNHKを代表する番組 プロフェッショナル~仕事の流儀~鍼灸師が登場します

 

プロフェッショナル~仕事の流儀~ -鍼灸師、大髙 茂-

 東洋医学の鍼(はり)を用い、体の痛みや不調に悩む多くの人たちを治療するすご腕の鍼灸師・大髙茂(47)に密着!俳優・渡辺謙やトップアスリートから、肩や腰の痛みなどに苦しむ一般の高齢者やサラリーマンに至るまで、誰もが「前向きな人生」を実現できるよう支える。大髙はかつてプロ野球選手を夢見て挫折し、鍼灸師の道へ。以来23年、1万人以上の苦しみを取り除き、懸命に生きる人たちの体と心をサポートしてきた。(番組説明より)

 

 NHKでは、一昨年から度々、「東洋医学ホントのチカラ」など東洋医学や鍼灸が番組化されたり、「麒麟がくる」のようにドラマの中に鍼灸や漢方が出てくるシーンが多くなりました。たいへん嬉しいことです

 

 今回は、健康番組とは違った視点で鍼灸を理解いただける皆様も多くなるのではないかと思います。

 

 ということは、私が出演するのは「情熱大陸」しかないね。

 葉加瀬太郎さんの、あのバイオリンに音色に乗って

 な~んて。でも出演したいな。

 

 詳細は上のでっかい番組名をクリックしてください。

 そして、令和3年2月9日(火) 午後10時30分~11時15分の放送時間となりますので、是非、ご覧いただきたいなと思います。

 

 では、ごきげんよう~

 

二葉鍼灸療院(金沢)

コメント

二葉鍼灸療院(金沢)年末・年始の施術についてのお知らせ

2020年12月28日 | 予告

 本年は大きく世の中や自分の生活がが変化せざるを得なかった1年でした。

 来年の丑年はどのような年になるのか、私としてはワクワクする方向に考えを向けていく、そんな一年になるのではないかなと勝手に決めつけています

 

 さて、年末・年始の当院の施術についてお知らせいたします。

 

 二葉鍼灸療院(金沢)年末・年始の施術についてのお知らせ 

年末・年始の休診日
  2020年12月31日(木)~  2021年1月3日(日)

    ※12月30日(水)は14時まで受付を行います。 
         ※1月4日(月)より、通常施術を行います。

 

 年末、年始は鍼灸で疲れや症状を軽減して、心身を整えておいて、よい年始のスタートをきることも大切かなと思います。お手伝いさせていただきます

 今年一年、コロナ渦の中にもかかわらず多くの患者さんに当院をご利用いただきました。ただただ感謝です。

 来年はさらに鍼灸施術もグレードアップさせながら、出会いのあった患者さんの心と身体に寄り添っていきたいと心に決めております。
 そして、これから出会う皆様にも、より効果的で、多くの症状に対応できる鍼灸を提供するべく、さらに精進していきます。

 二葉鍼灸療院(金沢)を2021年(令和3年 丑年)も、多くの皆様にご利用いただけますよう対応いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございまチュ~

付 録

 今年(令和2年)は、十二支でいうと子年でした。
 来年(令和3年)は、丑年となります。

 冒頭の写真は金沢の兼六園の敷地に建立されている金澤神社にある像で、ゆっくり眠っているように設置されています「夢丑」です。

 金澤神社の、ご祭神は白蛇龍神と、前田家 第十二代藩主 前田斉広、第十三代藩主 前田斉泰とともに、前田家のご先祖であるとされている菅原道真公(天神様;学問・至誠・厄除けの神様)をお祀りしてあります。

 菅原道真公をご祭神としてお祀りしてある全国の神社でも牛の像がある所が多く、有名なところは太宰府天満宮や北野天満宮ですね。

 「なぜ牛が神社に・・・」という疑問ですが、一説では、菅原道真公がお亡くなりになり遺骸を運ぶ折、牛車がそこで止まってしまい、これは菅原公のご意志だということで、その場所に埋葬され、その後、その場所に神社が建立された。
 また、菅原公の誕生時や永眠されたのが丑年、丑の日、丑の刻であり、日頃からよく牛をかわいがっていたという話から来ているともされています。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

皆様、すてきな令和3年をお迎えくださいませ

 

二葉鍼灸療院(金沢)

コメント

令和2年度 県民公開講座「血管からアプローチする美と健康~ゴースト血管を予防し withコロナを笑顔で生きる~」予告

2020年10月15日 | 予告

 秋も少しずつ深まってまいりました 

 週末からは少し寒くなってくるようですので、衣服の着替えや体温調節に気をくばり体調管理しておいてください。

 風邪がひきやすくなったり、寒気が入って来ると腰痛や膝痛、肩頸痛など痛みが発症しやすくなりますから

 

 さて、本日は私が所属しております(公社)石川県鍼灸マッサージ師会(公社)石川県鍼灸師会が共催する、令和2年度 県民公開講座の告知をさせていただきます。

 両会、ご多分に漏れず本年度の事業はほとんど中止あるいは規模を縮小あるいは、予定を大幅に変更しての開催となっております。すべての事業において新型コロナウイルス感染症の状況をみながら、どうするのの判断となります。

 石川県においては、最近、感染者0の日も多くあり、注意が必要とは言え全体的には落ち着いてきているため、今回はこの講座を開催することになりました。

 

 新たな試みとしては、今後の withコロナ時代に対応していくためオンライン形式での開催とともに、これまで通りの来場形式による開催も行い、2パターンで開催いたします。

 むろん、ソーシャルディスタンス(170名収容の会場で100名)、手指消毒、検温、体調確認など感染症対策には万全を期し、来場での開催を実施します。

 以下に詳細を掲載させていただきます。

 多くの皆様と会場で、あるいはオンラインでお会いできると嬉しいな~と思っています

 

令和2年度 県民公開講座

共催 (公社)石川県鍼灸マッサージ師会・(公社)石川県鍼灸師会

開催日時  令和2年11月22日(日) 13時30分~15時40分

 会場  本多の森会議室 2階 第2会議室 

内容  

 ①鍼灸マッサージミニ講座 20分

   会員による「感染症と東洋医学(仮題)」を予定

 ②講演会 90分

  演題「血管からアプローチする美と健康~ゴースト血管を予防して withコロナを笑顔で生きる~」

  講師 赤澤 純代 先生

    金沢医科大学 総合内科 准教授

    金沢医科大学病院 集学的医療部 女性総合医療センター・センター長

 

参加料 無 料

定   員 100名(会場来場)  100名(オンライン配信)

 ※オンラインによる参加希望者は、下記のQRコードよりお入りになり申込みください。

  後日、動画配信の詳細についてメールにてご連絡いたします。

   

 

会場参加についての新型コロナ感染症に関するお願い

 1.体調不良の方は、ご来場、ご入場をお控えください

 2.ご入場時は、マスク等の着用をお願いします

 3.ご入場時の手指消毒へのご協力をお願いします

 4.ソーシャルディスタンスにご協力ください

後援  
石川県・金沢市・(公社)石川県医師会・(公社)金沢市医師会・金沢医科大学病院・(公社)日本鍼灸師会・(公社)全日本鍼灸マッサージ師会・(公社)石川県栄養士会・(一社)石川県助産師会・北國新聞社・中日新聞北陸本社・北陸放送・(株)セイリン・(株)セネファ・(株)カナケン

連絡先 石川県鍼灸マッサージ師会事務所 

     電 話;076-259-6628(電話対応は、月~金の10時~15時まで)

     メール;info@ishikawa-shinkyu.or.jp

 

 同じく所属師会でも、この講座の案内を書いております、石川県鍼灸マッサージ師会のホームページFacebookページです。ご参考にしてください。

 

 以上が概要となります。

 赤澤 純代 先生と先日ですが県民公開講座の打ち合わせを金沢医科大学で行いました。

 先生のプロフィールもQRコードで貼っておきます

すごく気さくで、笑顔がステキな先生です。ご専門は循環器内科で、患者さんを診療する中で漢方を処方されたりします。そして基本、身体を診察、治療される時は西洋医学的にきっちり行います。しかし治療となるとなかなか改善がみられない症状が多くあります。そこに漢方薬やアロマなど東洋医学というより統合医療を行うことによって患者さんの状態が改善できるということを話されていました。

 そのような中で鍼灸あん摩マッサージ指圧も興味があるし、効果も期待したいという心強い言葉もいただきました。

 女性についていえば、生理痛の中でも子宮内膜症のように痛みの原因が分かっているものがあれば良いのですが(内膜症も発症原因は分かっていませんが)、生理痛なる症状は鎮痛薬では改善されない場合が多いということです。PMSなどもそうで、症状を発症しているが原因が特定できないものなど結構多いのです。  
 その状況の中に鍼灸施術などが活かされ、患者の症状軽減によるQOL改善ができれば、患者さんにとってそんな幸せなことはないということなのです。

 女性の温かい目線から、患者さんを中心とした医療を目指されているのが赤澤先生であり、そんな先生の話を聴講できることは、本当に今から楽しみでしかないので~す

 

 11月22日はいい夫婦の日で、連休で、様々なご予定があるかと思いますが、お時間の都合のつく石川県民の皆様はどうぞ、本講座でお会いしたいな、またはオンラインでお会いしたいな~と思っております

 最後までお読みいただき心より感謝いたしております

 

二葉鍼灸療院(金沢)

コメント

お月見はり施術 ~二葉こどもまつり~ やりま~す!

2020年09月16日 | 予告

 お久しぶりのブログ更新でございます・・・と最近、いつもこのフレーズからの書き出しとなっています。 反省いたします

 少し夏の暑さもおさまり、朝夕は少し肌寒さを感じる日も出てきました。季節が移り変わっております。

 身体や心は、その季節の移り変わり、気候の変化に対応していかなければなりません。とゆうよりも、身体の中では気温や湿度の変化また人間関係などのストレスもそうですが、外界の変化やストレスに身体の中の環境を一定に保つように知らないうちに様々な機能が働いているのですね。人知れず皆様の身体や心を社会や自然の中で活かしていくために身体の内のシステムは陰徳を積んでいるのです。

 この調整力がアンバランスになったり、機能が低下すると様々な症状が表に現れ、継続すると病気になるわけです。

 まさしく大いなる力ですよね。 だから身体の声に耳を傾け感謝することが大事なんです。父母やご先祖様からいただいたこの身体、今の人生ドラマの幕が閉じるまで大切に使わないと、あの世に行った時に神様、ご先祖様に叱られちゃいます

 さて、当院では、地域の子どもたちの健康を祈り、また、その健康づくりのささやかなお手伝いをさせていただきたいな、という思いを込めまして、お月見はり施術~二葉こどもまつり~を開催させていただきます

 

 当院に初めて来院される患者さんの8割は鍼灸初体験という状況で、皆様の身体の症状改善や初めの治療として鍼灸施術を選んでいただくこと自体が選択肢としては希な状況と言えます。

 だからまだまだ可能性もあるんですけど

 そんな中、小児はり ってなんだ 刺さないはり ってなんだ ということになりますよね。

 小児はり は、子どもが訴える症状に対して、鍼で皮膚をさすったり、トントンしたり、ポンポンしたりする刺激、気持ち良い優しい刺激を与え、症状改善や健康づくりをしていく鍼の方法です。

 小児はり は、どんな症状に効果があるのかと言いますと、夜泣き、カンの虫、イライラ、寝つきが悪い、暴れるなどの神経が関与すると思われる症状。便秘、下痢しやすい、夜尿症などお腹の症状、風邪をひきやすい、鼻炎、喘息、アトピー性皮膚炎の体質改善など、免疫系が関与すると思われる症状などです。

 ※気になる症状が続いた場合、小児科等の医療機関の診察を受けることは必要です。

 ※症状や年齢、体質により効果は一定ではありません(ここは大人と一緒です)。

 小児はり の対象年齢は、0歳から小学校6年生までとされています。しかし、大人の場合でも刺さない鍼で対応する場合もありますから、軽い優しい刺激で効果が高く得られるのがこの年齢であると理解していただければよろしいかと思います。

 ※当院は少年野球選手やスポーツ男女もよく来院されますが、その際は刺す鍼も実施します。

 ※1歳前後の皆様に関しては、一度ご来院いただきましたら、お父さん、お母さんにもできる
  お子ちゃまセルフケアをアドバイスさせていただきます。

 ※小学校高学年になると成長度がそれぞれ違いますので6年生になると症状次第では
  刺すはりを実施する場合もあります。

 

 大阪などの関西では小児はりは昔から盛んに行われてきたようです。現在は、小児はり学会なども存在し、全国でも小児はりを行っていただける鍼灸院が増えています。

 やはり子どもは、元気に笑い、泣き、走り回り、寝て、うんちして、嵐のように活発に過ごしていただくことが本来の姿であり、そうなって欲しいな~と私は思います。

 

 そこで、お月見という、中国から伝わってきた風流な日本の風習の日、中秋の名月に、小児はり のイベントを開催いたします

 鍼灸も飛鳥・奈良時代に古代中国医学が伝来したものですからね~。

 

月見はり施術 ~二葉こどもまつり~

十五夜・中秋の名月(10月1日〈木〉)と 十三夜の二日後の満月(10月31日〈土〉)に、完全予約制で開催

0歳~小学校6年生までが対象

感染症対策に万全を期するため完全予約制

 ※手指消毒、空気清浄機、次亜塩素酸消毒等を備えてお待ちしております

一家族あたり20~30分対応ですが、施術時間自体は5分程度です

 施術料金:1000円(通常、1500円)

 ご予約、ご質問は当院HPからメールまたは電話でお願いします

 また、イイネ でこの企画を一緒に実施していただける施術所が、白山市、羽咋市、金沢市、加賀市にありますので、そちらも是非、是非、ご利用いただきたいです (下記に記載)

 各施術所、それぞれ独自に実施しますので、内容や開催時間等も違います。詳細は各施術所にお聞きください。ちなみに私以外はすべて、優しくて綺麗な女性の鍼灸師の皆様です

エクラ鍼灸院 (金沢市太陽が丘)

ひさだ鍼灸院 (金沢市畝田西)

レデイース鍼灸 織歩〈おり~ぶ〉(金沢市京町)

常四鍼灸接骨院 (白山市鶴来本町)

松田鍼灸治療院 (羽咋市一の宮町)

河南鍼灸治療院 (加賀市河南町)

 こちらのQRコードをパシャリとしていただければ、協力施術所のHPや詳細情報を見ることができます。

 どうぞ、分からないことやご質問等がございましたら、このブログにコメントいただきましても結構ですし、当院HPからご連絡いただいても結構です。お気軽にど~ぞ~。

 皆様のご利用を心よりお待ちいたしております。

 

 最後までお読みいただき、心より感謝いたします ありがとうございます

 

二葉鍼灸療院(金沢)

コメント (2)

最新医療と鍼灸でガッテン!!~あなたの腰痛に効くお話~

2019年11月05日 | 予告

 令和元年は、本当にバタバタの毎日です。

 ブログを更新しておりませんが、あっち行ったり、こっち来たり、ちょこちょこと動き回っています。

 

 ここ最近、告知ばかりですが、今回も県民公開講座の告知をさせていただきます。

 今回のテーマは『腰部脊柱管狭窄症』

 それを、最新医療鍼灸治療(東洋医学)の両面からみていき、慢性腰痛等に悩む皆様の対処に関してのヒントや気付きになって欲しいなという思いがこもった講座です。

 

 夏の甲子園・・・第101回 全国高校野球選手権大会星稜高校野球部準優勝を果たしました。

 18日間、野球部に帯同した長く、熱く、暑い夏になりました。そのトレーナー帯同記については、今年中には書いていきたいと思っております。

 

 11月は3・4日に鍼灸マッサージ療養費にかかわる東海北陸保険会議が金沢ニューグランドホテルで開催、10日は、(公社)全日本鍼灸学会 第37回中部支部学術集会が金沢商工会議所 大会議室にて開催されます。

 どちらもお世話する側であり、それらの予定が終了したら、今回、告知させていただく県民公開講座です。

 なかなか、ハードなスケジュールで楽しませてもらってますよ

 

 さて、県民公開講座の概要をお知らせいたします。

 

        

令和元年度 県民公開講座

日 時 : 令和元年11月24日(日)  10:00 ~ 12:30

場 所 : 金沢ニューグランドホテル 5階 銀扇 〈 金沢市南町4-1 〉

テーマ : 腰部脊柱管狭窄症

演題・講師 :  第一部 

          『腰部脊柱管狭窄症の最新医療』

          講師 織田 悠吾 先生

              金沢医科大学 整形外科学 助教

          第二部 

          『腰部脊柱管狭窄症の鍼灸治療≪東大方式≫』

           講師 粕谷 大智 先生

             東京大学医学部附属病院 リハビリテーション部 鍼灸部門 主任

          第三部 

          『狭窄症に悩む皆様へ~ディスカッション&質疑応答』

             両講師によるディスカッションの後、フロアより質問を受け付けます

参加料:無 料(モクサアフリカへのチャリティー募金箱を設置しております)

 モクサアフリカは、アフリカやアジアの貧困国において、結核やまたエイズとの重複感染している皆様に、日本式のお灸を行っているイギリスの団体です。

 治療薬については日々進化しているのですが、ウイルスも生き残るために、その耐性を形成してより強力になっており、いたちごっこが続いております。貧困の状況では新薬は高価となり、また長期間、薬を服用すると日常生活の支障にかかわる様々な症状が出現します。

 足の三里を基本としてお灸をすることで、薬の副作用の軽減とともに日常生活動作が改善してくる、あるいは安らかに死を迎える人もいるという報告もあります。また大学等の研究により、お灸の効果を科学的に証明しようとの活動もされています。

 しかし活動するには資金が必要となります。寄付金により少人数で活動しているグループであり、日本にも事務所があります。貧困国の疾病に苦しんでいる皆様に日本式のお灸を行い貢献するという活動を行っているモクサアフリカを少しでも支援できたらということで、募金箱を設置させていただいております。

 この趣旨に賛同される皆様におきましては、ほんとうに小さな志でもかまいませんのでご寄付いただけると心より有り難く思います。

 また、この講演会の話が良かった!!と感じた方におきましては、終了後に受付に設置してある募金箱にご寄付をお願いできたらと思っております。よろしくお願いします!!

 

共 催 : (公社)石川県鍼灸マッサージ師会 ・ (公社)石川県鍼灸師会

後 援 : 石川県  金沢市  (公社)石川県医師会  (公社)金沢市医師会  

       金沢医科大学病院  東京大学医学部附属病院  (公社)日本鍼灸師会 

       (公社)全日本鍼灸マッサージ師会  (公社)石川県栄養士会 

       (一社)石川県助産師会  北国新聞  中日新聞北陸本社

       北陸放送  セイリン(株)  セネファ(株)  (株)カナケン 

 

お問い合わせ : 石川県鍼灸マッサージ師会 事務所

          石川県鍼灸マッサージ師会HPへどうぞ  クリック

       

  最新医療情報を知って、さらに腰痛対応の幅を広げるという意味で医療の中のリハビリ部門の一つとして活かされている鍼灸治療を理解しれば、慢性腰痛の一つである腰部脊柱管狭窄症を克服するためのいいきっかけになると考えています。

 もしかしたら講演の中で、素敵な情報のお知らせがあるかもしれませんよ

 お一人でも多くの皆様に高齢者になってから多く発症する慢性腰痛である脊柱管狭窄症を理解していただき、その解決策の一つとして鍼灸治療を利用いただければ、そんな嬉しいことはありません。

 慢性腰痛に困っている方、そのご家族、鍼灸に興味のある方、慢性腰痛を知りたい方、一般、医療関係者、学生さん等どなたでも結構ですので、お時間が許せば足を運んでいただきたく願っています。

 

 慢性痛のない、心も身体も気持ちいい、そんな生活を目指すための知識をどうぞ

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます 

 

   二葉鍼灸療院 田中良和

コメント

はり・きゅう・マッサージの日 2019 -おやこ はり きゅう マッサージ教室-開催

2019年08月01日 | 予告

 8月9日は、はり・きゅう・マッサージの日 

 として記念日登録されています。

 その日を記念いたしまして、(公社)石川県鍼灸マッサージ師会では、毎年、その日の周辺の日曜・祝祭日を利用してイベントを開催しています。

 ここ3年は連続で、親子のふれあいをテーマに、鍼灸マッサージの普及活動を実施しています

 今年も、小学生以下のお子さまとその保護者の皆様を対象として、『おやこ はり きゅう マッサージ教室2019』を下記の通り開催させていただきます。

 

 少し全体的に告知が遅くなりましたことと、日程がお盆休みかかるということで、参加しずらい皆様も多いかと思いますが、ご興味のあるご家族様は是非、足を運んでいただきたく思っております。

 

              

(公社)石川県鍼灸マッサージ師会 はり・きゅう・マッサージの日イベント

 おやこ はり きゅう マッサージ教室 

  日時:令和元年8月12日(月祝) 

   1回目 12時50分~

   2回目 13時40分~

   3回目 14時50分~  ※2回目、3回目はプラネタリウム上映後となっています。

  場所:いしかわ子ども交流センター ミュージックルーム

         金沢市法島町11-8

  内容:①マリオまつむら のツボ紙芝居

        ②家族でツボを押しあいましょう

        ③小児はり(ささないはり)も体験できます

        ④お灸に使うモグサを知って、触ってみよう

        ※よもぎ茶も飲むことできます(よもぎはモグサの原料です)

         身体に合わない方は無理に飲まなくてもいいですよ

  対象:小学生以下のお子さまと、そのご家族

  主催:(公社)石川県鍼灸マッサージ師会

  共催:いしかわ子ども交流センター

  協賛:セイリン(株)

  後援:金沢市  (公社)全日本鍼灸マッサージ師会  

        (公財)いしかわ結婚・子育て支援財団  北國新聞社  北陸中日新聞社

        ※財団のHPにも掲載されています

         https://www.i-oyacomi.net/ev_list.php?y=2019&m=08&d=12

  

              

 

 皆さん、夏休みまっただ中となります。

 是非、ご参加いただき、楽しんで帰ってほしいな~と思っております。

 プラネタリウムへ行く予定のあるご家族も通り道で開催しておりますので、ぜひぜひ、顔を出して行ってください

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

   二葉鍼灸療院 田中良和

コメント

田上よしおか鍼灸院(石川県金沢市)が令和元年5月7日に開院!

2019年05月03日 | 予告

 令和の時代に入り、祝賀ムードが日本全国に湧きあがる そんなゴールデンウイークです

 皆様、楽しい時間を過ごしてますか

 

 さて、本日は金沢市鍼灸マッサージ師会理事を務める、私たちの仲間である 吉岡 伸郎先生 が、このたび開院する運びとなりましたので、お知らせさせていただきます

 

 開院日は、ゴールデンウイーク明けの 5月7日(火) です

 

  田上よしおか鍼灸院

  院長:吉岡伸郎  鍼灸師

  場所:金沢市田上本町3-94-2

  TEL・FAX:076-254-1589(いこう、はりきゅう)

 

 会社に就職しましたが、鍼灸師になりたくて脱サラされた先生です。

 ご結婚もされ、お子様もおいでになるという状況で勇気ある決断だと思います。

 金沢医療技術専門学校を卒業され、「はり師」「きゅう師」の国家資格を取得されました。

 卒業後は、鍼灸院で週一回研修を行いながら、自身でもベッドスペースを借りて鍼灸臨床を行われていました。

 卒業後は石川県鍼灸マッサージ師会(金沢市も)に入会して積極的に学術研修会や普及活動に参加される熱心さです。

 サラリーマン時代のスキルを活かし、私たち業界の仕事も役員としてお手伝いいただいております。

 人柄は、非常にやさしく温かい性格でありながら、仕事は冷静に客観的に物事を把握できる素敵な人間性を兼ねそろえています。

 

 まだ鍼灸師としては経験は浅いかもしれませんが、勤勉で、情熱ある、協調性のある吉岡先生です。

 地域の介護や医療チームの一員として、この、田上よしおか鍼灸院 はきっと地域の皆さまの健康のお役に立てる鍼灸院であることと思います。

 

 是非、田上や太陽が丘に限らず周辺の皆さまにおきましては、上記連絡先へ一度ご連絡いただき、鍼灸治療を皆様の健康管理の一環としてお役立ていただければと思っております。

 

 鍼灸院の場所は住宅街ではありますが、比較的分かりやすい場所にあります。

 

 

 近隣の目印となる場所 

パティスリー / ショコラテリエ オノ 

 鍼灸院向かいにあるケーキ屋さんです。

 私もよく利用させていただきますが、宝石のような芸術的なケーキのうえに、さらに美味しさ抜群で深い味わいを感じるケーキをつくりあげるお店です。実は私、ここの焼き菓子も好きなのでありまーす。

 

リストランテ アマレット(イタリアン)

 ここも鍼灸院の向かいにあるお店です。

 まだ行ったことはありませんが、なかなかの人気店のようです。上記のオノさんにケーキを買いに行った時には、いつも車はいっぱいで賑わっています。オノさんのお隣です。

 

 ご近所の皆さま、是非、5月7日は、ゴールデンウイークの疲れを取る目的や、困っている症状の解消などなど、何かお身体に不安がありましたら、田上よしおか鍼灸院 へご相談、ご予約してください

 

 これからも長いお付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたしま~す

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

   二葉鍼灸療院 田中良和

 

コメント (6)

平成~令和 ゴールデンウイーク 二葉鍼灸療院(金沢)の施術スケジュールです!

2019年04月23日 | 予告

 こちらのブログお久しぶりの更新です

 2019年は早くも4月も後半となっておりますが、今年は私の人生にとっていろいろ変化が起こる年のようです

 すでにハプニングあり、大きな転機あり、人生って本当に面白いと感じます

 

 さて、平成から令和に元号の変わる2019年のゴールデンウイークの当院施術スケジュールをお知らせいたします。

 

 平成~令和 二葉鍼灸療院(金沢)施術スケジュール 

  4月27日(土)  診 療

  4月28日(日)  休 診

  4月29日(月)  休 診    昭和の日 

  4月30日(火)  診 療    現 天皇陛下退位の日 

  5月1日 (水)  診 療    新 天皇陛下即位の日 

  5月2日 (木)  休 診    法律上の休日 

  5月3日 (金)  診 療    憲法記念日 

  5月4日 (土)  休 診    みどりの日 

  5月5日 (日)  休 診    こどもの日 

  5月6日 (月)  診 療    振替え休日 

 

 以上のようなスケジュールとなります。

 

 普段、仕事や家庭の都合で治療院に来ることができない患者さん、または、10連休を利用して、ゆっくり身体を休めメンテナンスしたい皆さま、この休みを機会に是非とも、鍼灸施術をご活用ください。

 皆さまにとりまして、素敵なゴールデンウイークになりますように、ご家族や仲間とかけがえのない、楽しく充実した時間を過ごせますようにお祈りいたしております。

 

 少し健康や体調に自信のない方は、診療日には必ずいますので、お電話等でご相談ください。

 なお、お電話ですが4回以上のコールをお願いいたします。皆さまの電話のコールにつきましてはファックスの関係で、5回目から当院の受話器にコールされるようになりますので、できれば7回以上コールいただきたくお願い申し上げます

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

 ※写真は、中国「武陵源」・・・行ってみたい

 

    二葉鍼灸療院 田中良和

 

コメント (2)

第91回センバツ高校野球大会 星稜高校野球部トレーナー帯同に伴う鍼灸診療について

2019年03月20日 | 予告

星稜野球部が出発!あす甲子園練習へ 2019.3.19放送

 

 お久しぶりのブログ更新

 本当は2018夏の甲子園、秋の明治神宮大会とトレーナー活動記を更新したいところではありますが、バタバタしており更新できずにいます

 さてさて、表記の通り星稜高校野球部トレーナー帯同にともない診療時間が大幅に変更となります

 以下に詳細を書かせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますけれども、よろしくお願いいたします。

 

3月22日(金) ・ 23日(土) ・・・  休  診

 

3月25日(月) ・ 26日(火) ・・・  通常診療いたします!

 

☆1 星稜高校野球部23日勝利の場合

 27日から休診となり、勝ち続ける間はトレーナー帯同のため休診となります。

 

☆2 星稜高校野球部23日勝利できなかった場合

 

 25日より通常診療となります。

 

☆3 星稜高校野球部、23日勝利し、途中で勝てなかった場合

 

 試合翌日の午後、あるいは試合翌々日より通常診療となる予定です。

 

 お電話や当院ホームページ(フェイスブック)でご確認いただけますでしょうか。

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

    二葉鍼灸療院 田中良和

コメント (12)

二葉鍼灸療院(金沢)年末・年始の休診のお知らせ

2018年12月29日 | 予告

 本年も診療最終日を迎えました

 昨日からの寒波の影響で金沢でも白い贈り物が天より落ちてきました

 

 さて、本年も多くの皆さまに当院をご利用、ご活用いただき誠にかりがとうございました

 感謝の言葉しかありません。

 

 来年も皆さまの健康な人生に寄り添い、バックアップできますように、さらに精進させていただきます。

 来る平成最後の年、2019年が皆さまにとって素晴らしい年となりますように、心から願っております。

 

 

 来年も二葉鍼灸療院をよろしくお願いいたします。

 年末・年始の休診は下記の通りとなります。

 

 年末・年始の休診予定のお知らせ 

 

 平成30年12月30日(日) ~ 平成31年1月3日(木)

 

 ※1月4日(金)より通常診療となります。

 ※30日、31日は休診となりますが、何か急な症状等が発症した場合にには連絡してみてください。

  対応はさせていただきます。

 

 以上となりますが、良き年をお迎えくださいませ

 

   二葉鍼灸療院 田中良和

コメント

県民公開講座 『あなたに知ってほしい栄養のお話』 のお知らせ

2018年10月26日 | 予告

 お久しぶりのブログ更新です

 10月は激動の1ケ月と思いきや、11月も激動の1ケ月となりそうな予感です。

 

 トレーナー活動を行っている星稜高校野球部第139回北信越地区高校野球大会で見事、優勝し、秋の大会としては24年ぶり9回目の優勝を果たしました。

 星稜高校野球部トレーナー活動記に関しては夏の大会からたまっていますが、明治神宮大会が終了したらまとめてアップするつもりです。選手たちには貴重な経験をさせてもらいました

 

 さて、本日は私が所属いたします (公社)石川県鍼灸マッサージ師会の 県民公開講座 のお知らせです

 石川県の皆様がご来場いただき 「お得やわ~」と言っていただけるような講座にしていきたいと、鍼灸マッサージ師会の役員皆で盛り上がってやっております

 今回は栄養のお話です。

 栄養・・・いろんな情報が混在しております。

 何が正解か・・・これは難しい問題だとは思いますが、人の栄養に関わる勉強や研究を専門的に行い実践されているのが栄養士管理栄養士の皆様。その皆様が集まる (公社)石川県栄養士会さんから講師として、素晴らしい先生をお呼びして講演をしていただきます。

 きっと楽しく、得して、笑顔になれる講演会になること間違いありません

 多くの県民(県民でなくてもまったくかまいませんよ)の皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

              

 平成30年度 県民公開講座 

 演 題 : あなたに知ってほしい栄養のお話 

           ~更年期・老年期を輝いて過ごすために

 講 師 : 大谷 千晴 先生 (おおや ちはる)  管理栄養士

【講師プロフィール】

 金沢西病院 地域連携センター 在宅医療推進室 次長

 (公社)石川県栄養士会 医療専門部会長・理事

 金沢西病院と地域医療機関、介護事業者が連携を持ち、安心して在宅生活ができる環境づくりを行うことを目的に業務にあたっている。北陸大学など多数の大学や専門学校にて臨床栄養学やスポーツ栄養学ならびに実習等の講師を務める。日本健康・栄養システム学会・評議委員、石川県糖尿病対策推進会議・委員等も務められ、多忙な毎日を送られている。

 日 時 : 平成30年11月25日(日)  10:00 ~ 12:00

 場 所 : 金沢ニューグランドホテル 4階 金扇   金沢市南町4-1

   ※駐車場は周辺有料駐車場をご利用ください。
     できるだけ公共交通機関でのご来場をおすすめいたします。  

 参加料 : 1000円 (参加料は モクサアフリカ へ寄付させていただきます)

 モクサアフリカとは・・・    (モクサアフリカHP)☜クリック

 アフリカでお灸の普及活動を行っているイギリスの団体。アフリカでは1日に約2000人が結核で亡くなっています。結核の症状軽減や薬剤の副作用軽減ばかりではなく、治療薬とお灸を併用することで免疫力を高め薬剤の治療効果を高めるという研究結果も報告されています。その免疫力を高める方法として取り入れているのが、昔ながらの日本式のお灸です。遠くアフリカの地で日本の伝統医療が役立っています!

 内 容 : 10:00 ~ 10:30

       オープニングスピーチ   「お灸とモクサアフリカ」   会長

       鍼灸マッサージミニ講座  「鍼灸マッサージと女性」  本会会員

        : 10:30 ~ 12:00

       大谷先生 講演会

  更年期障害 ・・・ 更年期を 元気に 優雅に 過ごしたい

  認知症予防 ・・・ 人生の後半は、家族といつまでも 笑顔で過ごしたい

  サプリメント ・・・ どの情報が本当なのよ

  最新栄養学 ・・・ 最先端の栄養の情報が知りたい 

 そんなことを知りたい!と思う皆様には得るものが多いですよ

 

 主 催 : 公益社団法人 石川県鍼灸マッサージ師会

 後 援 : 石川県 金沢市 (公社)石川県医師会 (公社)石川県栄養士会

      (一社)石川県助産師会 北國新聞社 北陸中日新聞社 北陸放送

      セイリン(株) セネファ(株)  

 

 連絡先 : 石川県鍼灸マッサージ師会事務所

          TEL/FAX 076-259-6628  

          メール info@ishikawa-shinkyu.or.jp

                 ※電話連絡は10時~15時(月曜日~金曜日)

              

 多くの皆様のご来場を首を長くしてお待ちいたしております

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

   二葉鍼灸療院 田中良和

コメント

東洋医学ホントのチカラ~科学で迫る 鍼灸・漢方・ヨガ~ NHKで放送

2018年09月22日 | 予告

 只今、すがすがしい天気となりました

 

 NHKで9月24日〈日〉に 東洋医学ホントのチカラ ~科学で迫る 鍼灸・漢方・ヨガ~ 』 が、午後7時30分から第一部、午後9時から第二部で放送されます。

 情報は、こちらをクリック http://www4.nhk.or.jp/P5063/

 

 東洋医学は現代医療ではカバーできない部分をカバーできる伝統医療です。

 世界での研究や取り組みを題材に説明があるのかと思います。

 

 皆様、東洋医学の理解のために、ぜひご覧ください

 

 よろしくお願いしま~す

 

   二葉鍼灸療院 田中良和

コメント (6)

県民公開講座 「健康寿命延伸のため今できること!~何を選んで食べれば良いでしょうか~」 お知らせ

2018年08月25日 | 予告

 酷暑が続いております、皆さま身体と心は大丈夫ですか

 

 さて、第100回全国高校野球選手権記念大会大阪桐蔭高校が2回目の春夏連続優勝を飾り幕を閉じました。

 この大会も好試合が多く、暑い中にも関らず大会期間中の観客動員数は100万人を超えるという状況でした・・・

 これを書き始めるとたいへんなことになってしまいますので、星稜高校野球部の石川県大会での戦い、甲子園でのトレーナー帯同記などは後日、いろいろ振り返りながら書きたいと思います。

 

 さてさて、私が所属しております石川県鍼灸師会の県民公開講座が間近になってきましたので告知だせていただきたいと思います。

 

                  

 県民公開講座

健康寿命延伸のために今できること!

~何を選んで食べれば良いでしょうか~

 

 日 時:平成30年9月9日()   13:30 ~ 15:00

 

 会 場:石川県社会福祉会館 4階 大ホール

       石川県金沢市本多町3-1-10(金沢歌劇座向かい)

       (076)224-1212

 

 講 師:橋本 良子 先生

      (公社)石川県栄養士会会員。フリーの栄養士として活動。

      各種講座の講師等を担当し現在に至る。

      日本栄養士連盟 石川支部 幹事長

      金沢製菓調理専門学校 非常勤講師

 

 主 催:公益社団法人 石川県鍼灸師会

 

 後 援:石川県  日本鍼灸師会  石川県医師会  石川県栄養士会  北國新聞社

 

 お問い合わせ 公益社団法人 石川県鍼灸師会

           (076)259-0750

           http://ishikawa.harikyu.or.jp (メールフォームあり)

                  

 

 なお、駐車場などは数少なくなりますので、お車でお越しの方は周辺駐車場をご利用されるか、公共交通機関をご利用いただけると有難く思います。

 

 私は当日、福井市鍼灸マッサージ師会さんから、福井しあわ元気国体2018 https://fukui2018.pref.fukui.lg.jp/kokutai/ の鍼灸マッサージブース活動に向けて、「スポーツ鍼灸マッサージ」の研修会講師を依頼されておりますので、そちらに行くため残念ながら参加できません。

 

 多くの皆様のご参加をお待ちいたしております

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

   二葉鍼灸療院 田中良和

コメント

第100回全国高校野球選手権記念大会 星稜高校野球部トレーナー帯同による休診について

2018年08月03日 | 予告

 第100回全国高校野球選手権記念大会の抽選が昨日行われました

 当院がサポートしております星稜高校は、な・な・なんと開会式直後の第一試合の試合となりました

 対戦相手は春のセンバツ高校野球大会に続いて九州勢である大分県代表藤蔭高校です。

 

 また開会式直後の第1試合の始球式を星稜高校OB松井秀喜さんが務めるということで、奇跡とも言える抽選の神様にお礼を言いたいくらいです。

 

 さて、休診のお知らせでございますが、少し複雑になりますので、下記の当院HPスケジュール更新のお知らせに掲載させていただきましたので、そちらをご覧いただきたいと思います

 

 熱く暑く、そして内容も厚いくなるような甲子園大会に、星稜高校の選手たちが活躍できるように、私もトレーナー活動を頑張ってきます。休診等でご迷惑をおかけする患者さんには申し訳ございませんけれども、ご容赦いただきたくお願いいたします

 当院HPのお知らせ欄です。

 http://www.futabashinkyu.com/archives/custom_news/%e4%ba%8c%e8%91%89%e9%8d%bc%e7%81%b8%e7%99%82%e9%99%a2%e3%80%808%e6%9c%88%e3%81%ae%e8%a8%ba%e7%99%82%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%80%80%e6%9b%b4%e6%96%b0%ef%bc%81/

 

 皆様、星稜高校野球部の応援、よろしくお願いいたします

 

   二葉鍼灸療院 田中良和

コメント (4)