二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

星稜野球部 練習試合(対 福井商業 & 対 京都成章)

2011年04月22日 | 高校野球
4月17日(日)、金沢市鍼灸マッサージ師会の定期総会終了後、会場で着替え、すぐに星稜高校野球部の練習試合を観戦するため福井へ向かいました。



 練習試合 

 平成23年4月17日  福井商業高校グランド

  星 稜  福井商業
  星 稜  京都成章




第一試合の福井商業との練習試合は午前中にあり観戦することができませんでしたが、2試合目の京都成章高校との練習試合を2回裏から観戦することができました。

4月23日からは春の北信越大会の石川大会が開幕します。その戦い前の最後の練習試合となります。どんな戦いをするのかじっくりと見せてもらいました。

チーム全体の調子としては万全とは言えないでしょう。打撃も打つことは打っているが、もう一本が出ない感じです。バット自体は振れているので、この点はあと心とタイミングの問題かなと感じます。





投手では大野君の投球が光っていましたね。高校野球生活の中で一番キレが出ているのではないかと見ました。まだまだ伸びますね。その他の投手もまずまずと言ったところでしょう。心配する必要もないでしょう。




 ネットにピントが…もう少し近づいて激写すべきやね 誰か分からんしね

守備というのは、練習で鍛えた分だけ成果が出るものです。今年も守備は鍛えられていますね。今年は捕手の肩もいいですから、相手はなかなか盗塁はできないでしょうね。全ての野球の動作でもそうなのですが、守備の時は特に心をコントロールして、自然で無心な状態で来たボールを処理できるまで鍛練したいですね。そうすれば試合が引き締まります。最少得点でも勝つことのできる基礎ができてきます。この点も心配ありません。

このチームのカラーとしては、非常に粘り強く、一気にたたみかける力があります。長打力もあります。反面、攻撃に対し淡白な面を見せることもあります。物事は常に陰陽のバランスにより成り立っていますが、その両極があるということは可能性が大きく、高いチームだとも言えます。


 星稜ベンチ


 京都成章ベンチ

すべては練習や練習試合での態度が試合に出てきます。そして、その技術、チーム力、潜在能力を引き出すのは心(ハート)の強さ、働きです。そこの部分は練習でも盛り上がってきていることでしょう(練習は観ることはできませんが…)。そんな意識であれば、練習自体は内容濃いものですから、結果は自ずとついてくるでしょう。

23日(土)の春の北信越大会石川大会の1回戦が楽しみです。ちなみに明倫高校と弁慶スタジアムで行います。

私も全力でサポートしたいと思います

いざ、新生星稜の出港



二葉鍼灸療院 田中良和 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢市鍼灸マッサージ師会 ... | トップ | 桜 サクラ さくら Ⅰ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (埼玉人)
2011-04-23 22:22:14
練習試合情報ありがとうございました。 新生星稜楽しみです。 投打にタレント揃いでワクワクします

今日県大会初戦快勝でしたね。 一戦一戦大事に戦ってもらいたいです。


関東遠征情報もありがとうございました 日程合わせて観戦に行きたいと思います。

楽しみな新入生は居ますか?
返信する
Unknown (卒業生)
2011-04-24 16:49:39
こんにちわ。
明倫の試合見てきました。
西川君何キロ出てるんですかね。
かなり早くなったようにみえました。
返信する
ありがとうございます。 (二葉院長)
2011-04-25 09:20:27
埼玉人さん

コメントありがとうございます。

関東遠征は腫れるのを願っています。時間を作って観戦してやってください。

新1年生も有望な選手はいますよ。数人ですが、もうレギュラー組に入り練習をしていますよ。
返信する
春 1回戦 (二葉院長)
2011-04-25 09:27:08
卒業生さん

コメントありがとうございます。

観戦して頂き、ありがとうございます。多くの応援が力となりますので、これからもよろしくお願いいたします。

西川君は最終8回に10球あまりしか投げなかったと思います。スピードの数値は忘れましたが140中盤がマックスだったと思いますよ。

西川君は、これから夏にかけ、さらにスピードが増すと思います。下半身が充実してきましたから。その中で心のコントロールさえしっかり身についていけば、すご~くいい投手になると感じます。

ここで忘れていけないのが先発の大野君です。こちらも西川君に負けないくらい伸びています。今は彼の方が心のコントロールも上手にできていると感じます。

左の森山君も楽しみにしていてくださいね。成長しましたよ。
返信する
Unknown (卒業生)
2011-04-25 10:39:36
140km中盤ですか。明倫のバッターが
ほとんど当てることも出来なかったので、
もっと出てる気がしました。

大野君もよかったですね。安心して
みることができました。

次の試合は森山君が投げる所
みてみたいです。
返信する
Unknown (富山の星稜ファン)
2011-04-25 14:04:46
初戦の8対0は結果だけ見ると順調な滑り出しなんでしょうね。
3回戦が確か桜丘でしたよね。西川君、大野君の2枚看板で挑戦者として戦ってほしいです。
4番山本君、森山君の打撃にも期待大ですね~
返信する
お楽しみに! (二葉院長)
2011-04-25 18:57:52
卒業生さん

コメントありがとうございます。

西川君はスピードよりも速く感じるかもしれませんね。

大野君も140キロ前後のストレートを投げます。キレもあります。

よって、森山君は出番が少ないかもしれません。出番の時をお楽しみに!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-25 19:01:54
富山の星稜ファンさん

いつも応援ありがとうございます。

滑り出しはまずまずでしょう。ゲームの内容としては、スタッフも選手も納得していませんが、それでいいと思います。少しずつ波に乗っていけばいいんですから。

桜丘とは両手ーム順調にいけば5月3日に3回戦で戦います。おそらく桜丘も練習を積んでいると思います。どれだけお互い成長したかパフォーマンス合戦ですね!

星稜は一歩一歩です。
返信する
名前を入れるの忘れました… (二葉院長)
2011-04-25 19:04:15
富山の星稜ファンさん
 
への返信コメントに名前を書くの忘れました↑

分かると思いますが、一応。
返信する
Unknown (ラッキーボーイ)
2011-04-27 15:28:06
いつもこのブログみて楽しませてもらっています。

林新監督、初采配の初勝利おめでとう。

春の北信越大会優勝目指してください。
まずは、石川県大会ですね。


返信する

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事