二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

人生と心の法則

2011年04月11日 | 言葉のちから 心のちから
自分の現状、状況、その時々に心に響く言葉あり~

「今」の自分に響いた言葉 その四


われわれの生命の中にある肉体はもちろん、精神生命も、一切の広い意味における人生の事柄は、心の運用如何によって、決定することができる、という真理を、私は悟り得たのである。

 「人間の心で行う思考は、人生の一切を創る」

この法則を厳として自覚して、常に、この法則を乱さないように活きるならば、人生は期せずして、大きな調和のもとに満たされる。そして、無限の強さと、生命の無限の自由というものは、自然的に出てくる。

 『中村天風 一日一話』  中村天風 著



肉体と精神(魂)を繋ぐ心。その心をコントロールすることが、人生を創っていくのでしょう。心を常に明るく、前向きに、積極的に。

時に、落ち込むこともあるけど、マイナス思考になることもあるけど、その時間を短く、瞬間瞬間、心を刷新していけばいいのかもね

さて、どんな心で人生を描いていきましょうかね


二葉鍼灸療院 田中良和

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロの目 | トップ | ストレスと免疫力2 ~スト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (おむぅ)
2011-04-11 22:31:00
先週の金曜日に、ふいに、よし!仕事しよう!と思いました。
そして今日(月曜日)は外来だったので病院の帰りにハローワークへ行こうと思っていました。
主治医に「そろそろ仕事をしようと思ってるんです」と言ったら「最初は作業所がいいと思うんですよね」と言われました。
そうしたら気が変わりました。
主治医に言われたように、やはり最初は作業所がいいと思います。
正直言ってまだ就労には、まだ自信がありません。
太り過ぎているし持病の腰痛もあります。
でも私は高校を卒業して7年間会社勤めをしていました。
そして退職してからバイトを100個ぐらいやりました。(これはあまり自慢になりませんが)
今就労しても長く続ける自信がありません。
やはり作業所をステップにして焦らずゆっくり就労を目指したいと思います。
就労したらクルマ(スズキスイフト)を買おうと思っています。
先生は何のクルマにお乗りですか?
私はBMWに乗っていたこともあるんですよ。

返信する
一歩一歩 カメでいいんです! (二葉院長)
2011-04-13 13:14:02
おむぅさん

コメントありがとうございます。

少しずつ、一歩ずつでいいんじゃないでしょうか。人それぞれ人生の歩みには個人差があります。人と比べる必要なんて全くありませんね。

仕事を100回変わろうが、一つをずっと続けていようが、1000回変わろうが、それはその人に人生で必要なのだと思いますよ。それぞれの体験は、それぞれ自分の人生の肥しになっていくのだと思いますよ。ようは、それに気づくか気づかないかの差だと思います。何事も気づきとその後の一歩さえあれば、事は必ず波はあれどもいい方向へ進んでいくのだと私は感じます。

いい感じですよ!おむぅさん!!

私の乗っている車ですか?昨年、13年乗った車がオーバーヒートを起こし、乗れなくなったので、新しく変えました。鍼灸の若い先生方に「先生、もうちょっといい車乗って、鍼灸の仕事に希望を持たせてくださいよ!」と言われ、少しだけ見栄を張らせて車を購入しました。車種トヨタのoukanです。

いや~さらに働かないとたいへんですがね~。

おむぅさんも目標実現してくださいね!目標があることは素晴らしいことですから。
返信する

コメントを投稿

言葉のちから 心のちから」カテゴリの最新記事