二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

令和5年8月 二葉鍼灸療院(金沢) 施術スケジュールを更新!~星稜高校野球部トレーナー同行(夏の甲子園)のお知らせも~

2023年08月05日 | 鍼灸

 酷暑が続きますね。皆様、暑さ対策などしながら過ごされているかと思います

 暑さに体がどう対応していくかということも重要になってきます。

 暑さ対策だけではありませんが、一番大切になってくるのが生活習慣の見直し、改善です。

 

 食事はバランス良くとっていますか。喉ごしの良いものをサラサラと噛まずに食べることが多くなっていませんか。

 睡眠を充分とっていますか。寝苦しくても部屋を暗くして体を横たえているだけで休息になっています。

 運動、適度に体を動かしていますか。朝晩の少し涼しい時間に散歩程度でもいいので体を動かしましょう。

 ラジオ体操などもいいですね。

 心の状態、心は前を向いていますか。自分は一日何回ほど笑っているか意識したことがありますか。

 今の状況や環境をどう捉えるか、それは私達の心の状態によります。

 暑いのを暑く感じなくすることは難しいですが、心頭滅却すれば・・・という言葉もあるように、心の状態=脳の反応が体の感じ方を変えることも可能なのです。

 

 さて、令和5年8月の施術スケジュールを当院HPにて更新しました。

 参考にしてご来院、ご相談いただければ有難く思います。

 

二葉鍼灸療院(金沢)

 

 今月ですが、当院がサポートさせていただいております星稜高校野球部第105回全国高校野球選手権大会へ出場します。

 トレーナーとして甲子園同行させていただきますので、試合の勝ち進みによっては長く治療院がお休みになることもあります。

 当院へ通院いただいている皆様には、ご迷惑をいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

 8月3日の組み合わせ抽選の結果、初戦は、大会第5日目、第3試合で、長崎県代表の創成館高校との対戦が決まりました。

 そのような日程になりましたので、以下の通りトレーナー同行のためお休みさせていただきます。

 

鍼灸施術のお休み期間:8月8日(火)~16日(水)

 

 ※初戦を勝利する前提でのお休みです。

 ※勝ち上がれなかった場合は、11日の祝日も施術させていただきます(金曜日ですが予約必須とさせていただきます)。

 ※17日からは通常施術となります。

 ※お休み期間の変更は上記HPにて随時行いますのでよろしくお願いします。

 

 長崎県代表との対戦を思い出すと、星稜高校野球部が長く夏の甲子園から遠ざかっていて久しぶりに出場を果たした2007年大会で対戦しました。

 長崎日大との対戦で、同じく2回戦からの登場でした。

 結果は、1-3と惜敗。

 星稜高校野球部のこの年代は、楽天ゴールデンイーグルで活躍する島内選手読売ジャイアンツで頑張っている高木投手が在籍しました。

 今回は、確か、2007年以来の長崎県代表との試合だと思います。

 

 選手たちが悔いなく、全力で、これまでの練習で得たチカラを充分発揮できるようにトレーナー活動でサポートさせていただきます。

 応援、よろしくお願いいたします。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

二葉鍼灸療院Facebook

健康・養生・幸せブログ

田中良和 note

東洋医学研究所

石川県鍼灸マッサージ師会

石川県スポーツトレーナー連絡協議会

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする