二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

利害と義理

2011年04月11日 | 言葉のちから 心のちから
自分の現状、状況、その時々に心に響く言葉あり~

「今」の自分に響いた言葉 その一


君子も亦利害を説く。利害は義理に本づけばなり。
小人も亦利害を説く。義理は利害によればなし。

【訳】徳の高い人でも利害を説く。それは利害が義理人情に基づくものだからである。
徳の低い人でも利害を説く。それは義理が自分の利害に関わっているからである。

『佐藤一斎 一日一言 「言志四録」を読む』  渡邉五郎三郎 監修


心しておくべきことだと思います。

二葉鍼灸療院 田中良和

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川県スポーツトレーナー連... | トップ | 謙虚 ~清掃~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

言葉のちから 心のちから」カテゴリの最新記事