二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

令和5年度 小児はり灸マッサージ研修会 金沢市鍼灸マッサージ師会は今年も開催します!

2023年06月30日 | 鍼灸

 最近、お子さま「小児はり」ご来院が増えました

 泣かれることもあるけど、少しずつ慣れてきて回を重ねる毎に笑ってくれたり、症状がよくなっていくのは嬉しきことでホカホカ幸せな気分になります。

 この天使ちゃん達が、成長していく過程で、元気に明るく健やかに育ち、輝く人生を歩むお手伝いを鍼灸マッサージ師として行いたい思いが強いです。

 当院は成長期のスポーツ選手もよくご利用いただくので、子ども達の健全な成長というのは、私のライフワークとしての治療方針の柱となっています。

 

 さて、金沢市鍼灸マッサージ師会では、令和4年度から令和6年度にかけて小児や乳幼児に対するはり・きゅう・マッサージの研修会(年度2回)を実施しています。その2年目の研修会を以下の通り開催いたします。

 その後も、行政ともうまく連携をとりながら継続していく予定にしています。

 この研修会は、金沢市こども未来局にも講義をお願いし、金沢市が行う子育て支援に関する研修も実施します。「子育てしたくなる街・安心して子育てできる街かなざわ」を私たちの仕事でサポートしていきたいという思いを込めての開催です。

 子ども家庭庁が設置されました。様々な問題はあるようですが、やはり、一番身近に子どもや子育て家庭に寄り添える 地域や地方自治体のきめ細やかな助け合いが重要なのだと感じています。

 鍼灸マッサージで、子どもが、子育て家族が、身体も、心も健康で豊に、そして社会制度など福祉も充実され、心から幸せを感じることができるウエルビーイングな地域社会づくりの一翼を担っていければと考え、この分野の知識や技術を深めていきます。

 

 概要を記載しておきます。

 申込みをされたい方は、Googleフォームに入っていただければ申込み方法や研修会の詳細が書かれています。

 よろしくお願いしま~す。

 

令和5年度 小児はり灸マッサージ研修会

 金沢市鍼灸マッサージ師会 主催 

【第1回研修会】

開催日時:令和5年8月20日(日) 10時~16時

場  所:石川県地場産業振興センター 本館 3階 第8会議室  金沢市鞍月2-1

開催方法:会場ならびにWEB(ZOOM)配信

 ※会場 40名(定員に達し次第、締切り) オンライン 60名

※WEBの詳細情報は申込者に後日送付

※アーカイブ配信を実施(9月3日まで)なお、研修①の質疑応答部分は除く

 

研修① 10時~12時

(演題)「児童虐待について」(仮題)

(講師)金沢市こども未来局 児童相談所(こども相談センター) 担当者

研修② 13時~16時

(演題)「 小児鍼灸における体表観察・身体診察方法ならびに治療の基本

     ~米山式小児はり(講義と実技)~」(仮題)

(講師)鈴木 信 先生 米山鍼灸院 院長(大阪)・日本小児はり学会 理事

 

【第2回研修会】

開催日時:令和5年9月18日(月祝:敬老の日) 10時~16時

場  所:金沢教育プラザ富樫 2階123研修室   金沢市富樫3-10-1

開催方法:会場ならびにWEB(ZOOM)配信

 ※会場 40名(定員に達し次第、締切り) オンライン 60名

 ※オンライン詳細情報は申込者に送付

 ※アーカイブ配信は研修①の質疑応答を除いた部分のみ(10月2日まで)

 

研修① 10時~12時

(演題)「ヤングケアラーについて」(仮題)

(講師)金沢市こども未来局 児童相談所(こども相談センター) 担当者

研修② 13時~16時

(演題)「 小児・乳幼児のマッサージ普及活動の実際 セルフケア・指導方法(講義と実技)」(仮題)

(講師) 山口あやこ 先生 どんぐり鍼灸室 院長(東京)・東京スキンタッチ会

 

受講対象:鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師、養成学校学生、

     その他、医療従事者(国家資格取得者)

 

申込み方法:QRコードを読み取りフォームをご記入ください。(または、https://forms.gle/2yNET7FsQRhc5G5bA)

 ・うまく表示できない方は、コメントまたは下記HPにて連絡ください。

 ・会場参加等ご希望に添えない場合がありますのでご容赦いただきますようお願いします。

申込み期限【第1回】8月13日(日) 【第2回】9月11日(月)

 

受講料

①金沢市鍼灸マッサージ師会会員 無料

②石川県鍼灸マッサージ師会・石川県鍼灸師会会員・養成学校学生 

(単回)2500円

 2回まとめて申込みの場合  4000円(1000円お得

③上記以外の鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、その他の医療従事者 

(単回)7000円

 2回まとめて申込みの場合  12000円(2000円お得)

 

 情報は以上です

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

二葉鍼灸療院(金沢)

二葉鍼灸療院Facebook

健康・養生・幸せブログ

田中良和 note

東洋医学研究所

石川県鍼灸マッサージ師会

石川県スポーツトレーナー連絡協議会

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生体制御学会 令和5年度 市民公開講座ご案内(神経疾患・認知症・肥満と脂肪)

2023年06月30日 | 予告

 梅雨も大きな雨が今の所なく安心しております 

 私も参加予定の、公益社団法人 生体制御学会学術集会では2題の「市民公開講座」が開催されますのでお知らせいたします

 

市民公開講座1 神経変性疾患・認知症の病態解明と治療法開発に向けて

  講 師  山中 宏二 先生   名古屋大学環境医学研究所 病態神経科学分野 教授

 

市民公開講座2 肥満は万病の元!? 脂肪との正しい付き合い方  

  講 師  菅波 孝祥 先生   名古屋大学環境医学研究所 分子代謝医学分野 教授

 

 愛知県、名古屋市周辺の皆様はどうぞお出かけください。

 認知症、肥満・・・脂肪、という皆様、聞くと注目してしまう言葉の響きかもしれません。

 誰も病気になりたくて人生を過ごしているわけではありませんが、生活習慣が乱れたり、身体や心に関する間違った知識を持って行動していると病気や不調が現れることも多くなると理解しております。

 

 正しい知識を学ぶことは、今の自分の身体や心への対応が見え、養生から疾病予防に繋がります。

 

 最先端科学や医学の研究など、現在、取り組まれていることを知識として得ることで、未来に対する希望をみることができ、豊かな人生に繋がります。

 

 これらの情報を得ることは医療従事者もさることながら、一般の市民、県民の皆様が知ることによって、病気のない・少ない生活、健康で幸福な人生をつくるきっかけとなります。

 一人でも多くの皆様にご参加いただければと思います。

 参加は無料でっす

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

二葉鍼灸療院(金沢)

二葉鍼灸療院Facebook

健康・養生・幸せブログ

田中良和 note

東洋医学研究所

石川県鍼灸マッサージ師会

石川県スポ-ツトレーナー連絡協議会

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二葉鍼灸療院(金沢)は開院25周年を迎えることができました!

2023年06月27日 | 鍼灸

 雨の少ない梅雨が続いておりますが、皆様、体調はいかがでしょうか

 お久しぶりの更新となりました。

 

 令和5年6月21日で、石川県金沢市に開院して25周年を迎えることができました。

 まずは一昨年、91歳で逝去された名古屋の東洋医学研究所®前所長であり、師匠である黒野保三先生に心から心から感謝でございます。

 技術、人となり、精神や哲学など鍼灸医療を行う教えのベースがなければ、どうなっていただろうと考えると、この開院記念日はまずは師匠に最も感謝する日と言っても過言ではないほどお世話になりました。

 

 25年と言いましても、いろいろな経験をさせていただき、多くの皆様にお世話になり一日一日を積み重ねることができました。

 周囲のお世話になった皆様にも心より感謝でございます。

 

 そして、25年間、多くの皆様が鍼灸治療を受療するため来院いただきました。

 当院をご利用いただいた患者さんの皆様にも深く感謝でございます。

 これからもよりお身体のお悩みを改善するべく、学術、技術、心の錬磨に精進していきます

 

 私は鍼灸専門学校時代から恵まれていました。

 はじめにもお話しました師匠の黒野保三先生のもと、住込みで学校へ通い、学校から帰ると治療室を手伝い、あん摩マッサージ指圧師の免許をとった後は、出張マッサージにも行かせていただき、身体を触るということを学ばせていただきました。

 経穴(ツボ)やコリを探すという感覚の面で鍼灸の技にも大いに活かされている部分があります。

 

 その修行時代、日曜、祝日以外の治療室がある時は、起床後、各担当のところを掃除して朝礼があります。

 そこで『二葉精神訓』の唱和があります。

 開院して25年経過した今も、その精神は常に私の内に存在します。

 

 今回は、この五つの精神訓を開院25年を迎えた弟子として、現状も踏まえて、自分なりに解釈し考えてみたいと思います。

 

 

努力は我らの命である

 努力は、目的達成のために怠けることなく、つとめて励む力のことです。

 鍼灸医療・医学はもちろん、人生を歩む上で必要な経営のこと、社会の仕組みのこと、哲学や人の心のこと、自分の目標達成のためには、楽しく笑顔で過ごせることばかりではなく、厳しい局面や苦しい時にでも継続する力が必要となります。

 その厳しく苦しく辛い場面でも、「やらなければならない」ではなく「やりたいのだ!」に思考を変換し、それを楽しい、嬉しい、幸せという感情にどう置きかえることができるか、そこが一歩進んだ「努力」ということなのだと感じています。

 私のこれからの課題でもあると思っています。

 

忍耐は我らの土台である

 忍耐は、まさしくその字の通り、耐え忍ぶことであり、現状を打破するまで時を待つことです。

 鍼灸臨床を行っても、すべてうまくいくわけではありません。時にキツく悔しいこともあります。

 人生は数%の成功があるから、90%以上の失敗も失敗とせず、トライ&エラーを繰り返しながら現状を突破する力を養うことができます。

 必ず朝は来るのですから、それを思いながら、夜をどう過ごすか。

 捉えようによっては、この忍耐期こそ後の宝となり、成長の糧、気づきの種となるのだと思います。

 この土台があるからこそ、人生に起きるすべての場面において、自分を失うことなく対応できます。

 

 技術は我らの宝である

 私たちは手に技術を持つ職人です。もちろん最重要項目の一つです。

 職人に「これで終わり」という言葉はありません。いつまでもその技術を探求し追究して、極めていくことが、患者さんの元気で幸福な生活に繋がります。

 鍼灸の技術だけでも多くの流派や手技がありますが、自分の鍼灸治療方法のベースをつくり、その基本を身につけるということが重要なのだと思います。

 基本の診察や治療があっての、様々な診療方法が応用として活用でき、幅の広い治療が可能になるのではないでしょうか。

 私は、弟子入りすることで、師匠の鍼治療方法や哲学、目的などに没頭することができたことは有難いことでした。

 技術という宝の探求、錬磨の意欲がなくなった時は鍼灸師引退の時ですね。

 技術は、鍼灸や按摩の技だけでなく、経営、処世術、哲学など人生を歩んでいくための技術すべてに当たるのだと思います。

 

 誠意は我らの光である

 誠意とは、私欲を離れて正直に真面目にものごとに対する気持ちであり、まごころのことです。

 何か仕事をいただける時、任される時、それは自分にとっての成長の種であり、神様から何かを試されていることなのかもしれません。

 特に公の仕事や、直接、自分の利益や利権に繋がらない社会貢献のような仕事が舞い込んできた時は、そのような状況なのだと思います。

 それに対して、人の期待を少し超えて仕事を行うこと、人の期待を裏切って気遣い、心遣いができること、人の琴線に触れる仕事をすることができれば誠意を尽くしたと言えるのだと感じます。

 その心や行動は天がみていますので、その行動自体に光が当たっています。

 そんな光は大切にしていきたいですね。

 

 信念は成功の近道である

 信念とは、自分が正しいと信じている道です。

 師匠の黒野保三先生は、鍼灸医学に対して「真実の探究」を座右の銘として91年間の人生を歩まれました。

 信念は、自分が目標とする人生航路に対して、その方向を示す磁石のように不可欠なものです。

 人生を進んでいくうちに、その環境や状況において小さな航路変更は必要となるでしょうけど、当初計画を立てた「あそこへ到達したい!」という信念が鈍らない、衰えない限り、その目標達成いわゆる成功への道はいつもそこにあるのだと思います。

 近道は難しいのかもしれませんが、信念をもって人生を進んでいくことで、そこに近道へのヒントや鍵がたくさん発見できるのだと感じます。

 まず道を進む行動を起し、真理を追究する信念という地図(現代で言うとナビか)を持つことが、人生を楽しくするのだと。

 

 

 この5つの二葉精神訓は今でも治療室の、私が一番よく目にする位置に貼って、毎日、意識するようにしています。

 この言葉は、弟子入りして修行を行った者としては単なる言葉ではなく、実践を伴い、細胞や脳に浸透する波動のようなものとして染み込んでいます。

 

 これからも地域の皆様に愛される鍼灸院、はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧師として、一人間として精進していきたいと思います。

 最後まで、お読みいただき、ありがとうございます

 

二葉鍼灸療院(金沢)

二葉鍼灸療院Facebook

健康・養生・幸せブログ

田中良和 note

東洋医学研究所

石川県鍼灸マッサージ師会

石川県スポーツトレーナー連絡協議会

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和5年6月 二葉鍼灸療院(金沢) 施術スケジュールを更新!~全日本鍼灸学会学術大会(神戸大会)参加~

2023年06月03日 | 予告

 令和5年も6月を迎えました

 今年に入り鍼灸業界の活動、高校野球に関する活動、学術研修会などドタバタ活動しております。

 しかし、しかし、その活動をブログにアップできないでいます。

 

 すべての活動にワクワクしながら、キラキラを感じて行動しています。

 これからエネルギーが枯渇していなかったら笑、ブログを更新していきまっす

 

 さて、6月の施術スケジュールを当院ホームページにて更新させていただきました。

 施術スケジュールを参考にしていただきながら、ご相談の連絡、来院計画を立ててくだされば有難く思います。

二葉鍼灸療院(金沢)

 

 6月9日(金)と10日(土)は、第72回(公社)全日本鍼灸学会学術大会(神戸大会)に参加のため、鍼灸施術はお休みとなります。

 患者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、様々な鍼灸や医療に関する情報を仕入れて、自分の臨床力をあげるためのヒントを掴んできたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 また、学術大会自体は、10日(土)、11(日)がメインですが、私は全日本鍼灸学会の諮問委員も仰せつかっていますので、前日に会議に出席する関係上、9日からお休みをいただいております。

 

 鍼灸の学術大会はどんなことを勉強しているのか 参考に大演題を少し書いておきま~す。


大会会長講演 「持続的エビデンスをつむぐー排尿障害に対する鍼灸治療ー」

基調講演1 「未病スコアの開発と今後の応用ー未病知が鍼灸の持続可能にするー」

基調講演2 「デザインが研究の質を決定する」

特別講演1 「韓医学におけるパーキンソン病に対する鍼灸臨床研究の最前線ー」

特別講演2 「すべての女性のベストパフォーマンスを応援するー月経困難症、PMS/PMDD治療のコツー」

特別講演3 「気象関連病(天気痛)のメカニズムと対策」

特別講演4 「健康寿命と腸ーガットフレイルとは?ー」

教育講演1 「臨床研究のための統計学の基本知識」

教育講演2 「整形外科治療との鍼治療の補完と融合ースポーツ領域の親和性ー」

教育講演3 「鍼の基礎研究から臨床への展望」

教育講演4 「今、養成校が求められること」

シンポジウム1 「灸研究はどこまで進んだか」

シンポジウム2 「再生医学と鍼灸」

シンポジウム3 「教科書改訂ー次代へつむぐ道しるべー」

シンポジウム4 「顔面神経麻痺診療ガイドライン2023版からみる鍼灸の現状と可能性」

パネルディスカッション 「災害を学び、災害に備える」

パネルディスカッション 「COPDに対する鍼灸治療の効果と安全性ー産学連携!気胸撲滅に向けての取り組み」

実技セミナー1 「スポーツ領域における鍼灸治療ー持久系スポーツ選手のコンディショニングー」

実技セミナー2 「国際頭痛分類に基づく頭痛に対する鍼灸治療」

実技セミナー3 「不妊症(女性)に対する鍼灸治療」

実技セミナー4 「パーキンソン病に対する鍼灸治療」

実技セミナー5 「腰下肢症状に対する鍼灸治療」

実技セミナー6 「美容における鍼灸治療の実際 健美鍼灸」

実技セミナー7 「循環系症状(冷え症)に対する鍼灸治療」

 

 その他、テクニカルステップアップセミナー、灸療法の現状と安全性に関する日韓シンポジウム、日本アスレティックトレーニング学会共催シンポジウム、日本温泉気候物理医学会との共同研究報告会、若手パネルディスカッション、安全性委員会ワークショップ、JLOM/辞書用語部/AMED研究部/鍼灸電子カルテ会議合同報告会、ランチョンセミナー、市民公開講座、そして、一般演題が175題と盛りだくさんです。


 この学会の翌週の金曜日~日曜日には、第73回日本東洋医学会学術総会(福岡開催)が開催されるのですが、連続は厳しく、ハイブリッド開催ですが、石川県鍼灸マッサージ師会の理事会の開催や学術研修会の準備等で慌ただしいため参加は断念。

 できれば両方参加したいのですが、もう少し間が空いていれば・・・と。

 

 6月の日曜日も予定がすべて入っている令和5年・・・昨年もだったか

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

健康・養生・幸せブログ

二葉鍼灸療院Facebook

note 田中良和

石川県鍼灸マッサージ師会

石川県スポーツトレーナー連絡協議会(IST)

東洋医学研究所

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする