二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

月見はり施術(小児はり)2021 今年も開催します!って告知おそっ!

2021年10月02日 | 予告

 本当は9月の十五夜(中秋の名月)に行う予定が・・・

 ドタバタしておりまして、告知も「おそっ」ってくらい遅くて申し訳ございませ~~~ん

 

 今年は十三夜 小児はり のイベント 月見はり施術2021~二葉こどもまつり~を2日間開催します。

 イベント詳細は以下の通りです。


 開催日 令和3年10月18日(月)・19日(火)

   月曜日は予約優先施術とさせていただきますので、時間は少し前後するかもしれません。

   火曜日は予約となりますが、施術時間が変更となっておりますのでHPをご参照にしてください。

 対象 0歳 ~ 小学校高学年

 施術時間 1分 ~ 5分程度(対応時間は、一家族30分程度)

 施術料金 1500円(初診料の1500円はいただきません)

 開催場所 二葉鍼灸療院  金沢市小金町17-18

 

当院のホームページのQRコードです


 刺さない鍼で元気に健やか

 小児はり をこの機会に受けてみませんか~

 夜泣き、疳の虫、風邪をひきやすい、体が疲れやすい、咳が続く(喘息)など、病院にかかっているけれど改善しない、病院へ行くまでもないけど悩んでいる症状がありましたら、この機会に 小児はり を体験してみてはいかがでしょうか。

 

 二日間は、お土産があるカモしれませんよ~

 

 もし二日間で予定がとれないけど、小児はりをやってみたいという方がおいででしたら、この二日間に連絡いただいたり、予約をとっていただければ初診料はいただきませんので、施術料金のみとさせていただきます。

 

 ご来院、お待ちいたしております

 

 ちなみにポスターは、100色筆ペンで手書きしてみました~

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

二葉鍼灸療院(金沢)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二葉鍼灸療院(金沢)令和3年10月施術スケジュール更新!

2021年10月02日 | 予告

 令和3年もはや10月、皆様いかがお過ごしでしょうか

 10月は秋が深まり、過ごしやすい天候が続きます。

 

 二十四節気では「寒露」「霜降」という季節が訪れます。

 字をみるだけで「少し冷え込んでくる」ことが分かりますよね。

 2021年の「寒露」は10月8日です。草や葉に宿った露が冷たく感じられる季節で、朝夕だけでなく日中も涼しさが増してきます。9月の中秋の時期から10月は空気も澄んできますので、十五夜や十三夜という月がキレイに見える時期になるのです。

 

 2021年の「霜降」は10月23日です。朝と夜にはさらに冷え込み、北国や山の近くで霜が降り始めます。露から霜に変わり冬の寒さへの入り口となります。秋の11月からは冬の節気に移っていきます。

 

 今年は東京でオリンピック、パラリンピックが開催され、スポーツの日(旧 体育の日)が7月に移動しました。

 私としては体育の日は10月10日だ~と思ってます。笑

 

 私はこの10月の空気といいますか、少し落ち着いた感じで動きやすい時期が一番好きです。夏も好きですが月では10月が一番好きですね

 

 さて、当院ホームページにて令和3年10月の施術スケジュールを更新しました。

 どうぞ、ご参照いただき来院計画を立てていただければと思います。

 

二葉鍼灸療院(金沢)

 

 令和3年10月の主な予定 

  1日  メイプル名古屋主催 経営セミナー「スタッフに愛される鍼灸院」受講(zoom)

  3日  石川県鍼灸マッサージ師会学術研修会「加賀・三策塾」参加

        日本鍼灸師会主催「伝統医療を考えるシンポジウム」参加(zoom)

  5日  石川県鍼灸マッサージ師会 鍼灸マッサージ療養費審査会 出席

  9日  金沢市鍼灸マッサージ師会 福祉はりきゅうマッサージ施術費助成券集計作業 出席

  10日   月見はり(小児はり)打ち合わせ会議 参加(zoom)

  17日   全日本鍼灸マッサージ師会主催 第20回東洋療法推進大会in大阪 参加(zoom)

  18日   月見はり(小児はり)イベント開催

  19日   月見はり(小児はり)イベント開催

        石川県国民健康保険団体連合会 鍼灸マッサージ療養費審査委員会 出席

        石川県スポーツトレーナー連絡協議会 理事会 出席

  24日   日本鍼灸師会 主催 第16回全国大会in東京 参加(zoom)

  25日   日本鍼灸師会 主催 第16回全国大会in東京 参加(zoom) 午前施術お休み

  31日   金沢マラソン2021 医療救護員のトレーナーとして第7救護所でランナーサポート      

 

 なお、急な施術時間変更やお休み等ができましたら、ホームページ、ブログ、Facebookホームページで迅速にお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

公益社団法人 石川県鍼灸マッサージ師会YouTubeチャンネル~これまでの動画をご紹介~

2021年09月29日 | 予告

 私の所属します鍼灸業界団体の一つが、公益社団法人石川県鍼灸マッサージ師会です

 ただいまコロナ渦でもあり、普及活動に制限が出ていますので、昨年よりYouTubeチャンネルをつくり情報発信しています。

 

 とは言え、まだまだ動画数は少ないです。

 そこで、今回は、これまでの動画をご紹介したいと思いますので、ご興味のある動画をご覧いただければ嬉しいです

 

 こちら、一番はじめにYouTubeにあげた「はり・きゅう・マッサージ2020」の動画です。

 試行錯誤も試行錯誤、バタバタしながら作成しました。

(公社)石川県鍼灸マッサージ師会 はり灸マッサージの日イベント

 

 次に、2020年11月に(公社)石川県鍼灸師会との共催で行われた「令和2年度 県民公開講座」ニ講座の動画です。

 会場とオンライン参加のハイブリッド形式で行われましたが、こちらも設定にバタバタしました。

(公社)石川県鍼灸マッサージ師会 令和2年度県民公開講座 鍼灸マッサージ ミニ講座

 

 次に、石川県鍼灸マッサージ師会の 中田 和宏 学術局長の学術局紹介動画です。

 中田先生は動画編集もお手のもので、うまくつくっていただきました。

(公社)石川県鍼灸マッサージ師会  学術局の紹介

 

 続きまして、同じく 中田 和宏 先生の治療院紹介動画です。

 当会では、会員の治療院紹介動画も長くならない程度で掲載してご紹介しております。

(公社)石川県鍼灸マッサージ師会 会員治療院紹介 鍼灸なかだ治療院

 

 続きまして、わたくしが作成した石和県鍼灸マッサージ師会の総務局紹介動画です。

 少しずつ動画編集が楽しくなってきてま~す

(公社)石川県鍼灸マッサージ師会 総務局の紹介

 

 次は、2021年もコロナ渦を考慮し、組織局青年女性委員長の 松邑 健司 先生に動画を撮影してもらいまいた。

 鍼の廃棄に関する動画です。なるほど、こんな形の普及もありですね。

2021はりきゅうマッサージの日 使用済みの鍼ってその後どうなるの? (公社)石川県鍼灸マッサージ師会

 

 最後に、2021年もほぼ全ての鍼灸マッサージ普及活動がコロナっちのために中止になりました。

 唯一開催された、いしかわ防災フェスタ普及活動を短く動画でまとめました。

(公社)石川県鍼灸マッサージ師会 いしかわ防災フェスタ 普及活動R3 9 4

 

 今後も、動画をどんどんあげて、県民の皆様に鍼灸マッサージについてご理解いただけるように頑張ります。

 

 もしよろしければチャンネル登録いただけると嬉しく思います。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

二葉鍼灸療院(金沢)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 番外編

2021年09月21日 | 高校野球

 本日、2021年の中秋の名月(十五夜)そして満月です

 お昼は快晴で少し暑いくらいの金沢ですから、今日の夜は美しい満月が見ることができるでしょう

 月見だんごも購入済み

 

 さて、本日は第101回全国高校野球選手権大会のトレーナー活動を締めくくる投稿です。

 本当に素晴らしく色褪せない体験でした。

 今回は番外編ということで、特にテーマを決めずに試合や練習、トレーナー活動以外のことも掲載。

 

 まず2019年夏、準優勝を飾ったこのチームの強さは、確かに奥川恭伸投手、山瀬慎之助捕手、内山壮真内野手と、プロ野球でしのぎを削っている選手が多く在籍し、技術レベルが高かったこともさることながら、チームメイトを思いやる心社会生活としてのマナーをしっかり実践していたところにありました。

 ここまで来るまでチームとして、個人として、悔しいことはたくさんあったと思いますが、本当にいいチームでした。

エピソードⅠ

 甲子園の初戦と2回戦の間は最も練習に時間が割ける期間です。甲子園滞在での練習ではありますが、特にサポートに回っているバッテイングピッチャーの投球数が多くなります(サポート選手の人数も限られていますので)。

 私もどこかのタイミングでバッテイングピッチャーのケアもしてあげなくてはと思ってました。

 その日、レギュラー投手二人から、特に言い合わせたということもなく、「田中さん、バッテイングピッチャーのケアをお願いします」とお願いの言葉がありました。このタイミング・・・オッサンは感動しました

 その日はケアにあてる時間があったのでバッテイングピッチャーも全てケアさせていただきました。

 選手一人一人が、他の選手を尊敬し、思いやり、練習の時は歯に衣着せぬ声出しをする。素晴らしい関係を築いているなと感動しました。

 その時、このチームは頂点に立つ資格のあるチームだと感じました。

 

エピソードⅡ

 ホテルの前にコンビニがあります。

 そこで練習へ向かう前、買い物をしていました。

 星稜高校のTシャツを着ていたのですぐわかると思いますが、外に出たところで声をかけられました。

 「星稜高校野球部の関係者の方ですか?」と。「はい、トレーナーをやってます」と返答。

 「私、同じホテルに宿泊しているものですけど(おそらく長期滞在されている方)、星稜の選手は挨拶も毎回してくれるし、練習や試合で疲れているだろうに、エレベータがいっぱいだったら、”お先にどうぞ”と譲ってくれる。本当にいい子達ですね」と。

 そんなこと言われると本人や選手ではないですが嬉しくなります。

 「私は石川県ではないですが、星稜高校は応援します」とさらに嬉しいお言葉。

 おそらくミーティングや日々の話し合いの中で、守るところは確認し合っていたと思いますが、そのような社会生活でのマナーも、自然に全員ができていたことは素晴らしいチームだなと感じた点でした。

 ホテルでお食事をお世話して頂いた皆さま、フロントの皆様からお客さんにまで愛されるチームってなかなかないな~と感じました。

 

エピソードⅢ

 準決勝で中京学院中京高校に勝利した夜、食事をしていると、ホテルの従業員の皆様がソワソワ動き出しました。

 食堂には見慣れない人もチラチラと。

 明日の決勝戦に向けて、アパホテル元谷 芙美子社長が差し入れとともに激励に来てくださいました

 短い時間ではありましたが心と情熱と興奮がこもった激励の挨拶をいただきました

 最後には「私の運を皆様に差し上げま~す」と手を広げられ、元気が出ました。

 おそらく社長のパワーも持って決勝に臨んでくれたと思います。

 さすが全国に多くのホテルやグループ会社を持つ社長だな~と、身体は細いですが、その圧力といいますか、威圧感(オーラ)がスゴイ!と感じました。

 「がんばってくださいね」と帰り際、スタッフに握手をしていかれたのですが、その圧力も凄かったのを覚えています

アパホテル 元谷 芙美子社長 やはり帽子が素敵

エピソードⅣ

 ちょっと息抜きも必要です。

 コーチの知り合いのお好み焼き屋で楽しく食事。いろいろお世話になりました。

   

 

エピソードⅤ

 前の記事にも書きましたが、ホテルの従業員の皆様にはたくさんの心づかいをいただきました。

 本当に感謝です。

 いつかの食事

美味しく、心のこもったお食事でした

 

㊗ベスト8進出✨✨

 

㊗ベスト4進出✨✨

 

㊗決勝進出✨ 決勝戦前の朝食時のプレート

アパグループ 元谷一志社長に感謝✨✨

 

 選手達は素晴らしい高校野球人であり、高校野球のプロだったと思います。

 そして、彼らの野球に対する姿勢、平生に培われた人間性や心は、閉会式後の最後の行進に表れているのではないかと思います。

【星稜高校 日本一の行進】第101回全国高校野球選手権大会 閉会式 準優勝 星稜高校 阪神甲子園球場 2019.8.22 奥川恭伸投手 山瀬慎之助捕手 内山壮真遊撃手

応援図鑑さんのYouTube動画より

 

 これで2019年夏 第101回全国高校野球選手権大会の星稜高校野球部トレーナー活動記の振り返りが終了しました。

 未だ鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師としても、スポーツトレーナーとしても道半ばの身でございます。

 この期間に私が学んだことは数知れません。本当に感謝です。

 ここから2年以上が経過していますが、今後も、高校生のみならず成長期のスポーツ選手や野球選手が怪我なく、痛みなく、そのスポーツに青春をかけることができますよう精進していきます

 

 最後までお読みいただき、お付き合いいただき、ありがとうございます

 

 ご興味がありましたら、下記ブログへもお立ち寄りください。

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 開会式編

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 試合編~vs 旭川大高校(北北海道)~

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 試合編~vs 立命館宇治高校(京都)~

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 試合編~ vs 智辯和歌山高校(和歌山)~

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 試合編~準々決勝 vs 仙台育英高校(宮城)~

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 試合編~準決勝 vs 中京学院大中京高校(岐阜)~

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 試合編~決勝 vs 履正社高校(大阪)~

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 練習編

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 トレーナー活動編

 

二葉鍼灸療院(金沢)

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 トレーナー活動編

2021年09月16日 | 高校野球

 暑いといっても、じっとしていて汗ばむこともなく、空にはうろこ雲、秋になりました

 皆さま、体調はいかがでしょうか

 秋口は気圧、気温の変化も激しく、時折、寒い日もありますので、体調を崩しやすい季節です。

 特に、咳が出やすくなったり、風邪をひきやすかったりと呼吸器のトラブルも多くなりますので、お気をつけくださいね

 

 さて、第101回全国高校野球選手権大会のトレーナー活動を振り返っております。

 今回はトレーナー活動編ということで、これが本職なのです。大まかな報告になりますがお付き合いいただければと思います。

 トレーナー活動の中身や詳細については書くことができませんが概要を楽しんでいただければと思います。

 

トレーナー活動期間 2021年8月4日~22日(19日間)

 ※1回戦終了後、8月10日のみ金沢の鍼灸治療院に帰り施術。

 ※8月の鍼灸治療院の開院日数は11日 通院されている患者さんにはご迷惑をおかけいたしました。

 

トレーナー活動の目的

 選手(特に投手、捕手)の体調管理とパフォーマンスの回復

 痛みや不調のある選手の治療と体調管理

 疲労の軽減と心と身体をリラックスさせ、練習、試合に取り組みやすい状況をつくる

 

トレーナー活動の流れ(試合・練習例)

 ある練習日での例

 5:00 起床

 6:30 朝食

 8:15 練習会場へ出発

 10:00~12:00 練習(伊丹スポーツセンター野球場)

 13:30 昼食(宿舎)

 トレーナー活動

 19;00 夕食・ミーティング

 トレーナー活動

 22:00頃 就寝

 

 ある試合日での例

 4:30 起床

 6:00 朝食

 7:00 甲子園球場へ向けて出発

 8:00 甲子園到着

 8:15 選手、監督、部長は球場内へ入り取材等を受ける

 10:39 試合開始(勝利)

 14:30 昼食(宿舎)

 トレーナー活動

 19:00 夕食・ミーティング

 トレーナー活動

 22:00頃 就寝

 

トレーナー室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ツインの部屋で2人同時に施術を行います

 今年は私自身も熱中症を常に念頭において認識

 部屋のテレビはほとんどスポーツを流してました

 この大会期間中、丁度、渋野日向子選手全英オープンを制覇した映像が流れました

 モチベーションあがる~

 

 私も含め選手達が練習へ行って居る間に、ホテルの方にベッドメイキングをしていただき、気持ちいい環境で施術ができました。

 感謝でございます

 

 私の選手のコンディションを整える施術は、鍼とマッサージがほとんどです。

 そこに自律神経の乱れや、空調等の冷えにより体調を崩した場合は少し灸を使用したりもします。

 その他、超音波治療や鍼通電なども多用し、選手のコンディショニングを行いました。

 その他、肩甲帯の可動域を広げる手技、足の疲労をとる手技、足のバランスを調整する手技等も織り交ぜながら19日の間、頑張らせていただきました。

 

 こちらセイリン(株)製のピコリナという鍼通電の医療機器です

 持ち運び便利で、機能も多彩、多くにシーンで活用でき、今大会注もたいへんお世話になりました。

  

 鍼もなかなかたくさん使いました

  

 大会期間中試用した鍼の総数です。

 この鍼は、ディスポーザブル(使い捨て)なので1回使用したら廃棄となります。

 治療院に持ち帰り廃棄ケースに入れて、医療廃棄物処理業者に依頼して処分していただきます。

 

 近年はトレーナー活動については目標を持って行うことにしています。
 この大会の目標は、熱中症予防はもちろんのことですが、昨年に引き続き、下半身を中心に動けるコンディションを目標に日々ケアさせていただきました。

 準優勝は選手たちの力です。

 そこにどれだけ貢献できたかは分かりませんが、いつも活動する際は、当り前ですが、自分の持てる力を存分にケアに注ぎ込みます。

 しかし、どれだけ貢献できたかという定量的な部分は分からないものです。

 選手やスタッフがトレーナーの存在をどう感じたか、それに尽きるのだと思います。

 

 そんな意味でも、自分の至らない部分、足らない部分、こうしたらいいなという発見、多く滞在した分、多く学ぶことができました。

 

 私がこれまでのトレーナー活動で感じたことは、確かにケガや体調が悪い部分をケアするというのがトレーナーのメインの仕事ですが、リラックスできる場所、何かあった時に対応してくれる場所があるという安心感が、トレーナーという存在にはあるのだと感じます。

 また、高校生でも長期ホテル滞在となると、気持ちや心の面で疲れてくる選手も出てきます。

 そんな選手の話を聞いたり、聞きながらケアできる場所もトレーナーという存在やトレーナールームなのだと思います。

 

 私は、やっぱり野球や高校野球大好きだから、まだまだ自分磨きに励んで野球で頑張る少年達に、痛みや障害のない環境を還元していきます。

 

 宿舎のアパヴィラホテル淀屋橋さん、いつもトレーナールームの環境をキレイに整えていただき仕事がしやすかったです。
 それに従業員の皆様の対応も素晴らしいです

 

 最後に、もう一つ番外編も書かせていただき、この2019年 夏の甲子園大会のトレーナー活動記の締めとさせていただきたいと思います。
 も少しお付き合いくださいませ~。

 

 ご興味があれば、下記の活動記もご覧くださいませ~。

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 開会式編

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 試合編~vs 旭川大高校(北北海道)~

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 試合編~vs 立命館宇治高校(京都)~

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 試合編~ vs 智辯和歌山高校(和歌山)~

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 試合編~準々決勝 vs 仙台育英高校(宮城)~

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 試合編~準決勝 vs 中京学院大中京高校(岐阜)~

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 試合編~決勝 vs 履正社高校(大阪)~

2019 夏 第101回全国高校野球選手権大会 トレーナー活動記 練習編

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

二葉鍼灸療院(金沢)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする