二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

第105回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)トレーナー活動記~試合編~

2024年02月17日 | 高校野球

 トレーナー活動編に引き続き、第105回全国高校野球選手権大会のトレーナー活動記について書かせていただいております

第105回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)トレーナー活動記~トレーナー活動編~

 

 

    

山下監督の試合前のノック ノックバットに秘話あり

 

大会第5日目 第3試合(2回戦) 14時19分試合開始 観衆:11000人

 星稜高校  創成館高校(長崎) 試合時間;2時間6分

   1   2   3   4   5   6   7   8   9   計 
星 稜 0 0 0 0 0 1 0 0 2 3
創成館 2 4 0 0 0 0 0 0 X 6

 

 スコアをみても分るとおり、序盤に流れをつかめなかったこと、投手の投球が試合の流れを作れなかったことで序盤から創成館優位で試合が進められました。

 打撃でも序盤、相手の福盛投手の術中にはまり、練習通りの打撃ができなかったことが序盤・・・試合全体の流れを決定づけました。

 エースが自責点6で、甲子園で勝つとなると相当大きな分岐点がないと難しいかなと。

 星稜は、四死球8、失策3と滞る部分が多くありました。

 そこにうまく絡んでいった、創成館が5安打ですが流れを掴んでいったわけです。

 

 中盤から終盤は、継投した2年生の佐宗投手、3年生の中山投手が試合のリズムをつくり、終盤の攻撃でエースの武内選手の2ランホームランなどで反撃に出るも時すでに遅く、試合をひっくり返すまでには到りませんでした。

 試合の流れ、特にこの甲子園という場所は、いつもの地方大会とは雰囲気など全然違います。甲子園の神様は、選手たちには女神を降臨させたり、魔物を降臨させたりして選手たちを試すのです。

 その試練を乗り越えたところに勝利があります。

      

 コロナが明けての久しぶりの制限無しの応援でした。

 多くの皆様の応援に感謝

 そして、この雰囲気、やっぱり高校野球が大好きです

 試合には負けてしまいましたが、苦しみながら石川県大会を勝ち進み、いろいろなことを乗り越えて、この甲子園で試合を披露することができた星稜高校野球部の選手たち、また、スタッフの皆様を称えたいと思います。

 お疲れさまでした

 阪神甲子園球場のバックスクリーン後方にある「素戔嗚尊神社」に、再び甲子園へ来ることを約束するため手を合わせ(金沢への帰りにおみやげを買いにきた時ですが・・・)、夏の甲子園球場をあとにしました。

 

 今回、令和5年11月に開催された、第54回明治神宮野球大会~高校の部~で星稜高校は優勝。

 秋の時点では日本一となった星稜高校野球部ですが、春の選抜高校野球大会での活躍が楽しみです。

 私も全力で選手たちをサポートします

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます 

 

二葉鍼灸療院(金沢)

健康・養生・幸せブログ

二葉鍼灸療院Facebook

田中良和 note

東洋医学研究所

石川県鍼灸マッサージ師会

石川県スポーツトレーナー連絡協議会


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第105回全国高校野球選手権大... | トップ | 第96回選抜高校野球大会 星稜... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黄色)
2024-02-25 10:56:24
県大会からの状態見てればこうなることぐらい火を見るより明らかなのに何でこんな役立たずな外人を先発させるんですか?打撃だって初回のチャンスにきっちり外人が仕事してれば変わったかもしれないのに。役に立たない外人を引っ張って来るのはもうやめてください
返信する
甲子園での試合 (二葉院長)
2024-02-27 09:43:44
コメントありがとうございます。

その点、スタッフの皆様も大反省として秋の大会を迎えての明治神宮大会の優勝にまで繋がったのかと思います。やっぱり勝つこと、悔いの残らない試合を行なうことは大切ですね。

春のセンバツ大会での応援よろしくお願いします。
返信する
Unknown (おむぅ)
2024-02-28 01:10:23
こんばんは。
田中先生への年賀状に、今スーパーで弁当作りのバイトをしていると書きましたが、実は先月に入って体調不良が続き仕事を休みがちになってしまったので先月いっぱいで辞めました。
そして今度は障害者を専門に雇用している農業の会社の仕事を見つけました。
A型ではなく一般企業です。
先日説明会に行きました。
仕事は力仕事はなく座ってできるし頻繁に休憩も取れるようです。
僕はうつ病で手帳を持っているのですが7年前に完治しています。
でも病院では発達障害の診断も受けているので会社に提出した書類の障害の種類を書く欄には発達障害と書いておきました。
仕事の体験を4月に4日間やって面接を受けます。
僕はうつ病は治っているのですが精神科には今でも通院しています。
というのはそうしていれば障害年金の更新のときに主治医に診断書を書いてもらえるからです。
主治医には、うつ病は治っているので障害年金の更新は無理ですか?と訊いたら、前回と同じように診断書を書くので大丈夫ですと言われました。
つまり便宜を計ってくれるということですね。
今は不眠の症状だけまだ残っているので眠剤だけ出してもらっています。
返信する
よかったですね! (二葉院長)
2024-03-04 10:30:56
おむぅさん

コメントありがとうございます。

新たな就職先がみつかってよかったですね!
人生、さまざまな人の協力や愛によって成り立っていると私はそう思っています。
感謝に目を向けていけば、かならずより良い今が訪れ、その積み重ねが素敵な人生を結果としてつくっていくのだと思います。
今を大切に、そして充実させていってください。
自分も大切にしながら。
返信する

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事