二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

二葉鍼灸療院 新ユニフォーム!!

2013年09月28日 | 鍼灸

たいへん久しぶりのブログ更新です。

何かとドタバタしておりまして、ブログを更新する時間が…いやいや、これは言い訳ですね。 時間の使い方が下手っぴなんでしょうね。その辺りは今後の課題です。まだまだ、やりたいことはたくさんあるんですから

トレーナー活動では、第95回全国高校野球選手権記念大会星稜高校石川県代表となりました。その際、甲子園へ帯同した活動日記をこれから書いていきたいと思います。

また、不妊症に関しては4月でブログや報告がストップしています。4月の初旬で当院に通院していただいた中で、6名の皆様がめでたく妊娠されました。と、そこまでは報告しておりましたが、その後、9月末現在までで、+13名の皆様が妊娠されました。今年は現時点で19名の皆様が新しい命を宿しました。そのご報告も近日中に更新します。

石川県鍼灸マッサージ師会、石川県鍼灸師会、全日本鍼灸学会、生体制御学会、日本生殖医学会、石川県スポーツトレーナー連絡協議会、酔耀会と、私が所属する会の活動や研修会、全国大会の報告、また、その間にも多くの研修会や講演会に参加しました。情報はたくさんありますが、こちらもピックアップして近日、更新いたします。

その他、医学情報、鍼灸情報、社会情勢 等々、こちらも更新していきます(ブログの神様が降臨すれば…)。

さて、今回は新しく作成させていただいた二葉鍼灸療院(金沢)でのユニフォームのご紹介です

2013年6月、お蔭さまで当院は15周年を迎えることができました。それを機に何か新しいものをと考えていましたところ、治療院で着る白衣をそろそろ購入しなくてはいけない時期でしたので、「これだ!」とヒラメキユニフォームを作成することにしました。

 

少ない髪が乱れています私ですが、こんな感じです。ポロシャツバージョンとTシャツバージョンがあります。色はすべてこの色です。私は緑色が好きですので、ちょっと落ち着いた緑色にさせていただきました。

左の胸のワンポイントは「二葉」です。このポイントは”土から芽を出している”ということです。二葉鍼灸療院はしっかりとした土台、基礎の上に診療を行っているという意味も込めてあります。また、常にそうありたいという意思表示でもあります

さらに頭の薄さが気になる私ですが ポイントはこの文字です。これは私が書いたのではありませ~ん こんな字が書けたら仕事をかえてますよね。

この字は、デザイン書家の国分佳代(こくぶん かよ)さんに書いていただきました
                 国分さんのことを知りたい方は名前をクリックしてくださいね

国分さんは、私の星稜野球部時代の同級生のお友達で、フェイスブックをきっかけに金沢の市民芸術村で開催された個展をみさせていただきました。見た瞬間、んん これだと、ヒラメイタわけです。

いくつか文字を書いていただいたのですが、これが私の直感としては”お気に入り”でしたし、患者さまの評判も良かったんですね~ということでこの字に決定しました。国分さんも「この字が面白いのでは」と言っていただけました。

国分さんは、本当に優しい、素敵な文字を書かれますよ。お酒のラベルなんかの文字もよく書かれているとか。もし、個展などが開催されました時には、ご興味のある方は観に行ってみてください。やっぱり実物がいいですよ

そんなことで、当院では、このユニフォームで診療させていただきますので、どうぞユニフォームを見に、いやいや、鍼灸治療に来ていただきついでに、見てくださいね

  二葉鍼灸療院 田中良和

コメント (2)