二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

謙虚 ~清掃~

2011年04月11日 | 言葉のちから 心のちから
自分の現状、状況、その時々に心に響く言葉あり~

「今」の自分に響いた言葉 そのニ


どんな才能があっても、傲慢な人は人を幸せにすることができません。
人間としての第一条件は、まず謙虚であることだと思います。
その点、トイレ掃除をしていると、自然に謙虚な気持ちになります。
あの人はトイレ掃除をしていたら傲慢になったという話は聞いたことがありません。
トイレ掃除を続けると、例外なく謙虚な人間に変わります。

 『鍵山秀三郎 一日一話』  鍵山秀三郎 著


トイレ掃除が流行っているからではなく、話題になっているからではなく、地道にトイレ掃除を続けていきたいですね。本当に心が謙虚になると…私は思います。

これからも続けますよトイレ掃除。自分の心の清掃のために

二葉鍼灸療院 田中良和

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利害と義理 | トップ | プロの目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

言葉のちから 心のちから」カテゴリの最新記事