二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

桜 サクラ さくら Ⅱ

2011年04月27日 | 日常
桜の周囲にはなぜ人が集まるのでしょうか

 キレイだから?     美しいから?
 明るくなるから?    元気をもらえるから?
 心がウキウキするから? 心がワクワクするから?
 ピンクだから?     花がたくさんつくから?
 一年間蓄えてきた力を一気に放出しているから?
 何だか自然に体が、心が向いてしまうから?

 理由はともあれ、桜のまわりには人が集まり、人が楽しみ、
 人の心を捉え、元気で笑顔にする、ことは確かです。

 何がこれほど日本人の心を惹きつけるのでしょうか。
 数日というはかない開花の時ではありますが、
 「この時」とばかり咲き乱れます。
 花びらの、さくら色は、美しくも、上品で、ひかえめです。
 花の勢いは、幹に溜めた力を一気に解き放つように、鮮やかで、力強く感じます。
  
 桜、さくら、サクラ…そんな人を惹きつける花…

 私もそんな人になりたいと春になるたびに思います。





















平成23年(西暦2011年)、寒暖の差、激しく、桜の舞台としては少し可哀そうかなと思う気候であった、今年の桜咲く春でした。

二葉鍼灸療院 田中良和

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜 サクラ さくら Ⅰ | トップ | 酔耀会(鍼灸手技療法勉強会... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (みっちい)
2011-04-29 22:43:49
綺麗なしだれ桜ですね。
私は生まれ変わったら桜の木になりたいです。

人間のように憎みあったり裏切ったり、表や裏もなく、ただじっとそこに何十年、何百年たち続け毎年暑さ寒さに耐え抜いて 春のほんの一瞬綺麗に花を咲かせ、あっという間に潔く散っていく。そこに沢山の笑顔を与えて・・・

そんな風にせめて生きて行きたいですね。

卯辰山私も好きです。あそこから見る夕陽もいいですね♪
返信する
桜のように (二葉院長)
2011-05-02 11:17:40
みっちい さん

お久しぶりです。お元気でしたか。

コメントありがとうございます。

桜のような生きた方いいですね。日々の生活の場自体が、修行の場であり、鍛練の場。それらで何を養うかというと、自分の心であり、精神であり、自分の全てだと思います。
この瞬間が修業なんですよね。そう考えると人間は、常に成長のための肥しを与えられているということになります。いろんなことに耐えながら…。

心の在り方、考え方、捉え方によっては、人は桜のようにキレイで美しい花を咲かせることは、年齢に関係なくできる可能性があるのだと思います。私は。

桜のように…みっちいさんの今後、願っています!

卯辰山、夏の夕日がキレイですよ!
最近は、黄砂が年中降り注いでいるので、雨上がりで黄砂が水滴とともに地上に落ちた次の日が晴れたら、すんごくキレイな夕日が見れますよ!
見に来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事