ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

老舗「楊記」のかき氷

2017-01-02 21:04:25 | 飲食五花八門

 台湾のガイドブックをめくると、必ず載っているであろう老舗のかき氷屋さん「楊記」です。久しぶりに訪れてみると、以前よりちょっときれいになっていました!



 お店の雰囲気はかわりませんが・・・・・



 なんだか壁がきれいになりましたね。



 メニューも壁にきちんと印刷されています。



 ところで、「楊記」の看板メニューをご存知でしょうか。日本では馴染みがないと思いますが、トウモロコシの粒粒がどばーっと入っているトウモロコシクリームがかかったかき氷なのです。気持ち悪いと言って敬遠する日本人のお客さんもいますが、是非物は試しでトライしてみてください。


    
 日本の各種雑誌も取材に来るほどで、その記事が壁に貼り付けてありました。女優の蒼井優さんもここに来たとか。



 冬場は「紅豆湯(おしるこ)」などのあったかスイーツもありますが、何故かこの冬は暖かい台湾。あったかスイーツよりもかき氷を求めてしまいがち。



 トッピングはこのカウンターで注文します。



 今回は、アズキかき氷を注文しました。トッピングは芋圓(イモだんご)。



 以上、暖かい冬の台北でした~。

楊記:台北市漢口街二段38号


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (bakery_s)
2017-01-03 00:29:39
かき氷❤
段々と年を重ねるごとにかき氷を、食べなくなりました(>_<)
知覚過敏との戦いです😅

しかも、台湾かき氷は美味しそうなんですけどでも、大きくて💧

今度行った時にはチャレンジしたいと思います❗
返信する
やっぱり食べたい (ももママ)
2017-01-03 21:18:00
bakery_sさん

コメントありがとうございます。

ここんとこ、とっても暖かいので、つい食べたくなっちゃうかき氷です。
台湾のかき氷は日本のとは違って、大きくてトッピングも様々、デザイン(?)も様々ですね。

台湾の人は一人で一皿食べる人もいますが、私は一人じゃ食べきれないので、いつも誰かと一緒にいるときに食べます。
二人で一皿とか、三人で一皿とか。
返信する
明けましておめでとうございます (ふるさわ)
2017-01-06 22:39:56
本年もよろしくお願いします(´▽`)ノ
トウモロコシのかき氷は意外な美味しさで私は大好きですが、食わず嫌いの人も多いのでしょうね。

「期間限定」の看板。
燒仙草はトッピング3種含まれていて、総合、紅豆、花生はトッピングプラス1で下の金額ということでしょうか?
むむむ10元差は大きいなあw
返信する
よろしくお願いします (ももママ)
2017-01-07 16:18:43
ふるさわさん

コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします~!

トウモロコシクリームのかき氷、わたしはなんてことないのですが、好きじゃないという日本人もいるようですよ。

期間限定の商品は、ふるさわさんの思っている通りだと思います。
「湯」はお汁粉になるので、その分、量が多いのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿