ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

満一歳のお祝い

2006-04-06 00:30:14 | 台湾の風習
 写真の整理ってなかなかこまめにできないものですよねぇ。この前、少しはちゃんとアルバムに入れて整理しなきゃ、と娘の写真を引っ張り出してきたらこんな写真が出てきたのです。これは今から3年ほど前、娘がまもなく一歳になる頃のもの。さていったい何をしているところでしょうか。実は台湾で古くから行われている「満一歳のお祝い占い」をやっている写真なのです。

 こっちの友達で、娘と同じ年頃の女の子を持つ人が「子供の満一歳の誕生日パーティーをするから是非どうぞ」とお招きを受け、行ってみるとお庭に丸いテーブルが用意されていました。そこにはいろいろなものが置いてあって真ん中に赤ちゃんを座らせ、最初に何を取るかで将来を占うというお祝いを兼ねた遊びをやるのだという説明を受けました。

 ではもう一度写真を見てください。テーブルの真ん中に赤ちゃんを東の方角に向くように座らせ、その周りに占う道具を並べます。この写真を例に取ると、向かって左から時計と反対回りにペン、卵、電卓、ネギ、セロリ、お金、天秤棒、本、鏡を並べ、見ている大人たちは「何か取ってごらん」とはやしたてます。赤ちゃんがペンや本を取ったら「勉学に秀でた子になる」、卵を取ったら「一家団欒、楽しい家庭が築ける」(丸い形は団らんを表す)、電卓や天秤棒を取ったら「商売でよく稼げるようになる」、ネギを取ったら「賢い人になる」(「葱」と「聡明」の聡は発音が同じ)、セロリを取ったら「勤勉な人になる」(「芹菜{セロリ}」と「勤勉」の勤は発音が同じ)、お金を取ったら「裕福な暮らしができる」、鏡を取ったら「美しくなる」(中国では鏡は女性が身だしなみを整えることを意味します)と解釈するのだとか。ちなみに我が娘の最初に取った物は天秤棒でした。ぬぬぬ、将来はキャリアウーマンにでもなるのだろうか・・・・・・

 この占いは家族や親戚が集まって楽しくにぎやかに子供の将来をお祝いするものなので、悪い結果になるようなことはやりません。従ってテーブルに並べるものはよい暗示を示す物ばかりにするのだそうです。まさに親戚で集まることが大好きな台湾ならではの行事!日本では確か満一歳の赤ちゃんに大きな餅を入れた風呂敷包みを背負わせてその子の健康を祈るなんていう行事があったような気がしますが、今ではこんな事をする家庭も少ないでしょうね。台湾のお祝い占いも実際にやる家は珍しいらしいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿