ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

九分 その2

2006-03-24 15:49:18 | 町を訪ねて
 九分(「ふん」は本当はにんべんに分)と言えば侯孝賢監督の映画「悲情城市」の舞台となったところ。基山路から石段へ折れ、そのまま階段を下っていくと見えてきました、阿妹茶酒館。(写真参照)このお店は「悲情城市」に登場したという
こともあって、今観光客に大人気の茶芸館なのです。それで私たちも阿妹茶酒館に行ってみました。

 門をくぐるとまず最初に飛び込んでくるのは「悲情城市」という文字。それにレトロな造りになっている壁の装飾。足下には小さな池があり、鯉が泳いでいて小さい水車が備え付けてありました。なかなか手入れも行き届いているようです。階段を上っていくとそこは店の入り口。部屋は二手に分かれており、右の茶室へ行ってもいいし、左の茶室に入ってもいいのですが、この日は暑かったのでクーラーのある右手の部屋に入りました。テーブルは窓辺に寄せられていて、町並みと基隆湾の海が一望できるようになっています。3階にも茶室があってここからのほうがもっと眺めがいいかもしれません。

 さてここのメニューはソフトドリンクやアルコール系の飲み物が充実していますが、もちろん台湾茶をいただくこともでき、これはかなりお勧め。が、冷たいものを欲していた我々はアイスフルーツティー&ジャスミン茶ゼリーとキンモクセイのアイスミルクティー&チーズケーキを注文。お値段は観光地料金ということなのでしょうか、やや高めだと思います。でもキンモクセイのアイスミルクティーはとってもおいしかったー。

 このお店目当てに訪れる観光客は台湾の人だけではありません。日本人にも人気が高く、この日もお客さんの半分近くは日本人でした。まぁ我々もそうなんですが・・。それでなのでしょう、老板も日本語ぺらぺら、店員さんも日本語が話せる人がいました。メニューも日本語で書かれているものもあり、日本人観光客にとっては便利なお店です。

 他にも九分には魅力的なところがたくさんあるのですが、子連れの私たちはお茶を飲んだら1day trip を終了させ、またバスに乗って帰りました。本当はもっとゆっくり見たかったのですが、また次回にということに。

 九分には茶芸館やレストランを兼ねて民宿を経営している所があるので、
ゆっくり訪ねたい人は民宿を利用するのもいいでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿