とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

あちこち「SYOWA」735「春雨」村下孝蔵(黒島結菜)

2022-04-24 23:55:02 | 日記
黒島結菜。が出ている画像が抜群に雰囲気がいい。この曲にはもっともふさわしい。


「春雨」村下孝蔵(黒島結菜)



村下 孝蔵(むらした こうぞう、1953年2月28日 - 1999年6月24日)は、日本のシンガーソングライター。『初恋』『踊り子』『ゆうこ』『陽だまり』『恋路海岸』『ロマンスカー』など、恋愛をテーマとした数々のヒット曲がある。熊本県水俣市出身。

水俣市立水俣第一小学校、水俣市立水俣第一中学校、鎮西高等学校、日本デザイナー学院広島校インテリアデザイン科卒業。


1981年1月にリリースされた2枚目のシングル「春雨」は、地道なプロモーションを重ねて、チャート最高位58位を記録、およそ3ヵ月半に渡ってチャートにランクイン。1982年発売の「ゆうこ(原題 ピアノを弾く女)」は、北海道札幌の有線で火がつき、全国ヒットになり、チャート最高位23位を記録、約7か月半にわたってチャートインした。1979年に日本画家・船田玉樹の娘と結婚。、後にシンガー・ソングライターとなる娘をもうけている(1985年離婚、村下はこの後再婚)同年10月、『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ)に初出演した。

1983年、30歳にして発表した5枚目のシングル「初恋」は、オリコンチャートで最高3位を記録する大ヒットとなる。「初恋」は村下がバラードとして作ったものを編曲家の水谷公生がテンポを上げてポップ系に編曲し、村下がそれを受け入れたことで完成をみた楽曲であった。水谷はかねてから須藤晃に「もうフォークにこだわらなくてもいいんじゃないか」と進言していた。水谷は村下を、「でっかい人だった。人にゆだねる強さがあった」と評している。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。