とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

あちこち「SYOWA」 426 ♬ 夢をあきらめないで ♬ 孝子さん

2018-09-11 23:12:01 | 日記
こういうストレートに素直な唄を聴いていると、しみじみとしてきてジンときてたまらなく哀しく嬉しくなってきました。今の時代、救いの歌声です。


♬ 夢をあきらめないで ♬ 孝子さん


岡村 孝子(おかむら たかこ、1962年1月29日 - )は、シンガーソングライター。愛知県岡崎市出身。父は岡崎市議会議長を務めた岡村秀夫。母方の傍系尊属(高祖母の弟)に七代目松本幸四郎がいる。現あみんのメンバー。
アルバムのセールス枚数は、総計600万枚を超える。



来歴

岡崎市西本郷町に生まれ育つ。岡崎市立矢作西小学校、岡崎市立矢作中学校、愛知県立岡崎北高等学校卒業。椙山女学園大学星ヶ丘キャンパス在学中に、同級生の加藤晴子とデュオの「あみん」を結成。1982年に、ヤマハポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)でグランプリを受賞した「待つわ」がヒット曲となる(あみん時代の活動については該当項目を参照)。

1983年に「あみん」の活動を休止。椙山女学園大学を中退後、花嫁修業などをしていた。その時にもソロ活動を求める声があり、東京へ上京して、ソロとして1985年にファンハウスより岡村孝子として単独でデビューする。
1986年、来生たかおの「はぐれそうな天使」のカバーを歌ったところ、ホンダ・トゥデイのコマーシャルに起用され、一気に人気度が高まる。この楽曲は現時点で詞・曲ともに自作でない唯一の楽曲である。

1987年に「夢をあきらめないで」を発表する。応援歌的な内容が幅広い層から支持を集め、岡村の代表作となった。当初は武蔵予備校のCMソングのタイアップがあったが、後年、中学校の音楽教科書「中学音楽 音楽のおくりもの 2・3 上」(教育出版刊)にも採用されている。
「夢をあきらめないで」は、2005年に公開された映画『逆境ナイン』の主題歌(原作者・監督の強いリクエストによる)として起用された。リリースから18年たった2005年にデジタルリマスタリングを施し「夢をあきらめないで 『逆境ナイン』リマスタリング・バージョン」として再発売された。なお、この曲は、乙葉、金月真美など様々な歌手によりカバーされている。

1995年に所属レーベルをeast west japanに移籍、2003年にBMG JAPANへ移籍している。
その歌声もさることながら、OLが多い同世代の感性を表現した歌詞と曲が、若い女性を中心に支持を集め、90年代初頭には「OLの教祖」と称されたこともあった。
1997年、プロ野球読売ジャイアンツの石井浩郎と結婚、一女をもうけた。アルバム『Reborn』では、家族への温かな想いを綴っていた。しかし、2003年に離婚。

2002年、ベスト・アルバム『DO MY BEST』発表後、宮城県仙台市からコンサート活動を再開する。コンサート最終日の渋谷公会堂では、当日の1日限りで「あみん」が再結成された。「天晴な青空」と「待つわ」の当時ヒットした2曲を披露した。
2003年、アルバム『TEAR DROPS』をリリース、エッセイ「Happyをさがして」の連載を『産経新聞』大阪版夕刊で開始する。2005年に単行本の書籍としても刊行された。

2005年、NHK『夢・音楽館』で、あこがれであったさだまさしと初共演した。ソロ時代は一切音楽番組の出演を断っていたが、さだとの共演ということで出演した。2005年にNHK-BSプレミアムの番組で岡村孝子コンサートを放送直後、視聴者からDVD発売や再放送等の反響が大きくなった。この共演が縁となり、2006年にはさだとのコラボレーションによるシングル「銀色の少女」が発表された。さらに、コーラスとして参加した加藤との再共演も実現した。

2007年、あみんとしての活動を再開した。同年12月31日に『第58回NHK紅白歌合戦』へ紅組で出場、デビュー曲の「待つわ」を披露している。
なお、あみんとして2008年に発表したアルバム『未来へのたすき』の歌詞カードには、あみん活動再開後も岡村孝子としてのソロ活動は並行して続いている(休止していない)ことが明記されている。
2011年、所属レーベルをヤマハミュージックコミュニケーションズへ移籍。同年9月には、約5年ぶりかつ移籍後第1弾のソロデビュー25周年記念アルバム『勇気』をリリースした。

2015年、ソロデビュー30周年を迎えた。
2016年、ソロから30周年を記念して9月に2002年に発売された『DO MY BEST』以来となるオールタイム・ベストアルバム『DO MY BEST II』とEncore IからVIまでのシリーズを中心に選曲したライブセレクション映像集『encore memories』を相次いでリリースされる。
同年4月に「LOVEあいちサポーターズ あいち音楽大使」に就任する。7月に岡崎市民栄誉賞を受賞する。

2019年に、愛知県尾張旭市の愛知県森林公園で行われる第70回全国植樹祭のテーマソングを手がけることになり、2017年4月26日に愛知県庁で大村秀章愛知県知事のもと、委嘱式が行われた。(「Wikipedia」より)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。