とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

三姉妹

2013-06-28 23:35:19 | 日記
三姉妹




和田英作「野遊(野遊び)」

 三姉妹を描いた作品かよく分からない。しかし、表情のふくよかさが心を捉える。また、衣裳の描写が素晴らしい。優雅な動きも感じられる。


 長柄さんがある日の夕方突然私の家に来ました。私はこの前の件の余韻を整理しきれずにいましたので、少し警戒していました。しかし、この前とはちょっと様子が違うようで心を開いて話しました。

 この前はご免。酒が過ぎたようで・・・。

 いやいや、あんまり気にしてないよ。

 そうか、それを聞いて安心した。

 私は、善意の忠告だと受け取ったよ。

 そうか、心配させてご免。

 で、どういう・・・。

 いやね、最近の様子を見たり聞いたりしていて、不思議に思うことがありすぎなんだよ。

 不思議なこと・・・。

 そうだよ。・・・玉造での仙女さんのこと覚えているだろう。

 郁子さんをえらく心配してたけど・・・。

 そうだろう。新聞を読むと、市川翠園の劇団の倭歌子、いや、芸名は市川麗華、彼女を仙女劇団が引き抜いた、その裏では喜多川信夫が動いていた、とか書いてあった。

 ああ、それは私も読んだけど、それがどうかしたの。

 いやね、私は、千賀子さんが冴子さんのところで働いていることと繋げて考えているんだよ。つまり、千賀子さんが出雲へ来て、それから倭歌子さんがこちらへ来た。すると、三姉妹が期せずして出雲に揃ったということになる。喜多川さんが裏で動いていたということもあったかもしれない。しかし、もっと重要な働きをしたのは千賀子さんだという気がするんだ。

 そりゃどういうこと・・・。

 冴子さんから聞いたんだけど、千賀子さんは美術分野だけではなく、芸能界にも相当通じているらしい。それは、坂本学芸員も言っていた。

 坂本さんも芸能界に明るい人だと聞いているけど・・・。

 坂本さんは娘の郁子さんが可愛いはず、仙女さんとて同じこと。

 そりゃそうだ。すると、麗華という役者を引き抜いたということは、郁子さんの前に立ちはだかるライバルを仙女さんが態々出雲に呼んだことになる。麗華は大器だと言われているし。

 そうだよ。なかなか察しがいいね。それが不思議なんだよ。

 獅子が子どもを谷底に落とす・・・。

 そうかもしれないし、もっとすごいことを千賀子、喜多川、仙女は考えているかもしれない・・・。ああ、俺もお前と一緒になってしまった。下種の勘ぐりはもう止めよう。・・・長柄さんはそう言うと、ゴクリとお茶を飲みました。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金←クリック募金にご協力ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。