とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

あちこち「SYOWA」(番外)藤澤五月【カーリング】涙のカーリング人生!

2018-02-19 18:40:41 | 日記
好調な発進。メダル獲得して欲しいという一心でアップしました。

藤澤五月【カーリング】涙のカーリング人生!



藤澤 五月(ふじさわ さつき、1991年5月24日 - )は、日本のカーリング選手。ロコ・ソラーレ所属。2018年平昌オリンピック日本代表。


経歴

1991年5月24日、北海道北見市美山町出身。5歳からカーリングを始め、北見市立北中学校から北海道北見北斗高等学校2年生まで地元のチーム「ステイゴールドⅡ」でプレー。また2008年と2009年には日本ジュニアカーリング選手権で「チーム北見(ステイゴールドⅡ)」を率いて優勝した経歴もある。また、パシフィックジュニアカーリング選手権でも日本ジュニア代表として2大会連続優勝し、世界ジュニアカーリング選手権にも出場した。

高等学校卒業と共に故郷を離れて中部電力に就職し、佐久営業所に職員として勤務する傍ら、同社に結成されたカーリング部の創成メンバーとなる。以後は2010年の中部カーリング選手権優勝を皮切りとしてチーム力を着実に伸ばし、2011年の日本カーリング選手権で初優勝し、同年のパシフィックカーリング選手権に日本代表として出場した。ソチオリンピック出場をかけた2013年9月の世界最終予選日本代表決定戦では、小笠原歩を擁する北海道銀行に敗れ出場を逃した。

2015年4月に中部電力を退社し、本橋麻里に誘われ故郷の北見市を拠点とするロコ・ソラーレに移籍した。北見市にある保険代理店株式会社コンサルトジャパンに所属し、事務として勤務しながらトレーニングを行っている。2016年世界女子カーリング選手権大会で準優勝を果たし、2017年9月の平昌オリンピック代表決定戦では古巣・中部電力を破り初の五輪出場を決めた。(「Wikipedia」より)