医者から詳しく聞かされない医療情報:セカンドオピニオン

誤解と批判を恐れない斜め後ろから見た医療情報

潰瘍性大腸炎

2012年09月29日 | 消化器
潰瘍性大腸炎は、主に大腸粘膜に潰瘍やびらんができる原因不明の非特異性炎症性疾患で、厚生労働省より特定疾患に指定されています。わが国の潰瘍性大腸炎の患者数は、113.306人(平成21年度特定疾患医療受給者証交付件数より)と報告されており、毎年おおよそ8,000人増加しています。

難病情報センター

難病とは、治療が難しく、厚生労働省から難治性疾患克服研究事業の対象とされている疾患です。「難病」は、(1)原因不明、治療方針未確定であり、かつ、後遺症を残す恐れが少なくない疾病、(2)経過が 慢性にわたり、単に経済的な問題のみならず介護等に著しく人手を要するために家族の負担が重く、また精神的にも負担の大きい疾病」と定義されています。

先日、自民党総裁に選出された安倍晋三氏がこの難病、潰瘍性大腸に罹患していることは皆さんもご存じだと思います。安倍氏は、政治家を志してからは病気があると知られるのはマイナスと考え、潰瘍性大腸炎であることを伏せてきましたが、2007年に内閣総理大臣を務めていた時には、疲労とストレスで症状が悪化し、病状を告白して辞任せざるを得ませんでした。

ところが、2年前に「アサコール」という薬剤が発売され、その薬剤を使用することで、安倍氏自身が特効薬と呼んでいるように、病状は劇的に改善しました。

この5年間で、免疫の機能不全が原因と思われる「潰瘍性大腸炎」や「関節リウマチ」などの疾患の治療が、薬剤の進歩で劇的に改善されつつあります。

さて、その安倍氏のことを、フジテレビの番組『とくダネ!』のコメンテーター田中雅子「1年でお腹が痛くてやめちゃった」と言うと、メインキャスターの小倉智昭もこれに合わせて「子どもみたいだったもんね」と発言しました。

ウジテレビのウジもなかなか駆除されないようです。潰瘍性大腸炎で苦しむ患者は全て「子どもみたいだったもんね」なのでしょうか!これは、全国で難病、特に潰瘍性大腸炎で苦しむ方々への暴言であり、公共の電波を使ってコメントするのに全く相応しくない発言です。加えて、病気と政局を結びつけて、気に入らない相手の病気のことを取り上げて批判することを、私は決して許すことはできませんでした。

この人たちは、難病に罹患している人々がどれだけ苦しんでいるか知っているのでしょうか

田中雅子への抗議はこちらです。

http://tanaka-souken.com/tanakamasako/contact/

偏向報道では動かない放送倫理・番組向上機構(BPO)も差別発言には敏感ですので、黙認することはないと思いますが、皆さんも抗議のメールを送りましょう。私は既に送っておきました。

https://www.bpo.gr.jp/audience/send/form.html

なるほど~と思われた方、こちらもぽちっと「ブログランキング」応援よろしくお願いいたします!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニクロは尖閣諸島を中国領... | トップ | 大腸ポリープの予後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効かなくなる可能性は? (読者)
2012-09-30 16:12:23
 お医者様への質問です。アサコールは潰瘍性大腸炎の似たような症例の患者群の中でも効く人、効かない人がいると聞きます。この薬はphが7以上になる「大腸」に届いたところでカプセルが溶け始めるデザインとか。しかし、各患者さんの「通過速度」や大腸の長さ・状態によっては、薬の本体が溶出する前に排泄されてしまうこともあるらしいですね。
 一方、安倍氏が、現在のように前向きで免疫や大腸の状態が安定している(=現状のアサコールにマッチする)状態から攻守逆転し、例えば、首相になって高度なストレスにさらされる立場に立った時、アサコールが効かなくなる可能性はないのでしょうか。現在の日本のように問題山積で、どう頑張ってもあまりうまくいかない与党側トップに立った時のストレスと、それによる消化器全般および大腸と免疫機構への悪影響は避けられないように思うのですが。
 安倍氏に悪意は持っておりませんが(むしろどちらかというと好意的)、もし薬が効きにくくなり、再び、数分おきに痛みや便意というような状況になれば、安倍氏ご本人はもちろん、日本にとっても非常に危ういことにならないかと危惧しています。
返信する
Change the Flag (ハタ坊)
2012-10-02 15:57:01
朝日なにが紙は
旭日旗もどきの 社旗を

五星紅旗もどきの 社旗に
変更なさるのが 相応かと ぞんじまうす

太極旗もどきや 공화국기もどきも
捨て難いですね
返信する
文字化け失礼 (ハタ坊)
2012-10-02 16:01:46
공화국기は
「共和国旗」を ハングルで載せたら
化けてしまいました

お赦しあれ
返信する
Show the Flag (おそまつ)
2012-10-02 17:06:19
安倍さまを 貶めるかたがたは

それぞれが 思いを寄せる国旗を
お顔にペイントして揶揄すべきかと
ぞんじます

ちなみに
病人や障害者を 揶揄する習慣は
古くから朝鮮半島に存在するものの
ようですね 映像で拝見した記憶が
ございます

返信する

コメントを投稿

消化器」カテゴリの最新記事