医者から詳しく聞かされない医療情報:セカンドオピニオン

誤解と批判を恐れない斜め後ろから見た医療情報

報道では詳しく聞かされない日本が勝利した10ポイント:セカンドオピニオン

2010年09月28日 | 雑感
マスゴミは今回の中国の尖閣諸島侵犯事件で、日本が負けたことばかり報道してますが、私は中国の方が大きくダメージを受け、日本はかなりの部分で勝利したと思っています。その点を私なりに整理したいと思います。

(1) まずなんといっても、日本は中国が「嘘つき」「ドロボウ」「ヤクザ」の国であるということを国際社会に再認識させることに成功した。
インドの新聞の社説では
「日本が船長を逮捕したことに対する中国の反応は「狂乱」に近い。将来の中国の成熟度は、急成長する力とは反比例しているとの感触をさらに強くさせた。中国があまりにも多くの国と対立していることから、世界の安定に対する中国の姿勢の見極めが必要になる。中国が強硬な姿勢を強めていることについて、インドの国益も脅かされかねないため、日本やその周辺国と連携して、中国を除いて、個々の地域的な政策を全体の政策に発展させることが、インドにとっても長期的な利益につながる」とあります。

(2) 仙谷には日本国を守る能力などないことがはっきりしたこと。次の選挙では民主党は仙谷では勝てなくなったこと。

(3) 万里の長城はすばらしいなぁと中国を旅行する国際情勢に興味のない日本人にも中国がヤクザであることを認識させることに成功した。つまり、憲法9条、自衛隊の役割について、平和ボケした日本国民が再認識させられた。中国は沖縄も狙っているので、普天間の基地問題にも微妙な進展が生まれる可能性がうまれた。

(4) アメリカは有事に「本気で」日米安保を発動するとは思えないが、とりあえず尖閣諸島での日米間の安全保障や日本の領有権の主張において、アメリカに「尖閣諸島は日米安保適用」と明言させた。ワシントンポストが「Asia faces an increasingly intimidating China:アジアは急増する中国の脅しに向かい合う」という記事を書いたように、アメリカの中国に対する認識も微妙に変化した。来日したグレグソン米国防次官補に尖閣諸島は①1972年に沖縄県と一緒に日本に復帰した②現在も日本の施政下にある、と発言させることに成功した

(5) 衝突問題における船長の釈放が検察庁の判断であり、日本政府の判断ではないことから「外交問題ではない」との日本の姿勢が強調された。政権が変わった将来に同じことが起こった場合、日本政府が中国人を起訴しても過去と矛盾しない説明ができることに成功した。つまり、船長を釈放してしまったのは失敗だったが、それを地検の判断として留めておく方が、今後のためには今回の損失を最小限にできる。日本のお家芸、済んでしまった事を国内で責任をなすり付け合うより、そのエネルギーを中国にぶつけよう。

(6) 国会で民主党に対する責任追求が予想され、政界再編の必要性を日本国民全員が認識できた。

(7) これまで中国に媚びへつらっていた日本企業は、「誘拐」までする中国のリスクを思い知らされた。昨年、オーストラリアは資源企業同士の提携計画で中国の横暴さに嫌気がさし破談させたところ、中国はオーストラリア人社員を逮捕して報復している。つまり、中国では誰もが逮捕(誘拐)されるリスクがあることが再認識できた。また、今回の事件で、日本企業は中国への投資から逃げ出す口実ができ、インドやベトナムへの投資移転を再考する良い機会となった

(8) 今回のレアアース禁輸事件は欧米など日本以外の国々の危機感を目覚めさせてしまった。中国が日本との関係を悪化させればさせるほど、中国は自国を取り巻く全世界の対応の変化に気づかざるを得ない。中国は日本以外の国への輸出をやめていないため、別の国を経由して輸入する方法の確立や別の国との提携のスピードが加速する。

(9) どうせ形骸化するだろうがそれでも、オバマ米大統領と東南アジア諸国連合(ASEAN)10か国の首脳らは、南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島をめぐる中国とASEAN加盟国の間の領有権問題を念頭に、「紛争の平和的解決」の重要性などを強調した共同声明をニューヨークで緊急に採択した。

(10) そして何よりも、日本国民全員(ただし朝日新聞、NHKなどの社員を除く)が中国の影響を受けない体制の早期確立の必要性に目覚めることができた。


↓5年前にAmazonでレビューを書きました。
本当の中国を知っていますか? 農村、エイズ、環境、司法


以前レビューを書きました↓
「反日」の構造―中国、韓国、北朝鮮を煽っているのは誰か


尖閣諸島が昔から日本の領土である根拠を英語で世界に発信しましょう。ことあるごとにご自分のサイトに貼ってください。↓外務省から公表されています。
私は先ほどNew York Timesのコメント欄に貼り付けておきました。

From 1885 on, surveys of the Senkaku Islands had been thoroughly made by the Government of Japan through the agencies of Okinawa Prefecture and by way of other methods. Through these surveys, it was confirmed that the Senkaku Islands had been uninhabited and showed no trace of having been under the control of China. Based on this confirmation, the Government of Japan made a Cabinet Decision on 14 January 1895 to erect a marker on the Islands to formally incorporate the Senkaku Islands into the territory of Japan.
Since then, the Senkaku Islands have continuously remained as an integral part of the Nansei Shoto Islands which are the territory of Japan. These islands were neither part of Taiwan nor part of the Pescadores Islands which were ceded to Japan from the Qing Dynasty of China in accordance with Article II of the Treaty of Shimonoseki which came into effect in May of 1895.
Accordingly, the Senkaku Islands are not included in the territory which Japan renounced under Article II of the San Francisco Peace Treaty. The Senkaku Islands have been placed under the administration of the United States of America as part of the Nansei Shoto Islands, in accordance with Article III of the said treaty, and are included in the area, the administrative rights over which were reverted to Japan in accordance with the Agreement Between Japan and the United States of America Concerning the Ryukyu Islands and the Daito Islands signed on 17 June 1971. The facts outlined herein clearly indicate the status of the Senkaku Islands being part of the territory of Japan.
The fact that China expressed no objection to the status of the Islands being under the administration of the United States under Article III of the San Francisco Peace Treaty clearly indicates that China did not consider the Senkaku Islands as part of Taiwan. It was not until the latter half of 1970, when the question of the development of petroleum resources on the continental shelf of the East China Sea came to the surface, that the Government of China and Taiwan authorities began to raise questions regarding the Senkaku Islands.
Furthermore, none of the points raised by the Government of China as "historic, geographic or geological" evidence provide valid grounds, in light of international law, to support China's arguments regarding the Senkaku Islands.


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P.S. こういう記事を書くと、かならず在日中国人が日本人になりすまして反対のコメントを出してきますが、そういうコメントはご遠慮下さい。早急に削除させていただきます。
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16型/18型のヒトパピローマウイルスワクチン研究の評価項目

2010年09月13日 | 感染症
以前、16型/18型ヒトパピローマウイルスワクチンで子宮頸ガンが予防できるをお伝えしましたら、


「子宮頸癌を予防するかどうかのテストもしていないワクチンは、製薬業者のボロ儲け目当ての詐欺兼薬害です」とのコメントをいただきましたので、少し調べてみました。

通常、ヒトパピローマウイルの感染から前がん病変の進行まで数年、前ガン病変から子宮頸ガン発症までは十数年という年月がかかりますから、ワクチンの接種群と非接種群で子宮頸ガンの発症に違いがあるかを比較することには十数年かかります。

それに、そういった研究の遂行には、ガンになるまで何の処置も受けずに放置することへの倫理的問題があります。

そこで、2003年にWHOは専門家とオピニオン・リーダー(各国の政府省庁関係者)にヒトパピローマウイルスワクチンの有効性を評価するための代替評価項目のコンセンサスを求めました。

その結果、

(1)中等度以上の子宮頸部上皮内腫瘍(CIN)を子宮頸ガンの主要な代替評価項目にすべきということ
(2)発がん性ヒトパピローマウイルスの同型への持続感染(6ヵ月か12ヵ月)も前がん病変と子宮頸ガン発症の重要なリスクファクターであること

というコンセンサスが

Efficacy and other milestones for human papillomavirus vaccine introduction.
Vaccine 2004;23:569.

で発表されています。確かに倫理的問題によりワクチンがガンの発症を抑制するかの直接的な研究結果はありませんが、ゼチーアのように「効果がない」という研究結果はありません。

また、日本人の場合16型/18型のヒトパピローマウイルス感染率は高くないいう意見もありましたが、最近の日本の女性2,282人の調査で16型/18型ヒトパピローマウイルスの感染は子宮頚ガンの67%で原因となっていたという結果が報告されています。

Human papillomavirus infections among Japanese women: age-related prevalence and type-specific risk for cervical cancer.
Cancer Science 2009;100:1312.

(インパクトファクター★★☆☆☆、研究対象人数★★★★★)

安全性はA型肝炎ワクチンと同じです。ワクチンには100%安全ということはありませんが、インフルエンザワクチンの副作用による死亡率でお伝えしたように、ワクチン接種は「接種による有益性」と「副作用」を天秤にかけて考慮されるべきものです。

「ワクチンの副作用で10人が死亡したから全体への接種を中止したら、接種していれば防ぐことができた死亡が100人増えてしまった」場合、ワクチンは有効と考えるべきです。

要するに、「作為で10人死亡するのは許せないが、不作為で100人死亡するのは許せる」のが真か偽かということです。これは以前ご紹介した、「ハーバード白熱教室」の第1回目の講義でも取り上げられている課題です。

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ヘリコバクター・ピロリ除菌に自費診療が広がっている

2010年09月08日 | 消化器
以前、ヘリコバクター・ピロリ菌の除菌療法と、私自身も感染者かどうか自費で検査したことをお伝えしました。

私は、自分が陽性であれば、自費で除菌しようと考えていて、その場合は具体的な費用についてお伝えしようと思ってたのですが、感染していませんでしたので、別の記事を引用してお伝えします。

(以下、m3より引用)
ヘリコバクター・ピロリ菌(Hp)の除菌療法を自費診療で行う動きが広がりを見せ始めている。日本ヘリコバクター学会が最新ガイドラインで全感染者へ除菌療法を強く推奨したことが背景にあるが、保険診療の枠組みで除菌できるのは胃、十二指腸潰瘍など限られた疾患のみ。保険診療を受けられない多くのHp感染者に自由診療で対応する各施設の料金設定、対象患者、除菌の考え方はさまざまだ。

香川県立がん検診センターが「ピロリ外来」を開設したのは昨年4月。週2回受け付ける専門外来の受診者は現在までに600人を超える。Hp感染の診断、除菌、判定などの各過程での料金は一律6300円に設定。ピロリ外来開設から半年間での全成功率は97.1%で、自費診療による専門外来は軌道に乗りつつある。

同センターは、地域の総合がん検診拠点であるため、以前から胃内視鏡で慢性胃炎、Hp感染が確認される患者が多かった。ピロリ外来開設以前は、こうした患者の除菌希望に応える体制はなかったが、昨年4月からは胃がん施設検診を受けた除菌希望者を中心に、後日あらためてピロリ外来で受け付ける体制を敷いた。完全予約制の専門外来では、Hp感染症認定医の医師2人で対応する。1日当たりの受診者数は初診、再診含めて10人弱で、現在は約1カ月待ちの状況だ。

ピロリ外来の流れは、まず胸焼けの症状や、アレルギーの有無、既往歴、家族歴、胃がん検診の有無などを確認する。その後の感染診断では、尿素呼気試験、血清Hp抗体、ペプシノゲン法を用いてチェックし、陽性患者には除菌のメリット、デメリットを慎重に説明し、同意書を作成してから投与を開始する。除菌は、プロトンポンプ阻害剤と、2種類の抗生物質を組み合わせた3剤併用療法を7日間行う。内服2カ月後に尿素呼気試験で判定し、除菌不成功であれば2次除菌に進むステップだ。

患者の自費診療だが、診断から治療、判定などの各過程ごとに6300円を設定。1次除菌で成功すれば合計1万8900円となるが、2次除菌まで進めば6300円×2が上乗せされて合計3万1500円となる。2次除菌も失敗し、3次除菌に進むケースは薬剤代が高くなるため個別事例ごとに相談する仕組みだ。

開設半年間に受診した314人のうち、胃・十二指腸潰瘍が確認されて保険診療になったのが11人で、Hp陰性だったのが70人、除菌を希望しなかったのが9人で、実際に除菌療法を行ったのは224人だった。1次除菌は220人が受け、判定に訪れなかった12人を除いた208人のうち、約8割に当たる168人が除菌成功。残る40人のうち1人は皮疹で中止、グレー判定が2人で、失敗した37人が2次除菌に進む。2次除菌の成功率は88.6%で、3次除菌の3人、4次除菌1人はいずれも成功した。除菌療法を受けた患者のうち、判定に訪れなかった14人を除いた210人のうち204人が成功し、全成功率は97.1%となった。
(以上、引用)


1回で除菌に成功する8割の人は約合計1万8900円、2回目で除菌できる場合は合計3万1500円だそうです。

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