医者から詳しく聞かされない医療情報:セカンドオピニオン

誤解と批判を恐れない斜め後ろから見た医療情報

殺人犯の精神性・境遇

2022年09月13日 | 雑感
私の趣味の1つに読書があります。
だいたい1週間に1冊のペースで年間50冊ほどを読みます。興味の湧いたテーマがあるとそのテーマに関する書籍を集中的に10冊以上読むこともあります。「殺人犯の精神性・境遇」に関しては30冊ほど読みました。

2022年8月20日、東京・渋谷区の路上で親子2人が刃物で襲われ大けがをした事件で、殺人未遂の疑いで逮捕された埼玉県在住の女子中学生が調べに対し「家族を殺そうと思い、その前に人が本当に死ぬのか試したかった」などと供述していました。家庭内で目立ったトラブルなどは確認されていないそうです。

まだ情報が少なく、予断を挟むことは禁物ですが、以前「心に狂いが生じるとき」を読んだ私としては、彼女は統合失調症を発症したのだと思います。


ちょうど最近では、「判例タイムズ2022年5月号」の14ページに「責任能力判断の実践的検討」に論文が掲載されています。19ページには「典型的な統合失調症では、意味不明で支離滅裂であることが本質であるが、他方、うつ病、認知症、知的障害者はそれとは違う。反社会的パーソナリティー障害も病気だとすれ評価すれば、それを精細の対象とすべきだとすれば、反社会的パーソナリティー障害を割り切れる能力の定義が必要なはずだ」と結論づけています。


その反面、山上容疑者は違います。現在、精神鑑定が行われていますが、綿密な計画により犯行を行っていることから責任能力はあると思います。私は山上容疑者はPTSD(心的外傷後ストレス障害)だと思っています。

山上容疑者の生い立ちは以下のようにまとめることができます。

「幼くして父親を亡くし、母親は旧統一教会(世界平和統一家庭連合)に入信し、多額の献金で自己破産。山上容疑者は経済的理由で大学進学も断念し、3年間の海上自衛隊勤務を経て、アルバイトや派遣社員を転々としてきた」

私は山上容疑者の境遇を思うと胸が張り裂けそうになります。気がついてみたら自分の親は「あれ」で、自分の運命は「これ」だというのは大変過酷な状況です。

山上容疑者は、
「殺ったのはおまえだ」に掲載されている池田小学校児童殺傷事件の犯人、宅間守と同じ境遇です。

例えば、宅間守死刑囚の境遇をまとめると

「宅間守死刑囚は母親が精神的におかしくなってから、父親が面倒をみていたが、父親も仕事を辞めて貧困生活に突き落とされた。父親は息子のことを生まれてこなくてもよかった子供だと断言していた。先祖は旧薩摩藩の下級武士だが、宅間の父は小学校で学歴を終えて6人の家族を養っていた。貧困のため水道も止められていた。もう楽になろうと心中未遂を起こしていた。守自身も病院の屋上から飛び降り腰椎損傷など重傷を負っていた。守が人を刺し終えた時の最後の言葉は「あーしんど」であった。」

「日本の殺人」を読むと、日本では1年間に約100人が殺されているそうですが、その半分の50人は家族、すなわち親殺しや子供殺しで、残りの25人が知人殺し、その残りの25人が、見ず知らずの人を殺した殺人犯です。


今回は、「殺人犯の精神性・境遇」というのは見ず知らずの人を殺した殺人犯に限定したいと思います。

私は今回、以前読んだ「殺人犯の精神性・境遇」の本を本棚から引っ張り出してきました。

それは以下の本です。

「光市母子殺害事件」
「なぜ君は絶望と闘えたのか」
「秋葉原事件 加藤智大の奇跡」
「43回の殺意」
「心にナイフをしのばせて」
「でっちあげ」
「凶悪」
「殺戮者は二度わらう」
「黒い報告書」
「その時殺しの手が動く」
「殺人者はそこにいる」
「悪魔が殺せとささやいた」
「死刑でいいです」
「女子高校生コンクリート詰め殺人事件」
「子どもの貧困連鎖」
「少年リンチ殺人」
「少年A 14歳の肖像」
「新潟少女監禁事件」
「桶川ストーカー殺人事件」
「消された一家」
「累犯障害者」
「津川三十人殺し」
「そして殺人者は野に放たれる」
「殺人者はいかに誕生したか」
「死刑のための殺人」
「死刑 究極の罰の真実」
「絞首刑」
「19歳」
「私が出会った殺人者たち」
「未解決事件71」


これらを読んでみると、驚くべきことに「殺人犯に共通」しているのは、私の言葉でまとめますと、

(1)「社会通念から逸脱した父親か母親、またはその両方」
(2)「貧困」
(3)「家庭崩壊」
そして、補足的に(4)「自殺未遂の既往」です。

(1)安倍さんは、「桜を見る会」などで、恵まれない人たちから「妬みを買う」ことばかりしていないで、もっとこういう人たちに目を向けるべきではなかったですか?

(2) 安倍さんは、85歳の大動脈弁狭窄症の寿命を数年延ばすのに、外国企業と日本の医師のロビー活動で一人500万円以上費やしている、その500万円を、お金がなくて進学できなかった山上容疑者のような学生に費やす法改正に尽力すべきではなかったですか?

(3) 安倍さんは、社会通念から逸脱した両親から子供を守るべく、児童相談所の機能の拡張に尽力すべきではなかったですか?

(4) 安倍さんは、一度自殺未遂した子供達を重点的にサポートする費用を増やすことに尽力すべきではなかったですか?


そして昭恵さん、旦那が亡くなったのにまだSNSをやっていますね。これを機会に止めたらどうですか?私は彼女は「演技性パーソナリティー障害」だと診断しています。

首相の妻だった昭恵氏さん、森友学園の小学校の名誉校長に就任していたことは広く知られていますが、森友問題で半分「自己愛性パーソナリティー障害」の安倍さんが、国会で追及され、プライドを傷つけられたと思った安倍さんが、「森友問題で妻が関与していたら私は辞めますよ」と発言し、官僚があたふたとしたのが事の起こりである問題。

あ~ぁ、と思える事案で、私は涙が出ます。山上容疑者のことを思うと、国葬も止めて欲しいと思います。

ブログランキング

「ブログランキング」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山上容疑者は死刑に相当しない

2022年08月12日 | 雑感
誰もが高校生の時に、国語の先生から、是非「読んでおきなさい!」と言われる有名な推薦書、小林秀雄の考えるヒントがありますよね。小林秀雄氏、なんて頭が良いのだ!と私はいつも思います。私も高校生の時、何度も読み返しました。皆さんも読んでいることと思います。

この書の中で「良心」という章があります。私の読んだ1974年初版では53ページ、2004年の新装版では64ページです。

ここでは「良心」というのは、非常にあやふやなものだということが書かれています。
現代風に言えば、スパイと聞けば「いけない」という良心が働きますが、今後、中国が台湾をどこから軍事攻撃するかを探るために、日本の工作員が中国でスパイ行為をしているという場合はどうなのだ、という例が当てはまると思います。

さて、話題を変えます。

週刊現代にこんなアホな記事があります。

山上徹也容疑者、異例の「死刑求刑」もあり得る…安倍氏銃撃事件、検察の腹の中

要約しますと、
逮捕された山上徹也容疑者の捜査を指揮するのは原則的には奈良地検だが、すでに上級庁の大阪高検と最高検が現場のグリップに乗り出し「政治案件」の様相を呈している。事案の重大性から、早くも1人殺害では異例の死刑求刑も視野に入っているとみられる。
ということです。

アホな記事ですね
それに比べて、ジャーナリストの青沼 陽一郎氏は綿密なリサーチに基づき、以下の記事を書いています。

山上徹也容疑者は死刑になるのか
青沼 陽一郎氏、素晴らしいです。

「裁判員裁判」は「職業裁判官」の裁判とは異なります。私は裁判員の選抜となり、裁判所に行ったことがあります。
これには守秘義務があり、詳しくは書けないです。私はこのとき、判例を凄く勉強しました。
有斐閣判例六法

青沼 陽一郎氏の記事を要約しますと、

被害者が1名の殺人の事案において、「一審の裁判員裁判」で死刑判決が出されたケースは4件ある。

(1)【東京南青山強盗殺人事件】2009年11月16日、強盗目的で東京・南青山のマンションに入り、飲食店店長(当時74歳)の首を包丁で刺して殺害。逮捕された男は、1988年に自宅に放火するなどして妻子を死なせる事件を起こし、懲役20年の判決を受け服役。出所後わずか半年で、この事件を起こした。2011年3月15日、裁判員裁判で死刑判決。

(2)【千葉女子大生殺害放火事件】2009年10月22日、千葉県松戸市のマンション2階の一室から出火。焼け跡からこの部屋に住む女子大生が刃物で胸を刺された全裸の遺体で発見。その後、女子大生のキャッシュカードを使って現金を引き出した男が逮捕。男はこの事件と前後して、強盗致傷や窃盗、強姦未遂などを引き起こしていたことに加え、強盗と強姦の前科があった。2011年6月30日、死刑判決。

(3)【岡山元同僚殺害事件】2011年9月30日、当時27歳の派遣社員だった女性を岡山市の元勤務先の倉庫に誘い込み、性的暴行を加えて、財布を盗み、「誰にも言わんから、助けて」と懇願されながらも刺殺。遺体を大阪市に運んで刃物で解体し、川などに遺棄。強盗殺人、強盗強姦などの罪で男が逮捕起訴された。2013年2月14日、死刑判決。

(4)【神戸女児殺害事件】2014年9月11日、神戸市長田区の小学1年生の女児が行方不明となり、同月23日に雑木林から切り刻まれた遺体が発見。男は女児に「絵のモデルになって欲しい」と声をかけ、自宅アパートに誘い込み、そこでビニールロープを首に巻き締め付けた上、刃渡り約15.5センチメートルの包丁で後頸部を4回以上突き刺して殺害。その腹部を切り開いて内臓を摘出し、身体を頭部、上半身、右脚と左足に切断したほか、両乳首あたりの皮膚を削ぎ落としている。これらをコンビニ袋に入れるなどして、雑木林に捨て置いた。男は心理検査の結果、知的障害と正常の境界域にあるとされたが、2016年3月1日、死刑判決。

いずれも「酷い!」と、思わず叫びたくなるような事件だった。市民感覚を反映することが裁判員制度の目的とすれば、当然の結果と頷きたくもなる。ところが、これだけの犯行にもかかわらず、(1)南青山(2)千葉(4)神戸の3つの事件は、職業裁判官が3人で裁く控訴審で、死刑判決が破棄され、無期懲役となってそのまま確定している。

(3)【岡山元同僚殺害事件】だけが被告人が自ら控訴を取り下げて死刑が確定し、2017年7月13日に執行されている。この事件も控訴審の判決が出ていたのなら、死刑が回避された可能性は極めて高い。



(1))(2)(4)では、職業裁判官が3人で裁く控訴審で、死刑判決が破棄され、無期懲役となってそのまま確定しています。
そして、「裁判員制度が施行されてから殺害された被害者が1名の殺人の事案において死刑が確定した事案がない」と断定して死刑を回避した判決まで出ました。

2016年10月19日の深夜、大阪府門真市の一軒家に、面識のない男が刃物を持って侵入して、寝ていた父親を殺害し、長女、次女、長男の3人に重傷を負わせたあまりに理不尽な事件でも、大阪地裁は2018年4月の判決で、「公平性の観点を踏まえて、死刑を選択することが真にやむを得ないとする具体的、説得的な根拠を示す必要がある」と、検察側の死刑求刑を暗に批判までしています。

つまり、山上容疑者は死刑にはなりえません。

安倍さんが「国葬」となったところで、山上容疑者は死刑ではありえません。安倍さん、昭恵さんの振る舞い・・・、「自業自得」とは決して言いませんが、「因果応報」であったと私は思います。

動物園のことを、「捕らえてきた動物を、人工的環境と規則的な給餌により野生から隔離し、動く標本として都人士に見せる。啓蒙を兼ねた娯楽施設」と書いている、大変おもしろくて有名な新明解国語辞典には、
「因果応報」とは「過去の行いの善悪に応じて、報いがあること」と書かれています。

山上容疑者には、これからの裁判を正々堂々と受け入れ、正当に罪を償ってもらいたいと思います。

ブログランキング

「ブログランキング」

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今の自民党、まずくないですか?

2022年07月27日 | 雑感
私の趣味の1つに読書があります。
だいたい1週間に1冊のペースで年間50冊ほどを読みます。興味の湧いたテーマがあるとそのテーマに関する書籍を集中的に10冊以上読むこともあります。

以前、集中的に読んでいた本は「人格や性格の異常」に関しての本です。異常といっても必ずしも「クレイジー」という意味ではなく、その言葉のごとく「常」から「異なる」という方が正確かもしれません。このことに関して、私は30冊以上ほど読みました。

さらにその前には「殺人犯の精神性・環境」に興味を持ち30冊ほど読みました。
秋葉原事件に関する「秋葉原事件 加藤智大の奇跡」もその1冊です。7年前に読みました。見ていただくと分かるように、この本の評価は高いです。 「犯人に寄り添って、事件の謎を究明しようとする著者の態度に感銘」と書いているレビュアーもいます。


さて、7月26日、秋葉原事件の犯人、加藤智大(ともひろ)の死刑が執行されました。
私は瞬間的に、「あ~~、ひどいなぁ、自民党」と思いました。


加藤智大の死刑が2011年に確定して今まで11年経過していますが、どうして今なのだろうか?安倍さんが暗殺されて騒いでいる今は、逆に死刑を避けるべきではないでしょうか。では今なぜ執行したのか?私は瞬時に察しました。

山下容疑者の模倣犯が現れて、次は「旧統一教会」と関係を持っていた多くの自民党の議員が暗殺されるのを避けるため、「見せしめ」として「そんなことしたら、加藤死刑囚と同じように死刑が執行されますよ」ということを示すために、本日死刑を執行したのだと推測できます。

でも、加藤死刑囚と山上容疑者では「犯情」が全く違います。

安倍政権の後期、そして現在は自民党は「李下に冠を正さず」を全く守れていないと感じます。

私のようにかんぐる人物が自民党を批判しないように、「今は加藤死刑囚の死刑執行は逆に避けるべき」ではないのでしょうか。自民党の彼らは確信犯的ですね。加藤死刑囚をトランプのカードのように自分たちの都合の良いように使って、酷いです。

安倍さんの国葬を強行しようとする自民党、結局、旧統一教会から選挙協力を受けていた自民党、ある議員の選挙を応援してほしいと旧統一教会に依頼していた安倍さん、『統一協会』の名称変更の決裁文書で、なぜか名称変更理由(規則変更理由〉を墨塗りしている自民党、加藤死刑囚の死刑を今のタイミングで行う自民党、今の自民党はまずくないですか?

私は法律にも興味を持っていて、法律の本も30冊以上読んできました。
私は2004年6月に「伊藤真の憲法入門―講義再現版」にレビューを書いています。残念ながら伊藤真先生は護憲派なので、納得はできませんでした。高評価を書いている人たちは伊藤先生の生徒達が先生に忖度したのですよね。その他の鋭いレビュアーも「「なぜ憲法に従わなければならないのか」という問いをあえてなのか避けている」と書いています。

私はこのシリーズで「刑事訴訟法」「民事訴訟法」「民法」「刑法」「商法」を読みました。

加藤死刑囚は死刑で当たり前ですが、だからといって山上容疑者も死刑で当たり前ということにはならないし、今後そういう誘導があれば、それでは日本がロシアのような国と同じになってしまうと思います。

加藤死刑囚は罪のない人を7人殺害しています。「罪」の定義にもよりますが、山上容疑者は1人で、死刑を覚悟していますから殺害後も逃走せずおとなしく捕まっています。被告人の性格、生い立ち、生来の家庭環境も明らかです。

法廷用語で、「情状酌量」という言葉があります。
情状酌量を判断するにあたり考慮される一切の事情とは、大きくわけて「犯情」と「一般情状」に分類することができます。

「犯情」では次の4つが考慮されます。
犯行の態様
故意か過失か、単独犯か共犯か、武器を使用したのかなど
犯行の計画性
思いつきの偶発的な犯行か、前もって計画された犯行か
犯行の動機
物欲・色欲・刺激などの私利私欲が動機なのか、やむを得ない事情があるケースなのか
犯行結果の重大性
被害額の大小、負傷程度の重軽、死亡の有無、後遺症の有無、社会的反響の大小など

「一般情状」では次の12が考慮されます。
被告人の年齢
被告人の性格、生い立ち、生来の家庭環境
被告人自身の反省の有無
被害者への賠償の有無、示談の結果
被告人の更生意欲の有無
被告人に適切な身元引受人や監督者が存在するか
定職に就くなど更生に向けた環境が整っているか
前科・前歴の有無
常習性の有無
犯行の原因は解消されているか
共犯者と絶縁できているか
被告人と被害者の関係 など

山上容疑者には十分「情状酌量」が適応できると思います。今の自民党が(もちろん直接的にではなく)無理矢理「死刑」に持ち込もうとするなら、日本がロシアのような国と同じになってしまうと思います。

最後に、私の愛読書の1つ、学問のすゝめ (岩波文庫)で福沢諭吉先生は「暗殺」に関しても言及しています。
60ページです。
「天下古今の実験に、暗殺をもってよく事を成し世間の幸福を増したるものは未だかつてこれあらざるなり」
この言葉が本当に正しいのか、私は、今後の経過を慎重に監視したいと思います。

山上容疑者の行為によって、今まで泣き寝入りを余儀なくされていた人々、子供達が声を上げ、旧統一教会と自民党の酷さが明らかになってきたのは紛れもない事実なのです。

「殺人犯の精神性」については後日またお伝えしたいと思います。

なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、応援よろしくお願いいたします。

「ブログランキング」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かなり以前から安倍さんを応援してきたのに・・・

2022年07月20日 | 雑感
私は、安倍さんが総理大臣になる前から、安倍さんを応援していました。
2005年にAmazonに「この国を守る決意」でレビューを書いて応援しています。他のレビュアーよりもかなり多い、100人の方から「役に立った」といただいています。

この国を守る決意

2013年にレビューした新しい国へ 美しい国へでは95人から「役に立った」といただいています。

10年以上前のこれらのレビューを見ると、タイムマシーンに乗ったかのように興味深いです。当時「この国を守る決意」に反対のレビューを書いていた人たちは、安倍さんの死を「ざまあ見ろ」と思っているのでしょうか。

「ズラっちょ」は「何を言っているのか」と書いていますが、他にどんな本を読んでいるかとクリックしてみると、「反安倍」や「ネトウヨ」や「漫画」(漫画がいけない訳ではないです)に関する本ばかり読んで「日本のすべては共産主義に集約される!!」と書いています。この人の「役に立った」数は1,267です。ちなみに「Secondopinion」の私は、2015年以来、忙しくてほとんどレビューしていませんが11,520でした。

Amazonのレビュアーの知的レベルは、そのほかにどんな本を読んでいるか、どれだけ「役に立った」をもらっているかを見ればわかります。

「ice mint」は2007年に「中国、韓国、朝鮮から嫌われる以上に日本国民から嫌われてしまいましたね。」と書いていますが、今となってはこのレビューは間違っていたことが自明で、これを読むとむしろ失笑してしまいます。

「もう、うんざり。消えてくれ!」と書いている「大君」は3つのレビューしか書いていませんが、今頃、安倍さんが本当に消えて喜んでいるのでしょうか?

前置きはこれぐらいにして、
私は安倍さんが総理大臣になる前から応援していましたが、自民党が判断した「国葬」はいけないと思います。

調査によると「国葬」に賛成する人は49%、反対する人は38%です。「国葬」にすると、この反対している人たちの税金も使われます。そりゃー怒るでしょう。

やはり自民党の経費と、有志による寄付金で行うべきだと思います。繰り返しますが、私は以前から自民党や安倍さんを応援してきましたが、以前、自民党が民主党に政権を奪われる前に、自民党の松波議員は、自民党を応援しない人に対して「何様のつもりだ」と言いました。私はそのとき、「これはまずいなぁ」と自民党を心配していたら、民主党に政権を奪われました。

今、あの時感じた印象を、安倍さんの「国葬」を行おうとしている自民党、旧統一教会と関係を持っている自民党に感じます。取り越し苦労であってほしいです。

ご存じのように安倍さんは、男前で、良家に生まれ、政権もそれなりに上手くいっているという方でした。

安倍政権の後半は、旧統一教会へのビデオメッセージ、加計理事長とのゴルフ、桜を見る会など、「挙げ足をとられる」ことや「妬み攻撃を受ける」ことなどが多くて、私は心配していました。安倍さんの葬儀では、安倍さんが演奏するピアノに合わせ昭恵さんと合唱する動画も流れたそうですが、それさえも妬まれてしまうことに周囲の配慮はなかったのでしょうか。この世の中にはお金がなくて楽器など習えない人がたくさんいます。

私は「人格や性格の異常」に関する本を30冊以上読みましたが、安倍さんが、もっと早くから、人間の負の感情には、「恵まれなくて上手くいっていない者」が、「恵まれて上手くいっている者」への「妬み攻撃」がかなりのウエイトを占めることを認識できていれば、もっと長期政権で、もっと長生きできたのにと残念でなりません。

精神・人格異常(その4) 江東マンション神隠し殺人犯の場合

「殺人犯の精神性」については後日またお伝えしたいと思います。

なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、応援よろしくお願いいたします。

「ブログランキング」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迷惑千万な 山本太郎

2022年07月08日 | 雑感
私の愛読書「聖書」の「詩編」の第一章にはこのように書かれています。
これはなんとカトリックとプロテスタントの「共同訳」で、31年ぶりにゼロから翻訳された最新版です。

聖書 聖書協会共同訳 旧約聖書続編付き 引照・注付き 中型 SIO43DC
ここの820ページです

幸いな者
悪しき者のはかりごとに歩まず
罪人の道に立たず
嘲る者の座に着かない人

悪しき者は違う
風が吹き払うもみ殻のよう
悪しき者は裁きに
罪人は正しき者の集いに耐えられない



私は、山本太郎は日本人で唯一、安倍さんの死亡を喜んでいる奴ではないかと思います。

忘れていました。あと、容疑者に対するネット記事に対して「ネット上で、偏見にもとづいたデマや憶測、容疑者の出自や属性に関するヘイトスピーチが流れています。激しい怒りがこみあげています。あらゆる暴力やヘイトに強く強く反対します。」と言っている辻元清美ですか。

容疑者に対して激しい怒りがこみ上げるのではなく、容疑者を批判する人に対して激しい怒りがこみ上げるのですか・・・、この時期にこのコメント、理解に苦しみます。

昔、こんな事件がありました。
参院本会議に山本太郎は「喪服姿」で数珠を持って出席し、安倍さんに向かって黙祷する蛮行を行っています。2015年9月25日、山崎正昭参院議長が厳重注意し、これを受け山本太郎は「民主主義の破壊に対する自分なりの表現だったが、正しい振る舞いではなかった」などと陳謝しました。


つまり、死んでくれという意味ですよね。

山本太郎自身が安倍さんに対して「民主主義の破壊」と言っていたのですから、山本太郎は容疑者のことを「民主主義の破壊」とコメントできないです。何故なら、山本太郎の考え方によれば『容疑者は「民主主義の破壊」を行っている者を抹殺した』のですから。

私は以前、根拠を示して「新型コロナウイルスワクチンに期待するなら、同様に子宮頚癌ワクチン接種を」を書きました。

山本太郎は、子宮頸がんワクチンに関して「人体実験してんじゃね~よ、というお話ですね」と語り、2013年に2か月ほど定期接種を国が積極的勧奨していた過去について、効果不明なのに接種を勧めたとして「あまりにも無責任なんじゃないかな」とも指摘しました。

医学者の端くれとしての私にとっては、何とも迷惑千万なアホです。

こんなリーダーのれいわ新撰組から立候補している奴らは、情報リテラシーが低い、つまりアホなんでしょう。

お勧めです。

アホか。(新潮新書)

なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、応援よろしくお願いいたします。

「ブログランキング」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

憲法9条改正は必要

2022年03月12日 | 雑感
学問のすゝめ (岩波文庫)の第14編123ページにはこのようなことが書かれています。
人の世を渡る有様を見るに、心に思うよりも案外に悪をなし、心に思うよりも案外に愚を働き、心に企つるよりも案外に功を成さざるものなり。如何なる悪人にても生涯の間勉強して悪事のみをなさんと思う者はなけれども、物に当たり事に接して不図悪念を生じ、我みずから悪と知りながら色々に身勝手なる説を付けて、強いて自ら慰むる者あり。また或いは物事に当たって行うときは決してこれを悪事と思わず、毫も心に恥ずるところなきのみならず、一心一向に善き事と信じて、他人の異意などあれば却ってこれを怒りこれを怨む程にありしことにても、年月を経て後に考うれば大いに我不行届にて心に恥入ることあり。

福沢諭吉先生はこれを150年前に書いておられます。

私は法律に興味があって少し勉強しているのですが、よくわかる憲法はお勧めです。最初から通読してもわかりやすいですし、部分的に読んでもわかりやすいです。内容が理解できたかどうか、練習問題も載っています。

この19ページに「憲法前文」が紹介されていて以下のように書かれています。

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ」

今回のロシアの侵攻で、もはやこの憲法前文の前提が当てはまらなくなっているのは明白ですね。ロシアや中国のような、ならず者国家が隣にいる日本では「われらの安全と生存は保持」できないと思いませんか?

共産党や立憲民主党のような憲法改正反対派はこの事実をどう説明するのでしょうか。

先日「報道特集」で、金平茂紀(かねひらしげのり)がポーランドのウクライナとの国境近くまで赴いてレポートしていました。金平茂紀はその思想信条と苗字から、朝鮮人の帰化人と囁かれています。本人がいくら出身は北海道旭川市と言っても(不都合なことは決して言わないでしょうから)可能性は十分あります。私は、そこで金平茂紀が言っていた主張に驚きました。

主張は2つあって、
「私は国境近くまで来ているのに、今頃暖かい部屋の中にいる政治家たちは何をやっているのだ!」
「ロシアは言論統制で都合の悪い情報を隠蔽しているが、日本政府も同じではないか!」

です。

この人、わざわざポーランドのウクライナとの国境近くまで行って、何を言っているのでしょうか。(真実性)

ところで、私たちは時計の針が正確な時刻を示していない場合、「狂っている」と表現しますが、それを鑑みると、金平茂紀の頭も「狂っている」のでしょう。このような的が外れた政府批判がなされるなら、ちゃんとやっている政府からの私たちの国益が失われてしまうのではないでしょうか(公共性・公益性)。こういう時計のように狂っている人たちは国益(公益性)にとって損害です。

膳場さんも小川さんと同様、このような世界から早く足を洗った方がいいですよ(共益性)。

他の局の者は現状を忠実にレポートしていましたが、金平茂紀の言動は、公共電波を使うTV報道に求められる中立性を逸脱する偏向報道であることは疑いありません(共益性)。

また、「ユニクロ」の柳井正はロシア内で50店舗展開する「ユニクロ」を「衣服を生活必需品」(真実性)だとして、事業を継続する方針を示したことに、コルスンスキー駐日ウクライナ大使は3月7日、自身のツイッターを更新し日本語で、「生命の危機にあるウクライナよりも、ロシアの日常生活を優先した」と強く非難しました。ネット上でも「欧米でのイメージダウンが凄そう」「呆れるしかない」「食料じゃあるまいし、ロシア国内業者が衣料品の製造・販売はしている」「日本の恥」など強く反発する声も見られました。柳井正は批判を受け、やっと3月11日に店舗閉鎖を報道しました。最初から閉鎖していれば良かったのに、かっこ悪いですね(共益性)。

私はすでに10年前の段階で、「ユニクロは尖閣諸島を中国領土だと言っている」で伝えたように、柳井正はそんな人間ですから皆さん気をつけて下さい(共益性)。

とは言っても、ユニクロの社員の皆様は、そんな「武士道」に反した社長の下で生計をたてているわけですから、「ご愁傷様です」と言わざるをえないです。

また、元サッカー選手の本田圭佑は「どうやって戦争を回避するかの1点に焦点に絞って選択肢を並べた時に、ウクライナがNATOに参加しないと取り急ぎ言えば、攻められない。その方法しかなかったと冷静に思っている」とコメントしています。

本田圭佑、アホですね。背景を全く分かっていないようです。ウクライナがNATOに参加しない(それと本田が忘れているのは非武装化せよと言われていることです)と希望できるはずがありません。今求められているのはロシア国民がプーチン政権に反対する行動で戦争を終わらせる」ことです。

もともとサッカー選手の本田圭佑などに政治的コメントなど求められていないのですから、自発的にアホなコメントをすると、頭が悪いことが露呈してしまいます。

↓なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、応援よろしくお願いいたします。
「ブログランキング」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ禍のせいで女性の自殺が増えているのではない

2022年02月21日 | 雑感
私は小学生低学年の時、イエス・キリストに興味を持って教会の日曜学校に通って聖書を読んでいました(というか、小学生低学年用の聖書の場面のぬり絵をしていました)。

私の愛読書「聖書」の「コヘレトの言葉」の第八章 第7節~8節にはこのように書かれています。

やがて何が起こるかを知るものは一人もいない
確かに何が起こるかを、誰が人に告げることができるだろう
息を支配し、息を止められる人はいない
また、死の日を支配できる人もいない


上の図をご覧下さい。2021年の男女別・年齢別・原因別 自殺者数ですが、女性より男性の方が、よほど苦しんでいることがよくわかります。

先日、こんな報道がありました。
2021年の自殺者数が2万830人となったことが2022年1月21日、警察庁の自殺統計(速報値)に基づく厚生労働省の発表で分かった。2年ぶりの減少。新型コロナウイルスの国内流行などが影響して09年以来の増加となった20年の確定値と比べ、251人減った。ただ、コロナ禍前の19年と比べると661人増えた。男女別では男性が20年比240人減の1万3815人で、12年連続の減少。女性は同11人減と2年ぶりに減って7015人となったが、19年より924人多く、高止まりがみられる。コロナ禍による生活環境への影響が続いている可能性もある。人口10万人当たりの自殺者数(自殺死亡率)は0.2人減り、16.5人だった。速報値は毎年3月発表の確定値で200人前後増える傾向にあり、21年は20年と同水準になることもあり得る。厚労省は「20年はコロナ禍や著名人の自殺の影響で月別の増減などが不規則だった。21年は従前の傾向に戻った」とみている。1~11月分の暫定値として原因・動機も分析。健康問題が8808人と最も多かったが、20年同期比では618人減った。一方、経済・生活問題は114人増の3038人で、うち生活苦が理由だった人が約1割増の990人に上った。女性では家庭問題が増加し、前年比42人増の1216人。うち項目別では「家族の将来悲観」が42人増、「介護・看病疲れ」が34人増だった。20年に過去最多となった小中高生の自殺は、暫定値で40人減の460人だった。

この分析は中立的であると思います。

同様のことを朝日新聞が報道すると以下のようになります。
朝日新聞は詐欺集団みたいなものですから気をつけなければなりません。

女性の自殺15%増、7千人 非正規拡大が一因 全体は11年ぶり増
2020年の女性の自殺者数は前年より935人(15・4%)増え、7026人だった。男性が微減だった一方で女性が大きく増え、全国の自殺者数が11年ぶりに増加に転じることにつながった。政府が2日閣議決定した21年版の自殺対策白書はコロナ禍の状況を分析し、特に働く女性らが追い詰められている実態も明らかになった。
20年の自殺者数は、2万1081人。このうち男性は1万4055人で、前年より23人(0・2%)減った。女性が前年より増えるのは2年ぶりだった。20年後半には有名人の自殺報道の影響とみられる自殺の増加もあった
白書では、20年と過去5年(15~19年)の平均値とを比較して、コロナ禍の女性たちへの影響を調べた。データを比べると、働く女性の自殺が増えていた。職業別で最も増えたのは「被雇用者・勤め人」で、381人増。次いで「学生・生徒」は140人増だった。
逆に「そのほか無職者」は98人、「主婦」は70人それぞれ減少。原因別でみても、「勤務問題」が過去5年平均より34・8%増えていた。
コロナ禍で雇用環境が悪化し、非正規雇用で働く人の雇い止めやシフト減が起きた。総務省の労働力調査によると、働く女性の53・7%(2021年9月)は非正規雇用で、経済状況の悪化につながった。厚生労働省は「新型コロナの感染拡大による労働環境の変化が、自殺者の増加につながる要因の一つと考えられる」としている。

朝日新聞は「政権の無策のせいで働く女性が苦しんで自殺している」と結果ありきで解析を歪曲しています。

こんなアホな記事まであります。
女性自殺者の急増を隠蔽する自公政権の姑息。80%超「増加」の真相
「当時の安倍晋三首相が「GoToトラベル」を前倒しで強行して行動制限を緩和した7月から1,800人超へと増加が始まり、次の菅義偉岸首相が「GoToイート」を強行した10月には、ついに2,000人を突破してしまったのです。」と書いています。アホですね。
2020年10月の自殺が増えているのは「コロナ禍」が原因でなくて、三浦春馬、芦名星、竹内結子が自殺した影響ですよ。その証拠に、その後はコロナ禍であっても自殺数は減っています。

1ページ目の図を見れば明らかです。
自殺の統計:各年の状況 |自殺対策|厚生労働省

2021年の就業者数は、男性は3687万人,女性は2980万人ですが、以下の資料を見ればわかるように、これら男女別の就業者数の比率を考慮しても、女性の自殺数は男性に比べて圧倒的に少ないです。
H24jisatu-huroku_02.pdf (npa.go.jp)

失業率も女性が多い訳ではありません。
20ページ、2019年、2020年、2021年の失業率が示されています。男性2.5%→3.0%→3.1%、女性2.2%→2.5%→2.5%です。
労働力調査(基本集計)2021年(令和3年)平均結果の要約,概要,統計表等

前回も示しましたが、これらの人々は統計学的解析のリテラシーが乏しいのだと思います。
今後また、悪名高いニュース23の星浩や、小川彩佳が「政権の無策のせいで働く女性が苦しんで自殺している」と主張するなら、鼻で笑ってやって下さい。

東京オリンピックで日本がうまくいくことに強烈な妬みを抱く人々

悪名高いニュース23の星浩や、小川彩佳は、東日本大震災さえ覚えていないような、よぼよぼのおばーさん(その他の人々は福島県でのソフトボール開催に感激した意見を述べていて、唯一このおばーさんだけが反対の意見を述べたのだと思います)、福島復興オリンピックをどうだと思いますか?とスタッフが質問して、「実感などないです」という答えを必死に引き出していました。それを横目に観てうす笑いを浮かべる小川彩佳や星浩に、私は背筋が凍りつきました。

小川さん、あなたは星浩みたいな奴に騙されていないで、日本がうまくいくことを妨害する世界から抜け出した方がいいですよ。小川さんなら、まだ再生するチャンスはあると思います。

↓なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、応援よろしくお願いいたします。
「ブログランキング」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ禍の一斉休校は学童の学力を低下させていなかった

2022年01月31日 | 雑感
コロナ禍が始まって約2年経過し、いろいろなデータが集まり始めました。

最近、文部科学省は、「一斉休校の長さ」と「学力」を単純に比較し、「一斉休校」が長くても学童の「学力」は低下していなかったと発表しました。

しかし、この結論付けは誤りです。「一斉休校が長い」小学校では教員が「一斉休校が長い」ことを認識して、「一斉休校が短い」小学校よりも努力・奮発したのかもしれません。そうすると結論は「教員が努力・奮発すると、学力は低下しない」ということになってしまいます。

私がこのブログで以前から何度もお伝えしているように、このような単解析では未知の「交絡因子」が原因で結論が出せないのです。文部科学省の職員はやはり文科系出身者が多く、多変量解析的発想ができる割合が理科系出身者よりも少ないのだと推測できます。

ところで、コロナ禍が始まった頃、例のごとく政府批判ばかりしている悪名高いニュース23の星浩や小川彩佳の一派たちは、学校の一斉休校を行った政府を、「学力低下が心配だ。現場は大混乱する」と猛烈に批判していました。実はそんなことはなかったという論文がこのほど大阪大学大学院 経済学研究科 浅川慎介先生のグループより発表されました。

奈良市では「学びなら」という取り組みで、学期ごとに難易度が一定の全校共通の算数テストを行っていて、異なる年度・学期で比較が可能となっています。その結果を分析したのが上の図です。

その結果、休校によって短期間の点数低下が認められたが、半年後にその低下は回復し、その後点数は5点上昇しました。休校を経験した学年はその後学習意欲がさらに高まりました。成績の上昇がさらに学習意欲を高めたのか、学習意欲の高まりが成績を向上させたかはこの分析からは明らかになりませんでした。


結論として、「コロナ禍による一斉休校は学童の学力を低下させていなかった」のです。コロナ禍が始まった頃、例のごとく政府批判ばかりしている悪名高いニュース23の星浩や小川彩佳の一派たちは、学校の一斉休校を行った政府を、「学力低下が心配だ。現場は大混乱する」と猛烈に批判していた(これは真実です)のは、結果として間違ったメッセージを公共の電波を使用して流していたことになり、公共の利益を損なうことになってしまったのです。

小川彩佳は、かなり前の新聞のインタビューに答えて、「6~8歳時に親の留学に連れられてアメリカに滞在していた頃、もっと世界全体を眺めなければいけないと思った」と答えていました。私の娘も全く同じ歳で(時期は違いますが)私のアメリカ留学に付いていったので、その記事はとても印象深く覚えています。私はその時、「小学生低学年でそんなこと思うかなぁ?NHK「ファミリーヒストリー」で時々見受けられる、経歴を後から美化しているだけではないかなぁ」と思ったものでした。

小川さん、あなたは星浩みたいな奴に騙されていないで、日本がうまくいくことを妨害する世界から抜け出した方がいいですよ。小川さんなら、まだ再生するチャンスはあると思います。

大阪大学大学院 経済学研究科 浅川慎介先生、有用なデータをありがとうございました。

↓なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、応援よろしくお願いいたします。
「ブログランキング」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間の行動をモデル化した二重過程理論

2022年01月05日 | 雑感
私は小学生低学年の時、イエス・キリストに興味を持って教会の日曜学校に通って聖書を読んでいました(というか、小学生低学年用に聖書の場面にぬり絵をしていました)。

私の愛読書「聖書」の「詩編」の第一章にはこのように書かれています。
これはなんとカトリックとプロテスタントの「共同訳」で、31年ぶりにゼロから翻訳された最新版です。

聖書 聖書協会共同訳 旧約聖書続編付き 引照・注付き 中型 SIO43DC
ここの820ページです

幸いな者
悪しき者のはかりごとに歩まず
罪人の道に立たず
嘲る者の座に着かない人

悪しき者は違う
風が吹き払うもみ殻のよう
悪しき者は裁きに
罪人は正しき者の集いに耐えられない



5年間、血のにじむような精進をして東京オリンピックに参加できた選手の皆さん、本当によかったです。どの選手の活躍も素晴らしく、心から感動しました。

東京オリンピックが開催できていなければ、これらの選手の活躍が歴史から無くなってしまうところでした。

東京オリンピックは誰のものや(政府のものか!)と叫んでいたアホな皆さん、本当にアホでしたね。東京オリンピックは選手のためのものですよ。
そして、東京オリンピックにあれだけ反対していたのに、開催されれば手のひら返しで盛んに報道していたワイドショーコメンテーターのアホな皆さん。本当にアホでしたね。アホの標本・反面教師としてとても勉強になりました。

前回、東京オリンピックに必死に反対したアホな人たちのアホなコメントをご紹介しました。
本当にアホな人ばかりでしたね

お勧めです。

アホか。(新潮新書)

ここで、東京大学教授 鳥海不二夫先生の「二重過程理論」をご紹介します。

現代社会は情報にあふれています。従って情報の取捨選択することが必要ですが、多くのネットメディアでは「推薦システム」が採用されています。「推薦システム」とは、自分と似た様な趣味・思考の情報を優先して表示してくれるシステムです。しかし、このシステムは自分と合った人や情報だけとふれ合うため、偏った情報とだけ接触することになり、信念に沿わない情報を排除してしまったり、間違った情報を信じてしまったりすることになります。

行動経済学などでよくいわれる「人間の行動をモデル化した二重過程理論」には、人間の思考システムにはシステム1、システム2という2つのシステムが存在します。

システム1は暗黙的システムと呼ばれ、無意識かつ自動的に判断を行うもので、直感的な好き嫌いで情報を判断するなど、非合理的な判断を動物的に行うシステムです。

一方、システム2は明示的システムであり、データなどを精査して判断する合理的なシステムです。

システム2は私たちの脳に負担をかけるため、通常我々はシステム1を使用して日常を送ることが多いですが、システム1は好きな食べ物を好きなだけ食べているのと同じで不健康になってしまいます。一方、システム2ではバランスのよい食べ物で健康になれます。

東京オリンピックに猛烈に反対した不健康な人々が学ばなければならないシステムですね。

皆さんも、今年もシステム2でいきましょう。

鳥海不二夫先生、ありがとうございました。

↓なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、応援よろしくお願いいたします。
「ブログランキング」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京オリンピックに対するアホだったコメント

2021年12月09日 | 雑感
私の愛読書の一冊、学問のすゝめ (岩波文庫)の第15編133ページにはこのように書かれています。
信の世界に偽詐多く、疑の世界に真理多し。試みに見よ、世界の愚民、人の言を信じ、人の書を信じ、小説を信じ、風聞を信じ、神仏を信じ、卜筮を信じ、父母の大病に按摩の説を信じて草根木皮を用い、娘の縁談に家相見の指示を信じて良夫を失い、熱病に医師を招かずして念仏を申すは阿弥陀仏如来を信ずるがためなり。蓋しこの人民は事物を信ずといえども、その信は偽を信ずる者なり。故に云く、信の世界に偽詐多しと。

上の図は、2021年6月時点で「東京都の感染者増加は限定的」とする推計を東京大学の仲田泰祐准教授と藤井大輔特任講師が発表したものです。人流は予想より多く、1日の感染者数は上回っていますが、予想よりも早く感染は治まって、仲田泰祐准教授と藤井大輔特任講師の分析が正しかったことが証明できます。。

その反面、間違ったことを意図的に言って、その後もその間違いを謝りもせず、間違ったことを言い続ける芸能人たちは、「心が腐っている」のでしょう。
東京オリンピックの前に誰がどんな間違ったことを言ったか、記憶にとどめておく意味でもまとめてみました。



東京オリンピックで日本がうまくいくことに強烈な妬みを抱く人々

東京オリンピックは危険ではないから開催した方がよい

上記ブログのように、私は6月の時点で以下のようにコメントしています。
「私は、元総務省で経済学者の竹中平蔵は大嫌いですが、今回は「世論の方が間違ってますよ」と五輪中止論を批判した竹中平蔵が正しいと思います。竹中平蔵は「今やるべきこととして「ワクチンを普及させること。そして国際的責任を果たすために日本は今このオリンピック・パラリンピックを万全の対策を講じながらきっちりとやり抜くこと。それが私は日本の責任であるし、これは日本にとっても、よいことだと思います」と述べましたが、その通りだと思います。

どうでしょうか、その通りになりましたね。

東京五輪・パラリンピックを開催して海外から選手らが入国しても「東京都の感染者増加は限定的」とする推計を東京大学の仲田泰祐准教授と藤井大輔特任講師が発表しました。五輪・パラリンピック開催で海外から選手や関係者10万5千人が入国すると想定して、会場に向かう人出など国内の人流(人の流れ)が増える影響の方が圧倒的に大きく、「無観客開催など人流の抑制策が必要」と指摘しました。

私たちは時計が正しい時刻と異なっていた場合、「この時計狂っている」と表現することもあります。そういった意味では「これら反対派の脳みそは狂っていた」と言っていいのではないでしょうか。

まず賛成派の正しかったコメントです。
お笑い芸人ほんこん
東京五輪・パラリンピックの有観客開催に批判的なメディアの姿勢に疑問を呈した。
「理解に苦しむ プロ野球、Jリーグ メジャー、全米女子オープン その他の観客入れている事に なぜ触れないの? そこが疑問と感じてる方々が多いのでは、あなた方も局や東京-大阪間移動してますやん 皆できてるやん」

そして反対派の狂っていたコメントです。
膳場貴子
「(菅)総理の会見、『力を結集すれば必ずウイルスに勝つことできます』という言葉を聞いて、五輪開催が妥当だと思った方はどれだけいたでしょうか」と五輪ありきで突き進む政府に疑問を投げかけた。

テリー伊藤
「オリンピック、今のままだと来ちゃいますよ」と断言した上で「IOCの連中にどんどん金を使ってほしい。ぼったくり男爵とか言いましたよね。今度は日本がIOCに対してぼったくり侍になって彼にお金を使ってもらったらいい」と持論を展開した

モト冬樹
東京五輪を開催することで「これだけ長い間、緊急事態宣言でみんなが苦労して感染を押さえてきたのが台無しになる」と訴えたモトは「きっと政府は東京五輪を開催する時にどんな状況になっているかまでしか考えていないんじゃないかな?開催したことでの最悪の状況も考えていた方がいいと思うんだけどね」と開催のリスクを検討すべきとした

デーブ・スペクター
「海外メディアが行動ルールを守る訳ないだろう」とのツイートを書き込み、バッサリと切り捨てた。海外メディアの事情に精通している同氏の指摘だけにフォロワーからは「デーブさんが言うと説得力すごい…」「デーブが言うんだから間違いない」などと納得のコメントが次々と寄せられ、反響を呼んだ。

ある新聞の記者
「安心安全な五輪」の言葉のもと、国民は総動員でロシアンルーレットの回る“戦場”へと駆り出されることになる。

中野雅至
神戸学院大学現代社会学部教授・中野雅至氏が菅義偉首相に「そこまで国民に犠牲強いてやるっていうんなら説得せえよと思うんですよ」と怒り出すひと幕があった。

池田清彦
生物学者池田清彦氏は「オリンピック、意地でもやるというのとおんなじだ。太平洋戦争も意地を貫いて最後はクラッシュして終わった。愚かな歴史を繰り返すダメな為政者。まあ、国民も似たようなものだけれど」と皮肉をまじえて投稿した

枝野幸男
「命を犠牲にしてまで五輪に協力する義務は誰にもない。命を犠牲にしてでも協力しろなどと迫る権限は誰にもない」と述べた。

平野啓一郎
芥川賞作家の平野啓一郎氏が 「学校で感染症が流行してる時に、運動会やったら感動で勇気をもらえる、とか思うかね?」と疑問を呈した上で「国家レベルでそういうこと言ってるよ」「本当に、もう二度と五輪を楽しめなくなってしまった」とオリンピック開催を批判。

ビートたけし
コロナ禍に打ち勝つことを目的に東京五輪の開催へ突き進む政府の動きに対し、「(戦争)晩年の日本兵みたいなもの。負けるとわかっていて戦争を続けているようなもんじゃないか」と苦言を呈した。

三木谷浩史 (日頃から政府に逆らってお灸を据えられている事に、逆恨みしている人)
『五輪開催は自殺行為』

関口宏
「見えてくるのは、あの戦争を見てると、どうにかなる、どうにかなるよっていう雰囲気でどんどんどんどん進んでいって、あの大惨事になったというのが私の印象なんですよね」と、かつて日本が戦争に突き進んだ経緯を語った。そのうえで「それと今回も似てるのかな。なんかちょっとそんな気がします」と述べた。

姜尚中
「これだけの感染者が出ているのに止める空気が出てこない」と疑問の声を上げた。

坂上忍
坂上は科学的見知が入らない開催決定に向かっている現状に「エビデンスなき五輪をやろうとしているんですか」「このギャンブルに付き合わされるのはかなわない」「今、オリンピック見たいという人たちですら協力する気持ちを失いつつある」と怒りを通り越して、絶望的な表情をのぞかせた。
丸川珠代五輪相が閣議後の定例会見で「そもそもワクチン接種を前提としないでも安全な大会が運営できるよう準備を進めてきた」などと話したことを伝え、「まだこんなこと言うの、この人。こういうこと言われたら、やっぱりもうこの政権信用できないなと僕はなっちゃいます」と怒りを込めて話した。

三浦瑠麗
「ウイルスは人流を減らしたから減るわけでもないし、人流が増えたから増えるとは必ずしも言えない」

埼玉県坂戸市の石川清市長
「もしやったら、日本は滅亡するのでは」

どうでしょうか?これら反対派のコメントがいかに誤りであったかが、今となってはよく分かります。

『五輪開催は自殺行為』と言った三木谷浩史、『日本が戦争に突き進んだ経緯』と言った関口宏、
『(戦争)晩年の日本兵みたいなもの』と言ったビートたけし、『オリンピック、意地でもやるというのとおんなじだ。太平洋戦争も意地を貫いて最後はクラッシュして終わった。愚かな歴史を繰り返すダメな為政者。まあ、国民も似たようなものだけれど』と言った池田清彦、「力を結集すれば必ずウイルスに勝つことできます」という総理のコメントを批判した膳場貴子

この人たち、「あの時のコメントは間違っていました。世間を混乱させました。ごめんなさい」と国民に謝って下さい。私たちは日本の国益を損失させた頭狂っているこいつらの名前を忘れてはいけないと思います。

↓なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、応援よろしくお願いいたします。
「ブログランキング」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京オリンピックで日本がうまくいくことに強烈な妬みを抱く人々

2021年07月23日 | 雑感
学問のすゝめ (岩波文庫)の第14編123ページにはこのようなことが書かれています。
人の世を渡る有様を見るに、心に思うよりも案外に悪をなし、心に思うよりも案外に愚を働き、心に企つるよりも案外に功を成さざるものなり。如何なる悪人にても生涯の間勉強して悪事のみをなさんと思う者はなけれども、物に当たり事に接して不図悪念を生じ、我みずから悪と知りながら色々に身勝手なる説を付けて、強いて自ら慰むる者あり。また或いは物事に当たって行うときは決してこれを悪事と思わず、毫も心に恥ずるところなきのみならず、一心一向に善き事と信じて、他人の異意などあれば却ってこれを怒りこれを怨む程にありしことにても、年月を経て後に考うれば大いに我不行届にて心に恥入ることあり。

150年前に既にこれを福沢諭吉先生は書いておられます。

精神科医の香山リカ(医学部でアカデミアに残れなかったのですね・・・立教大学は大丈夫でしょうか?)は「都道府県ごとの感染者を表示する日本地図、上の方に『クルーズ船〇人』という枠があった頃のように、『五輪関係者〇人』という枠作ってほしい」と提案しました。

当然、東京オリンピック開催に反対の立場をほのめかしての発言です。

なかなか良いアイデアだと思います。そこで私が上の図のように作ってみました。だからどうなんだと思いますが・・・。前回書いたように、感染者が増えているのは「東京オリンピック」のせいではなく「東京都民の行動様式」のせいですよ。今は東京オリンピックが始まる前の2021年7月23日です。

悪名高いニュース23の小川彩佳や星浩は、東日本大震災さえ覚えていないような、よぼよぼのおばーさん(その他の人々は福島県でのソフトボール開催に感激した意見を述べていて、唯一このおばーさんだけが反対の意見を述べたのだと思います)、福島復興オリンピックをどうだと思いますか?とスタッフが質問して、「実感などないです」という答えを必死に引き出していました。それを横目に観てうす笑いを浮かべる小川彩佳や星浩に、私は背筋が凍りつきました。

こういう、香山リカ、小川彩佳、星浩などは、「うまくいっている組織・構成員に強烈な妬みを感じてキーッという許せない!という感情を抱きその組織・構成員を攻撃する人」なのだと思います。

「人格や性格の異常」に関しての本を40冊ほど読んだ私としては、こういう人々は一定の確率で存在していて(私の中では「10人に1人の人」と名付けています。このことに関しては時間があるときに詳しく書きたいと思います)。私も「うまくいっている組織・構成員に強烈な妬みを感じてキーッという、猿のような感情でそういう人々を攻撃する人」に攻撃された経験があるので、確信するのです。

立憲民主党の党員は、今ごろ東京オリンピックがうまくいかないことを願っているでしょう。まさにうまくいこうとしている日本を貶める人々です。立憲民主党の党員も「10人に1人の人」です。こういう人は10人に1人の割合で存在しています。

小川さん、あなたは星浩みたいな奴に騙されていないで、日本がうまくいくことを妨害するこんな世界から抜け出した方がいいですよ。「10人に1人の人」の中に入れられて、あなたそれで幸せですか?小川さんなら、まだ再生するチャンスはあると思いますよ。

どうか、選手の皆さん!こんな「うまくいっている組織・人に強烈な妬みを感じてキーッという、猿のような感情でそういう人々を攻撃する人」に惑わされずに100%の実力を発揮できるように頑張って下さい。応援しています!

↓なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、今は何位でしょうか?
「ブログランキング」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三木谷社長!楽天戦は自殺行為ではないのですか?

2021年06月17日 | 雑感
上の写真は2021年6月13日に「楽天生命パーク」で開催されたプロ野球「楽天―阪神戦」です。私もテレビで観ていました。
           ↓
https://www.youtube.com/watch?v=FBMx5skuwZc

私は前回「東京オリンピックは危険ではないから開催した方がよい」ことを根拠を示して述べました。

先日、米CNNのインタビューで、楽天の三木谷社長は「東京五輪の開催は自殺行為だ」と述べましたが、この写真のような「楽天―阪神戦」は「自殺行為」ではないのですか?

いつも政府に反対して、「後出しじゃんけん」で東京オリンピックに反対する輩にはうんざりします。

三木谷社長はこれまで幾度も政府と対立してきたから、その憂さをここで晴らそうとしているのでしょう。影響力が大きい人が感情論で間違ったことを発言しないで下さい。

三木谷社長は幾度も支離滅裂なことを言ったりやったりするので、私は以前から嫌いです。

ちなみに、今ではワクチン接種も軌道に乗ってきましたが、当初、立憲民主党と共産党は平均で3~7年ほどの歳月がかかる「検証的臨床試験」の実施を強く求め、それが日本でのワクチン接種が遅れる原因の1つになりましたが、ワクチン慎重派だった立憲民主党や共産党はその後、国会で豹変し、今では菅政権のワクチン接種の遅れを舌鋒鋭く追及しています。腐った人間たちです。

↓なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、今は何位なのか?
「ブログランキング」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

75歳以上の窓口負担が1割から2割へ増えても健康状態は悪化しない

2021年05月16日 | 雑感
先日こんな報道がありました。

以下、共同通信より引用
衆院厚生労働委員会は2021年5月7日、一定の収入がある75歳以上の医療費窓口負担を1割から2割に引き上げる医療制度改革関連法案について、自民、公明両党と日本維新の会、国民民主党の賛成多数で可決した。立憲民主、共産両党は、窓口での支払いが増えると高齢者が受診を控え体調を損ねるとして反対した。
制度改革の目的は、団塊の世代が2022年から75歳以上になり始め膨張する医療費を賄うため。収入のある高齢者に窓口での支払い増を求めることで、医療費を保険料で支える現役世代の負担増を抑える狙い。
自民は同日午前の委員会理事会で採決を提案したが、立民が難色を示し折り合わなかった。自民は十分な審議時間を確保できたとして、午後の質疑終了後に採決に踏み切った。立民、共産両党の議員が「強行採決だ」と渡嘉敷奈緒美委員長(自民)に詰め寄り、怒号が飛び交う中で可決された。立民は、1割負担を維持する代わりに、75歳以上の高所得者の保険料上限を引き上げる対案を提出している。
以上、共同通信より引用


以前、70~74歳の窓口負担が1割から2割へ増えても健康状態は悪化しない研究を紹介しました。

以下は日本経済新聞からの引用です。
窓口負担増の影響を明らかにするには、窓口負担「のみ」が異なるグループを見つけて、受診行動などを比較する必要がある。分析手法については、重岡仁・カナダ・サイモンフレーザー大准教授の論文などを参考にしている。

まず70~74歳の窓口負担の軽減措置見直しで、44年4月以降に生まれた人は2割負担となったのに対し、同年3月以前に生まれた人は1割負担に据え置かれている。このため両グループの窓口負担割合は異なる。次に両グループは、年齢がほぼ一緒であるため、健康状態や就業状態が平均的にはほぼ変わらないとみられる。つまり両グループでは窓口負担「のみ」が異なると考えてよさそうだ。従って、もし両グループを比較して受診行動や健康状態が異なっていれば、それは窓口負担が1割から2割に引き上げられた影響であると結論付けられる。

図1は、人口当たりの外来患者数の対数(縦軸)を1947年3月生まれから41年4月生まれまでの生年月(横軸)に対してプロットしたものだ。生年月が早い、すなわち年齢が高いと外来患者数が増えるという右上がりの関係になるのは自然なことだ。だが点線の前後、すなわち1割負担の44年3月生まれに比べて、2割負担の同年4月生まれの外来患者数が急に減っていることがみてとれる。この減少分が、窓口負担の1割から2割への引き上げの影響を表している。

次に健康状態への影響はどうだろうか。分析には主に厚労省の2016年「国民生活基礎調査」と17年「人口動態調査」を用いた。窓口負担増からそれぞれ約2年2カ月後、最大約3年8カ月後の影響をみている。死亡率や現在の健康状態に関する自己評価など、できるだけ幅広い健康状態に関連する指標を用いて分析した結果、いずれの指標でも影響は確認されなかった。
以上、日本経済新聞より引用

窓口の負担の増加額が適切であると、高齢者はそれだけ健康に留意するためか、もともと健康維持には関係がない受診が多かったのか、理由は色々とあるだろうが、医療機関の窓口での患者の負担額が増加して受診数が減少しても、健康状態は悪化しないのです。

科学的に分析すると立憲民主、共産両党の主張は誤りです。

私は個人的には、日本の医療の持続可能性のためにも、将来の日本を担う若者のために財源を少しでも残す意味でも、70歳~74歳の医療費の負担は3割に引き上げて欲しいです。またそれは、医療機関の過剰な医療を抑制する意味でもあります。

受診数では相関の切片と傾きを比較し、健康状態では相関関係を二次関数でフィットさせるという手法でした。
別所俊一郎先生(東京大学准教授)、古村典洋先生(京都大学特定准教授)、素晴らしい分析をありがとうございました。

↓なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、応援よろしくお願いいたします。
「ブログランキング」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本学術会議は私費でやって下さい

2021年04月29日 | 雑感
図は「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」からの引用です。

日本学術会議の会員候補6人の任命を菅義偉首相が拒否した問題で、拒否された6人は、理由を明らかにするよう内閣府に情報開示請求しました。この6人は未だに状況をよく分かっていないようなので、私の過去の記事をもう一度掲載いたします。

6人の任命拒否の理由は簡単です。「本来中立でなければならない日本学術会議が、特定の野党の主張や活動に連動して行動しているから」です。この6人に、そう言ってやればいい

私の愛読書の一冊、学問のすゝめ (岩波文庫)の第14編123ページにはこのように書かれています。
人の世を渡る有様を見るに、心に思うよりも案外に悪をなし、心に思うよりも案外に愚を働き、心に企つるよりも案外に功を成さざるものなり。如何なる悪人にても生涯の間勉強して悪事のみをなさんと思う者はなけれども、物に当たり事に接して不図悪念を生じ、我みずから悪と知りながら色々に身勝手なる説を付けて、強いて自ら慰むる者あり。また或いは物事に当たって行うときは決してこれを悪事と思わず、毫も心に恥ずるところなきのみならず、一心一向に善き事と信じて、他人の異意などあれば却ってこれを怒りこれを怨む程にありしことにても、年月を経て後に考うれば大いに我不行届にて心に恥入ることあり。

150年前に既にこれを福沢諭吉先生は書いておられます。

さて、皆さんもご存じのように、朝日新聞を中心とした左翼の連中は、日本学術会議が推薦した6人の会員候補の任命を菅義偉総理が拒否した件で、拒否した理由を説明せよと、ことさら問題視しています。

それでは私が説明いたします。

まず、菅義偉首相は「日本学術会議」に関して、「総合的、俯瞰的活動を確保する観点から今回の任命について判断をした。学問の自由とは全く関係ない」と述べています。

佐藤正久 参議院議員は「日本学術会議」は、日本の軍民複合と言われる分野の基礎研究にさえ反対なのに、中国人民解放軍と縁のある研究は反対せず許容している、とその存在意義を疑問視しています。

まず、その6人の内訳です。加藤陽子に関しては私も2012年のブログで既に批判しています。

ユニクロは尖閣諸島を中国領土だと言っている

東大 加藤陽子(日本近現代史)は学者らによる「立憲デモクラシーの会」の呼び掛け人で、改憲や特定秘密保護法に反対。

東大 宇野重規 (政治思想史)は2013年に成立した特定秘密保護法に反対し、「安全保障関連法に反対する学者の会」の呼び掛け人。

早大 岡田正則(行政法)は「安全保障関連法案の廃止を求める早稲田大学有志の会」の呼び掛け人で、沖縄県辺野古の米軍基地建設をめぐり政府の対応に抗議する声明を発表。

東京慈恵医大 小沢隆一(憲法学)は安保関連法案について「歯止めのない集団的自衛権の行使につながりかねない」と廃案を求めた。

立命館大 松宮孝明(刑事法)は2017年の改正組織犯罪処罰法案を「戦後最悪の治安立法」と批判。

京大 芦名定道(キリスト教学)は「安全保障関連法に反対する学者の会」や、安保関連法案に反対する「自由と平和のための京大有志の会」の賛同者。


「日本学術会議」が力を入れているのが、「軍事研究の禁止」を旨とした防衛省関連研究の否定です。例えば、北大は2016年度、防衛省の安全保障技術研究推進制度に応募し、微細な泡で船底を覆い船の航行の抵抗を減らすM教授(流体力学)の研究が採択されました。この研究は自衛隊の艦艇のみならず、民間のタンカーや船舶の燃費が10%低減される画期的なものです。このような優れた研究を「日本学術会議」は「軍事研究」と決めつけ、2017年3月24日付の「軍事的安全保障研究に関する声明」で批判し、「日本学術会議」幹部は北大総長室に押しかけ、ついに2018年に研究を辞退させました。

「日本学術会議」は、日本国民の生命と財産を守る防衛に異を唱え、特定の野党の主張や活動に連動して行動しています。

さらに「日本学術会議」は2015年、中国科学技術協会と相互協力する覚書を締結しています。中国による少数民族の抑圧、香港の弾圧、南シナ海の軍事基地化といった強権的行動に国際的な批判が強まる中、「中国科学技術協会と相互協力する覚書」の見直しが必要ではないでしょうか。

さらに、首相直轄の内閣府組織として年間10億円の税金が投じられ、そのOBが所属する「日本学士院」へ年間6億円も支出され、その2/3を財源に終身年金が給付されていること等も、国民が広く知るべきであると思います。

割合から言って、私が支払う税金の年間1,000円がこの「日本学術会議」に支払われています。日中戦争を「日本の侵略だ」という「日本学術会議」に私は年間1,000円を払いたくないと言っているのです。

さらに、「日本学術会議」のメンバーの中でも相当な数が「日本学術会議」に疑問を持っていること、日本の数十万人いる研究者の中で、どのようにメンバーを推薦しているのかも明確ではなく、投票により選ばれるわけでもなく、きわめて非民主主義的な手法でメンバーを選出しています。

「愛知トリエンナーレ」と同じ問題です。やりたければ税金をもらわずに自分たちの資金でやればいいのです。諸外国ではそうしています。

この6人の輩は、福沢諭吉先生にどのように顔向けするのでしょうかね。

↓なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、応援よろしくお願いいたします。
「ブログランキング」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

放射線と発がんに関しての国連の結論

2021年04月18日 | 雑感
福島原発事故から10年経過したシリーズの最後に、2013年に発表された「放射線と発がんに関しての国連の結論」をお伝えしたいと思います。

2013年の時点でこんなレポートが既に完成しているのです。これはJames Conca氏により執筆され、「フォーブス」誌に掲載されたもので、日本経済新聞社が翻訳したものです。少し長いですが、大変ためになります。

↓原盤はこちらです。
http://www.forbes.com/sites/jamesconca/2013/01/11/like-weve-been-saying-radiation-is-not-a-big-deal/


by James Conca, Contributor (c) 2013 Forbes.com LLC All rights reserved
2012年12月、極めて重要な報告書が粛々と発表された。そこに結論として書かれているのは、原子力科学の専門家が長年にわたり主張してきたことだ。つまり、約0.1シーベルト(Sv)=100ミリシーベルトまたは10 rem以下の放射線の被曝(ひばく)は大した問題ではない。

原子放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)が提出した。低線量の被曝の影響は非常に不確かなものであるため、UNSCEARとしては「低線量の被曝と大人数を掛け合わせて、自然放射線量と同等以下のレベルで漸増的な被曝によって健康被害を受ける人数を推定することは勧めない」と述べている。

報告書により、世界はようやく正気に戻り、人体に害を与えないことに無駄な時間を費やすのをやめ、実際に悪影響を及ぼす問題、そして本当に注意を必要とする人々に目を向けるようになるかもしれない。例えば津波によって引き起こされたインフラや経済への打撃、あるいは福島周辺の真のホットスポットの除染。さらには、人体に影響を与えない程度の放射線量しか浴びていないのに、被曝の恐怖に怯えて暮らし、まさにそうした不安に心身をさいなまれている何万人という日本人をケアするといったことだ。また、日本政府においては真剣に原発再稼働の準備を始めたり、国際原子力機関(IAEA)や米国政府からの改善案に耳を傾けることだ。この報告書によって、低線量の被曝が個人と大規模な集団の健康に及ぼす影響について言えること、言えないことがはっきりするだろう。

自然放射線量が2.5ミリSv(250 ミリrem)から3.5ミリSv(350 ミリrem)に上昇しても、発ガン率は上昇せず、認識できるような公衆衛生上の影響は何も起きない。同じように、自然放射線量が2.5ミリSv(250 ミリrem)から1ミリSv( 100 ミリrem)に低下しても発ガン率は低下せず、公衆衛生上の問題に一切影響を与えない。

重要なのは、通常の議論は短期間(一度)に強烈な放射線に被曝することを想定しており、同じ量を1年といった長い期間をかけて被曝した場合、影響はさらに小さくなることだ。つまり毎月0.1Sv(10 rem)を被曝すれば影響はあるかもしれないが、年間で同じ0.1Svを受けた場合は、慢性にせよ、急性にせよ認識できるような影響は一切ない。さらにUNSCEARは、一昨年の福島の原発事故による識別可能な人体への影響はなかったとしている。

「しきい値無し直線仮説(Linear Non-Threshold : LNT仮説)」は0.1Sv(10 rem)以下の被曝には当てはまらないが、世界中の自然放射線量はこの範囲にある。0.1Sv(10 rem)以下の被曝に誤ってLNT仮説を当てはめたことによる経済的・心理的負担は、ただでさえストレスを感じていた日本国民には著しく有害で、今後もそれを続けることは犯罪行為といえる。

LNT仮説を要約すると、あらゆる放射線は命にかかわる有害なもので、被曝線量がどれほど低くても人体に有害な影響を与えるとする考え方だ。被曝量が2倍なら発ガン率も2倍になる、と。第二次世界大戦後にヘルマン・マラーが提唱し、UNSCEARを含む国際機関が採用したが、その有効性が最も発揮されたのは冷戦中に核兵器実験を中断させるための交渉の切り札として使われたときだ。

当然ながら、年間0.1Sv(年10 rem)以下では被曝量が2倍になっても発ガン率は2倍にならない。人体への影響はまったくない。数百万人にのぼる原子力作業従事者を50年にわたって綿密に調査した結果、一般人の平均と比べて被曝量は数倍から10倍だったが、がんによる死亡率は変わらなかった。米国のニューメキシコ州とワイオミング州の人々の年間被曝量はロサンゼルスの住人の2倍だが、発がん率はむしろ低い。LNT仮説が正しければ、こうしたことは起こりえない。

UNSCEARのウォルフガング・ワイス委員長は、事故のあった原発の周辺地域の住民、労働者、子供たちには、放射能による健康への影響は一切観察されていない、と述べている。これは世界保健機関(WHO)や東京大学が既に発表した研究成果とも一致している。原発周辺地域の住人が被曝した放射線量は非常に低く、識別できるような健康被害が生じることはまったく考えられない。

日本政府は様々な失敗を犯したが、福島県で速やかに避難を実施し、汚染された食品や飲料水が消費されるのを正しく防いだ。これは旧ソ連政府が意図的に市民から情報を隠したチェルノブイリ事故とは対照的だ。

ヨウ素の放射性同位体で半減期の短い「ヨウ素131」の食物摂取は、子供や若者の甲状腺で吸収されると甲状腺がんを引き起こすリスクがあることで知られているが、これがチェルノブイリ事故が一般市民に及ぼした唯一の重大な放射線による健康被害だ。旧ソ当局が情報を公開し、迅速に行動していれば、この被害は防げたはずだったが、もちろん彼らは一般大衆のことなど大して気にしていなかったのだ。日本ではこうしたことは起こらない。半減期がわずか8日のヨウ素131は事故後の数カ月で崩壊してしまい、大量に摂取した例は1人も報告されていない。

報告書によると、福島原発では非常事態に対応していた6人の作業員が0.25Sv(25 rem)を超える放射線を浴び、170人が0.1~0.25Sv(10 ~ 25 rem)を被曝した。このうち健康に悪影響が出た者はなく、おそらく今後も影響は出ないだろう。福島原発で亡くなった6人の死因は、がれきに押しつぶされたり、海に流されるといった事故で、放射能とは一切関係なかった。

確かに0.1Sv (10 rem)を超える放射線の被曝は健康に影響を与え、それは統計的に1Sv (100 rem)に達するまで増加する。ただこの比較的高い線量域についても、十分に大きな母集団でない限り、影響は観察しにくい。それほどの規模の放射能事件、すなわち大勢が0.1~1Sv (10 ~100rem)の放射能を浴びたのは、第二次大戦中の原爆投下だけである。

放射線の影響が明らかになりはじめるのは、1Sv (100 rem)以上の高線量を急激に浴びたときだが、そうした状況ですら、考え得る他の要素を排除しない限り、放射能を明白な原因と断定することはできない、とUNSCEARは説く。こうした見方が放射性廃棄物の処分にどれほど重大な意味を持つかは、別の機会に譲ろう。結局のところ、放射能への恐怖ではなく真実にもとづいて行動するように変わらなければ、われわれは日本、ベラルーシ、ウクライナの人々に責務を果たしたことにならないうえ、今後も見当違いのことに時間とカネを費やすことになるだろう。反核運動家や陰謀説が好きな人々は今回の国連の報告書を受け入れないだろうが、彼らはどのみち国連が嫌いなのだ。
by James Conca, Contributor (c) 2013 Forbes.com LLC All rights reserved

↓なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、応援よろしくお願いいたします。
「ブログランキング」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする