医者から詳しく聞かされない医療情報:セカンドオピニオン

誤解と批判を恐れない斜め後ろから見た医療情報

禁煙の広がりとともに肺ガンは減少している

2011年09月28日 | 
最近テレビで(フジテレビではないです)、武田邦彦という人が「喫煙は肺ガンのリスクでない!その証拠に喫煙者は減ったのに肺ガンは減っていない!」と言っていたので、本当かなぁと思い調べてみました。

ちょうど今月米国のCenters for Disease Control and Prevention (CDC)という公的機関が発表したデータがありました。

State-specific trends in lung cancer incidence and smoking --- United States, 1999--2008

左の図は10万人あたりの肺ガンの発症数の推移です。これをみるとこの10年間に女性は微増している地方があるけれど、全体としてはこの10年で肺ガンの発症率は15%ぐらい減少しています。

そもそも喫煙と肺ガン発症の関連は、明日から1年間喫煙するから再来年には肺ガンになるとか、今日から禁煙するからもう肺ガンを発症することはない、という関連ではなく、長年にわたる喫煙の悪影響が肺ガン発症と関連するのですから、最近の喫煙率が減っても肺ガンの発症が減らないからといって、両者は関係ないとは言えないです。

厳密には、こういう1つの因子対1つの因子の比較から結論づけてはいけないのですが、証拠は他にもたくさんありますから、今回はこれぐらいでご容赦願います。

武田邦彦という人、以前、「地球温暖化は二酸化炭素のせいではない!」と言っていた頃は、「この人、なかなかするどいなぁ」と思って見ていたのですが、最近は何か話題作りや売名行為に走りパッとしません。

原発事故による被ばくの件でも、「年間5ミリシーベルトでも労働災害と認められる例があるのですよ。5ミリシーベルトといえばレントゲン写真800枚分ですよ!」と、年間5ミリシーベルトの被ばくはとても危険で福島県の作物など到底食べられないという旨の発言をしていました。

しかし、5ミリシーベルトの被ばくで発ガン率が上昇するというデータはどこにもありません。

医学(科学)では証明できないことは、「そうだ」と言ってはいけないというのが基本で、国の救済では「そうだ」と証明できないことでも、怪しければ救済しようとするから、国が5ミリシーベルトの被ばく者を労災と認めたからといって、それが医学的に5ミリシーベルトはガンを発生させることにはなりませんね。

それに「5ミリシーベルトといえばレントゲン写真800枚分ですよ!」というのも、この人本当に科学している人なのかと思えるような発言です。

「このクリスマスケーキは厚さが5cmあって、画用紙800枚分にも相当する」という場合、①クリスマスケーキが厚い、②そもそも画用紙が薄い ①でも②でもどちらの可能性もあります。それを①と決めつけているわけです。この例ではどちらかというと②でしょう。レントゲン写真の例も、レントゲン写真1枚の被ばくが非常に少ないにすぎません。

この人、頭が切れると思っていたのにガッカリです。


なるほど~と思われた方、こちらもぽちっと「ブログランキング」応援よろしくお願いいたします!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウジテレビ発狂中(その3) | トップ | ステント医の次の言い訳 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草取り (向日葵)
2011-09-29 11:20:12
辺り一面 地平の彼方まで
群生する 無知 蒙昧という名の
雑草を見るたびに ため息がでますね

さて 一服しますか いかがですか 一本
『espoir nippon 』
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事